最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:237629
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

いよいよ明日から3学期

 明日1月7日(木)から3学期が始まります。

 冬休みは楽しく過ごせましたか?
 食べ過ぎたり、寝過ごしたりすることなく、規則正しく生活できましたか?
いよいよ明日から3学期。また、学校のある生活が始まります。
 新しい年に、気持ちも新たにして、希望や目標をもって、生活していきましょう。

 明日の予定は
  ・始業式 8時40分 〜 8時55分
  ・清掃  9時00分 〜 9時20分
  ・学級の時間 9時40分 〜 10時25分
  ・一斉下校 10時40分

インフルエンザ等により、2年生と3年生を学級閉鎖いたします

 11月19日(木) 本日、2年生と3年生において、インフルエンザA型および発熱等で欠席した人の割合が高かったため、両学年を、11月20日(金)から11月23日(月)まで学級閉鎖することにいたしました。
 引き続き、うがいと手荒い、マスクの着用の励行、そして十分な睡眠と栄養価の高い食事をとって体力を整え、予防を心がけてください。

インフルエンザにより 1年生を 学年閉鎖いたします

 本日,11月13日(金),1年生でインフルエンザA型による欠席者が2名ありました。これは学年の33%にあたります。
 学校医の先生や関係機関と相談した結果,明日11月14日(土)から17日(火)まで,学年閉鎖といたします。

 本校は,明日14日に文化センターで開催される音楽会に参加の予定ですが,誠に残念ながら1年生は出場できません。これまで,全校児童が一丸となって一生懸命練習に励んできましたが,健康維持・管理を考慮してのことです。先生たちも本当に残念で仕方ありません。1年生の人の分まで,みんなでがんばりましょう。

『 さくらんぼ学園 』 に さくらんぼの苗木を 贈りましょう (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年 (平成22年) 4月,瀬戸市に養護学校が誕生します。その名も通称 『 さくらんぼ学園 』 ( 正式名称 : 瀬戸市立養護学校 )
 この,さくらんぼ学園を市民のみなさんにひろく知っていただくことと,学校名にちなんでさくらんぼの苗木を贈ろうと,市内の各小中学校で,『アルミ缶回収運動』 が展開されています。
 深川小学校でも,10月30日から今日,11月13日(金)まで,児童会が中心となってみんなに協力を呼びかけてきました。

『 さくらんぼ学園 』 に さくらんぼの苗木を 贈りましょう (Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期間の毎朝,児童会の役員さんが児童玄関でみんなに呼びかけてくれました。それに応えるように,多くの人が毎朝たくさんのアルミ缶を持ち寄ってくれました。
 その結果,この2週間で上の写真のように合計5袋 (1袋は右のかごの中) も集まりました。
 このアルミ缶は,まるっとせとっこフェスタが開催されている文化センターへ持って行きます。
 児童のみなさん,そして保護者のみなさん,ご協力本当にありがとうございました。そして児童会役員のみなさん,ご苦労様でした。

 なお,「 さくらんぼ学園 」 は,団地にある萩山小学校の1階に開校予定で,現在工事など準備が進められています。
 また,文化センターでもアルミ缶回収が行われていますので,まだご協力いただけるようでしたら,直接お持ち寄りください。

 

児童会役員として 学級委員として がんばります

 11月2日(月) 朝会で、後期児童会役員と学級委員の認証式を行いました。
選挙で選ばれた6名の児童会役員さん。会長の水野さんから順に一人ずつ、校長先生から認証状をいただきました。(写真左)
 続いて4年生以上の学級委員さんの認証です。各学級2名ずつ、おおぞら学級は1名、校長先生から認証状が手渡されました。
 そして全校のみんなに向かってあいさつです。(写真右)
 みんな、一層楽しい深川小学校を築くためにがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい作品で 表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 認証式に続いて、税に関する書写コンクールで入賞した人の表彰を行いました。
受賞した人は、3年生の木村さん (写真左) と、4年生の加藤君 (写真右) の2人です。
 夏休みの課題に応募して、立派な書写作品を仕上げました。おめでとう!

表彰が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、明るい社会作り実践体験文の表彰です。
 応募してくれたのは全員が6年生の人たちです。その中から、水野さん、津野君、長川さん、中山さん、山田君の、5人の人が選ばれました。
 体験文では、「 あいさつをして明るい町を作ります 」「 できることから良いことをしていきます 」と、これからの決意が書を書いてくれました。

さらに表彰が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、読書感想文で入賞した人の表彰です。
夏休みに読んだ本について、思ったことなどを感想文に書きました。
  1年生は、望月君と大川さん  2年生は、岩崎君と幸村さん
  3年生は、中根君と加藤さん  4年生は、田畑君と浅井さん
  5年生は、加藤君と服部さん  6年生は、水野さんと中山さん 以上の12名の人が受賞しました。

 代表の水野さんが校長先生から賞状をいただきました。他の人は列の場所で起立して受賞しました。みなさん、おめでとうございます。

5年生 学年閉鎖のお知らせ

 10月23日(金) 5年生で、インフルエンザおよび発熱等の症状で欠席した人が3名ありましたので、24日(土)から27日(火)まで、学年閉鎖の措置をとることといたしました。

