最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:237628
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

授業参観(1年)

画像1 画像1
 6月17日(土)の午前、「ふれあい学級」が行われました。
 今回は「授業参観」、体育館での「ふれあい学級(チョークアート体験)」、最後は運動場で、東海地震注意情報が発令されたことを想定しての「引き渡し訓練下校」の三本立てでした。
 本日は土曜日ということで、「業者さんによるインターネット回線工事が終日行われる予定・・」という連絡を受けていましたが、ネットが繋がる時間帯もあるので、できるかぎりアップしてみようと思います。
 まずはじめは1年1組の授業風景から・・

 こちらでは算数の授業が行われていました。大型テレビに提示されたデジタル教科書の挿絵をみながら数図ブロックを操作して、計算問題にちょうせんしてました。
画像2 画像2

授業参観(2年)

 2年1組は、鍵盤ハーモニカの演奏をはじめ、歌唱、ダンス、図工・・盛りだくさんの内容で授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年・おおぞら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、おおぞら組は音楽の合同授業を公開しました。授業は音楽担当の伊藤教諭をはじめ、3年1組とおおぞら組担任の3名によるティームティーチング形式で進められてました。
 リコーダーによる器楽合奏や歌唱が音楽室にひびきました。

授業参観(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組はコンピュータ室で、総合的な学習の時間の授業を公開しました。
 インターネットにひそむ危険などについて親子で話し合う場面も設定されていました。

授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の公開授業は、はじめに教室で行われました。
 子どもたちは、一泊二日の野外活動(6月7日〜8日)の思い出をスライドショーにして発表しました。
 授業の後半は運動場に移動して、“幻のトーチトワリング“のパフォーマンスを来校した保護者に披露しました。
 (二日間のキャンプ、雨が降ったおかげで披露することができて、ある意味ラッキーだったのかも・・・(^_^;)

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の教室では家庭科(裁縫)の授業が行われていました。
 子ども一人に1台ずつミシンが割り当てられ、生活に役立つ布製品をつくります。
 「しつけ縫い」、「三つ折り縫い」、「直線縫い」・・そしてアイロンがけ、いろいろなスキルを学んでいきます。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「ふれあい学級」のために時間をつくってご来校いただき、ありがとうございました。土曜の半日、親子で楽しいふれあいができたら幸いです。
インターネット回線工事のため、ホームページ更新が滞ってますこと、ご容赦ください。
(とりあえずスマートフォンで撮影したものをアップしました。)

2年 「野さいの せわを つづけよう」 (6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を育てている2年生。学級園のトウモロコシがぐんぐん大きくなっています。
 今日はチーム対抗で草取り作業をがんばった子どもたちです。
 作業のとちゅうで、ラッキーなことに「コクワガタ」を捕獲した子もいました!
「どちらのチームがたくさんの雑草を取ることができるか」を競ったので、終わってみれば、雑草の山ができてました。

 作業の後は、とれたてのきゅうりをみんなでわけて試食しました・・

3年 「むし歯予防大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目は、3年生を対象に歯科指導をしていただきました。題して「むし歯予防大作戦」です。

 原Drは、はじめに「むし歯が進行するとどうなるのか」について、黒板に絵を描きながら説明をしてくださいました。
 むし歯が悪化した深刻な状態のお話を聞いて、子どもたちの表情も神妙になっていました。
 そして、むし歯のない健康な歯ぐきをつくるための“ブラッシング三か条”を教えてくださいました。

その一  順序を決めて磨く(磨き残しがないように)

その二  1〜2本ずつの歯をていねいに磨く

その三  小さな力で歯と歯ぐきの間を細かく振動させて磨く

 子どもは前歯から1〜2本隣の歯をとばすことが原因の磨き残しが多いので、右側から左側の歯に移るときに手(向き)を持ちなおすなど、工夫して磨くと良いことも教えてくださいました。
 また、口の中の健康をキープするためには、正しい食生活が基本となることも教えていただきました。
 最後に一人ずつの歯ブラシの毛先の状態を確認し、ブラッシングの方法をチェックしていただき、原DRの授業は終わりました。

 (オマケに、原Drが制作された短編アニメーションも鑑賞させていただきました)

ごあいさつの日(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ごあいさつの日」です。登校時間帯に児童会メンバーと担当教員だけでなく、PTA役員さん、見守りボランティアさんが玄関に立って、子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。

2年 「ザリガニ釣り」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)の午前、深川小学校の2年生6名をはじめ、祖母懐小24名、道泉小43名の合計73名の子どもたちが定光寺の正伝池横にある大牧園地へザリガニ釣りにでかけました。
 子どもたちはこの日が来るのが楽しみだったようで、朝からハイテンションです。さっそく「ザリガニ釣り」のようすをレポートします!

