最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・五目白みそ汁
・宗田かつおのおかか煮
・アーモンドあえ
・麦ごはん
・牛乳

 今日の給食は和食メニューです。
「五目白みそ汁」には、豚肉をはじめ、豆腐(とうふ)、こんにゃく、大根、にんじん、ねぎ、じゃがいもなどの具材がたっぷり使われています。
 このところ白味噌汁には、里芋(さといも)ではなく、じゃがいもが入るようになりました。
 「宗田かつお」は、スズキ目サバ科ソウダガツオ属の仲間で、体の大きさはふつうのカツオ(本鰹)より小型で、カツオより鯖(さば)に似た体型の魚です。
 宗田かつおには、ヒラソウダとマルソウダの混称があり、目と口との距離が近いことから、「目近(めぢか、めじか)とも呼ばれます。
 食材としては、血合いが多く、鮮度が落ちやすいため生食には向かない魚です。今日の給食では、宗田かつおを、醤油・砂糖・生姜(しょうが)などといっしょに子どもたちにも食べやすく甘口に調理してありました。
 「アーモンドあえ」は、キャベツ、にんじん、ほうれん草のおひたしにアーモンドの粉末をあえています。一口食べると口の中にアーモンドの香ばしさが広がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362