最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237647
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

はじめての給食 いっただきまーす (その1)

 4月18日(木) 1年生の人たちの給食がはじまりました。今日ははじめての給食です。
 初めに担任の藤谷先生から、順序や段取り、衛生面での約束事など細かくていねいに教えていただいたあと、次はエプロンの着方、盛りつけの仕方など教えていただきました。
 初めてですので、思うようにいかないこともありましたが、なんのなんの、それはそれは上出来。とても上手に配膳ができました。
 今日のメニューは、「カレーライス、麦ごはん、春のサラダ、発酵乳」です。
がんばって当番のお仕事をしたあとの「お食事」です。
それでは、「いっただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食 いっただきまーす (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもおいしいカレーにサラダ。もう、おなかは「まんぷく」、心は「まんぞく」です。
 そして今日の発酵乳のラベルには、「にゅうがく おめでとう」のお祝いメッセージが書かれていました。(写真中)
 さらにうれしいことがありました。それは「しあわせにんじん」が入っていたことです。(写真下)
 しあわせにんじんというのは、調理員さんたちが工夫して料理の中に「花」や「車」や「飛行機」などをかたどった「にんじん」を入れてくださるものです。
 入っているとなにか「いいこと」があるかもしれませんね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362