最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金) 2年生と3年生の人たちが、粘土で作った『 マイ おひなさま 』を深川神社へ飾り付けに出かけました。
 12月15日に地域の丸いわ製陶所で、みんなそれぞれの思いを込めて形づくりをして焼成し、1月にていねいに色つけをして完成しました。
 そして今日、深川神社様にご協力いただき、本殿の右側にある建物で展示させていただきました。

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしてこの取り組みは、今年で第10回めとなる 『 瀬戸のお雛めぐり 』 にも参加しています。
 2年生と3年生の子たちがつくった、とてもかわいい『マイ おひなさま』。
 深川神社で待っています。ぜひ、多くのみなさん、見にきてください。

 『 瀬戸のお雛めぐり 』 は、2月5日(土)〜3月6日(日)まで、瀬戸市中心部の各所で開催。ぜひ、『 陶のまち 瀬戸 』 にお越しください。

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (1)

 2月3日(木) 深川小学校でも、豆まきがありました。
 おおぞら学級さんと1年生、合同で豆まきを行いました。

どうして 「 おにはーそとー、ふくはーうちー 」 って言うのか、先生から紙芝居で教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして家の前に魔除けとして飾る、ひいらぎと鰯の頭のお話を聞いて、初めて知る子もいて、「へー、びっくり」
 ひいらぎの葉っぱを手でさわってみました。

 まもなく豆まきの開始ですが、その前に「自分から追い出したい鬼」を考えて、前の鬼の絵に向けて豆まきしました。

「遊びすぎてしまう おにはー そとー」
「ゲームをやりすぎてしまう おにはー そとー」

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、豆まきの開始です。
みんな、キャッキャッ言いながら、大大変です。
「おにはー そとー・・ ふくはー うちー」

 今年も、福が一杯の年になるといいですね。

おおぞら学級が花の苗を植えました

 1月26日(水)、おおぞら学級が鉢にパンジーなどの苗を植えました。
 お世話になった人に贈るためのものです。苗が大きくなり、立派な花が咲くように水やりや手入れをお願いします。
 春が来るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生が雛人形に絵付けを行いました

 1月27日(木)、2・3年生が陶製雛人形に絵付けを行いました。12月15日に作成した雛人形の焼成が済み、いよいよ絵付けです。担任の先生より絵付けの時の説明を受けた後、一人ひとりのおもいで絵付けを行いました。
 世界に一つしかない雛人形です。大切にしてほしいと思います。
 この雛人形は、2月5日(土)〜3月6日(日)(10:00〜16:00)に深川神社の社務所に展示されます。ぜひご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が盲導犬体験学習を行いました

 1月19日(水)、3年生が效範小学校で效範小学校の3年生と一緒に盲導犬体験学習を行いました。
 本校の児童は8人が、約100人の效範小学校3年生の児童の前であいさつをしました。とても緊張していました。
 盲導犬体験学習を通して、福祉について深めることができました。
 長い放課中、一緒に遊び、交流をしました。
 別れのあいさつの時には、緊張も少しとれてきたようでした。

 受け入れをしていただきました效範小学校の先生方、本当にありがとうございました。

 本校は小規模校であり、大きな学校と交流をすることは、本校の子どもたちにとっては貴重な体験であると考えており、今後も大規模校の学校と交流をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が租税教室を行いました

 1月17日(月)、6年生が市の税務課の加藤さんを講師にお招きして、租税教室を行いました。
 加藤さんのお話やビデオから、税金がいろいろなことに使われていることを学習しました。子どもたちは、最初税金を払いたくないと感じていましたが、ビデオを見てから税金は必要なものであることを理解することができました。
 子どもたちにとってわかりにくい税金の話を、加藤さんにわかりやすく教えていただきました。とても勉強になったと思います。
画像1 画像1

6年生 抹茶茶碗作りを行いました

 1月11日(火)、6年生が丸岩製陶所の加藤陽一さんのご指導のもと、ろくろを使って抹茶茶碗作りを行いました。地域の伝統産業を体験することができ、貴重な体験となりました。また、湯飲みやコップなどを作陶することができました。
 2月10日(木)の学校公開日に、6年生がお世話になった地域の方や保護者の方に焼成した抹茶茶碗を使って、抹茶をお出しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生が雛人形作りを行いました。