 引き続き、
・うがい、手洗いの励行
・休養、睡眠を十分にとり、体力をつける
・人混みを避ける、エチケットマスクを着用
・発熱、咳、喉の痛み、鼻水等の症状がでたら、早めに受診する
等の予防策をお願いいたします。

インフルエンザ感染予防にご協力ください

 10月16日(金) 4年生でインフルエンザおよび発熱等の症状で欠席した児童が多かったため,学年閉鎖の措置をとることにいたしました。
 症状の出ている人は,しっかり休養し回復に努めてください。
 症状の出ていない人も外出を控え,休養をとり,できる範囲での課題学習に取り組んでください。

 保護者の皆様には,引き続きご家庭での次のことにご協力をお願いいたします。

 ・うがい,手洗いを励行しましょう。
 ・エチケットマスクを着用しましょう。
 ・発熱,咳,鼻水,喉の痛み等の症状がある場合は,早めに受診しましょう。

インフルエンザへの対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,インフルエンザの感染防止策として,「うがい」「手洗い」の励行と,「登校時の手洗いと消毒」を実施してきました。しかし,10月15日(木)現在,本校でもインフルエンザA型による欠席者は2名となっています。
 学校としましては,今後も感染防止に努めるとともに,本日保護者宛に文書を出してご協力をお願いしておりますので,ぜひ,よくお読みいただき,感染防止にご協力くださるようお願いいたします。

 「うがい」「手洗い」の励行
  マスクの着用
  体調不良を感じたら,すぐに医療機関で受診をお願いします。

8日(木)の今後の授業等について

 8日(木)午前9時現在,尾張東部に「暴風警報」が発令中です。
したがって,授業は早くても11時以降の開始となります。
 今日の授業についての連絡は,通学班のかけまわし連絡で行いますので,それまで自宅で待機してください。

8日午前7時30分現在 暴風警報が発令されています

 10月8日(木) 午前7時30分現在,尾張東部地方に 「暴風警報」 が発令されています。
 登校は,警報解除2時間後ですので,まだ,自宅で待機してください。
 (したがって,登校は早くても 9時30分以降 ということになります)

台風情報にご注意ください

 7日午後9時51分に,愛知県尾張東部に 「暴風警報」 が発令されています。
今後の台風情報にご注意ください。
 また,8日未明から朝にかけて,最接近の模様です。今後,雨,風ともに強まるとの予報です。十分にご注意ください。

10月8日(木曜日)の給食は 中止です

 非常に強い勢力の台風18号が接近しており,10月8日(木曜日)に東海地方に最接近,あるいは上陸のおそれがあるため,市の教育委員会が 『8日の給食を中止する』 ことを決めました。
 今後の台風の情報にご注意いただき,お子様の登下校や授業のことにつきまして,ご協力をお願いいたします。

 なお,今日(6日),このことにつきまして文書を配布しましたので,ご覧ください。
 また配布文書は,右の 『配布文書』 にも入れてありますのでご覧ください。

本日 運動会を 実施いたします

 おはようございます。
 
 運動会は,本日 開催します。
 
 ただし,開始時刻を,9時45分をめどに(当初予定は9時15分)開始いたします。

 児童の登校は平常通りです。

あしたてんきにな〜れ

画像1 画像1
 明日3日開催予定の運動会に向けて,6時間目に5年生6年生の人たちが準備にがんばってくれました。外は雨ですが,入場門やテント,テーブルなどを倉庫から体育館に出しました。
 1年生の子は「てるてる坊主」を作ってくれました。

 運動会につきまして,明日,朝7時30分頃から,通学班電話連絡網でかけ回し連絡でお知らせいたします。
 このホームページでもお知らせいたします。

 (なお,以前お届けしました 「運動会の開催案内」 は,この右側の 『配布文書』 にあります)

運動会の開催について

画像1 画像1
 明日3日(土曜)に運動会を予定しておりますが,2日午前11時現在雨が降り続いており,運動場の様子もあまりよくない状況です。
 しかし,天気予報や降水状況を逐一調べながら,何とか実施できないかと検討をしております。が,やはり,明日朝の天候と運動場の様子をみないと判断に難しい状況でもあります。
 実施するかどうかや,開始時刻等については,明日午前7時30分頃から,通学班電話連絡網で連絡させていただきます。また,このホームページにも掲載させていただきますのでよろしくお願いいたします。

瀬戸市制80周年記念 バースデーケーキ とってもおいしかったよ (Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(木) 瀬戸市が昭和4年に誕生してから、今日でちょうど80年になるのを記念して、瀬戸市制80周年記念事業実行委員会から、「せとっ子たちへの贈り物〜バースデーケーキ」 がプレゼントされました。
 今日は、瀬戸市のトップをきって、深川小や陶原小、水無瀬中などに給食時にプレゼントされました。(写真上は今日の給食、下はバースデーケーキ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362