2年 「ザリガニ釣り」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ザリガニ釣りのエサは、スルメの「あたりめ」です。はじめはエサに食いつくザリガニたち。
 でもザリガニたちも必死です。
「簡単に釣られるものか!」
と抵抗して、すぐに水の中へチャプン!

  深川小学校の子どもたちはこの日が来るまでに、磁石をザリガニに見立てて学校で予行練習もしていきました。どうやら、その成果が出たようで、コツをつかんだら、うまく釣り上げるようになってきました。

 狩猟本能に火が付いた子どもたちは、いろいろと場所を変えてアタックしはじめます・・・

2年 「ザリガニ釣り」 (3)

 釣り上げたザリガニは飼育ケースに入れていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「ザリガニ釣り」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校の子どもたちは、一人1匹以上のザリガニをゲットすることができました。みんな、満足そうでした。
 帰りも貸切バスに乗って学校へ向かいました。
 ファミリー交流館前で下車した子どもたちは、いっしょに交流した祖母懐小の友だちに別れのあいさつをして教室にもどりました。

 たくさんのザリガニですが、1学期中は、教室で飼えたらいいなと考えています・・

6年 「化石採集」に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)、6年生と2年生はそれぞれ校外学習に出かけます。今日もよい天気にめぐまれてラッキーな子どもたちですね。

 6年1組の子どもたちはお弁当持参で、道泉小学校と合同で岐阜県瑞浪市に化石採集に出かけます。
 午前8時30分、ファミリー交流館前でバスに乗車しました。現地では、化石採集のほかに、サイエンスワールドも見学します。
 

2年生は、ザリガニ釣りに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年1組の子どもたち、深川小、祖母懐小、道泉小学校、あわせて3校合同で定光寺公園に行ってきます。
 現地では交流をしながら、“ザリガニ釣り“にチャレンジする予定です。

 午前8時50分、プラスチック製の飼育ケースをバッグに入れて、さっそうと歩き出す子どもたち、教室の窓からながめる上級生からエールがおくられ、ファミリー交流館前に待機しているバスに乗り込みました・・・

4年 社会科「ごみが生まれかわる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)の5時限目、4年1組の教室では社会科の授業が行われていました。今日のテーマは「ごみが生まれかわる」です。
 子どもたちは先日の校外学習で見学した「晴丘センター」のことを思い出しながら、ごみの量を減らすために取り組んでいる「3R」(リユース、リデュース、リサイクル)について、具体的にどのようなことか、身のまわりの生活の中から考えました。

5・6年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)の3時限、5・6年生の合同体育で水泳の授業が行われました。・・
 指導の中心者は藤巻教諭です。授業のやくそくなどについて確認して、水慣れが終わると、水中歩行からはじまりました

計算力向上週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)より「計算力向上週間」がはじまりました。各学級では「計算力コンクール」で合格点をとろうと子どもたちは練習にはげみます。画像は6年1組の朝の会のようすです。
 午前8時30分のチャイムが鳴ると、子どもたちは静かに計算練習プリントにとりかかりました。(練習中はおしゃべりをする姿はありません。さすが最高学年!)

 「計算力コンクール」の本番は、一週間後の6月20日(火)です・・・

3・4年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校は本日(12日)が「プール開き」です。
 プール使用の一番乗りは、2時限目に合同体育を行った3・4年生でした。晴天のプール日和のように見えますが・・水泳をしている子どもたちにとって、プールサイドを渡るさわやかな風はとても冷たく感じたようです。

 水泳の授業・初日ということで水慣れがメインの内容となりました・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362