 12月15日(水)、2・3年生が雛人形作りを行いました。
 地域の「お雛めぐり」で毎年、すてきなお雛様を見せていただいており、自分たちも地域のみなさんと一緒に行事をしてみたいと思い、参加することにしました。粘土でお雛様を作るのに挑戦しました。
 最初に、講師の加藤陽一さんから、作り方の説明をしていただきました。次に、アイデアスケッチに基づいて、1対の雛人形作りに取りかかりました。
 子どもたち一人ひとりのアイデアで、世界に一つしかない雛人形ができあがりました。
加藤さんの窯で焼いていただき、1月下旬に絵の具で絵付けをする予定です。たのしみですね。
 完成した雛人形は、深川神社で、2月5日〜3月6日に展示されます。たくさんの方に見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が三州足助屋敷に行ってきました(その2)

 また、昔の家の中の様子や、井戸、牛小屋などを見学してきました。
 子どもたちにとっては、たいへん勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が三州足助屋敷に行ってきました(その1)

 12月13日(火)、3年生が、校外学習として三州足助屋敷に行ってきました。
 社会科の授業として、昔の人々の暮らしについて実際に見学して学習を深めました。
 紙すき体験をしたり、昔の遊びを体験したり、機織りを実際に見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞら学級がクリスマス会を行いました

 12月9日(木)、おおぞら学級がクリスマス会を行い、1年生も参加して会を盛り上げてくれました。
 みんなで歌を歌ったり、紙芝居を見たり、みんなでゲームをしたりしました。
 また、1年生がピアニカで演奏したりしてくれました。
 とても楽しいクリスマス会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がお茶会を行いました

 12月6日(月)、4年生が10月に赤津焼体験で絵付けした湯のみでお茶会を行いました。楽しい思い出になったと思います。
 子どもたちが絵付けしたものであり、世界に一つしかないしかない湯飲みです。
 家で大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおぞら学級と1・2年生が名古屋港水族館へ行きました

12月1日(水)、おおぞら学級と1・2年生が校外学習として、名古屋水族館と南極観測船「ふじ」を見学してきました。
 名古屋水族館では、シャチやイルカ、ペンギン、魚などを実際に見ることができました。シャチがとても大きいのには、子どもたちも驚いていました。
 また、天気も良く、イルカショーを楽しく見ることができました。
 南極観測船「ふじ」では、船内の様子を見て回ることができました。

 とても楽しい思い出に残る一日になりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放送体験をしました(その3)

 いよいよ番組作りに挑戦です。本校の紹介番組で、運動会とバケツによるイネ作りについてです。全員で役割を分担して、番組を制作します。
 リハーサルを行ってから、本番を迎えました。大変緊張しながらも、何とかみんなで協力しながら成功させました。良い体験ができました。
 行きと帰りの電車の中では、お年寄りに席を譲る光景が見られ、子どもたちの優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放送体験をしました(その2)

合成写真を実際に撮影していただいたり、番組作りのオープニングの画像を撮影していただいたりしました。
 また、別室で3人のスタッフから、自分たちの質問に丁寧に答えていただいたり、クイズを出していただいたりして、放送について学習を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放送体験をしました(その1)

 11月30日(火)、5年生がNHK名古屋放送局に出かけ、放送体験をしてきました。
 最初に、放送体験クラブの担当の方の紹介がありました。
 次に、放送器具や施設等の説明を聞いた後、ウイークエンド中部担当の山田康弘アナウンサーより、自分たちの質問に直接答えていただくことができました。
 また、アナウンサーの座る席に全員で行き、説明を受けました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が野菜の販売を行いました(その2)

 30分ほどで、ほとんどが売れてしましました。
 子どもたちにとっては、大変貴重な体験ができました。
 販売活動に協力していただきましたサンワフードの猪塚さんをはじめ、末広商店街のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 6年生を送る会
3/11 6年奉仕作業
3/16 スクールカウンセラー来校
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362