最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:237279
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生を送る会を行いました(その3)

 6年生がお返しに、振り付けをしながら歌を歌いました。
 最後に、全員で歌を合唱しました。
 
 6年生にとっては、思い出に残る会になったと思います。
 どの学年の出し物も、6年生への感謝の気持ちが伝わり、大変良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(その2)

 3年生は、お礼の言葉とバイオリンと電子オルガンの伴奏で歌を歌いました。
 4年生は、お礼の言葉と歌に合わせて踊りました。
 5年生は、お礼の言葉と歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました (その1)

 3月10日(木)、学習ひろばで6年生を送る会を行いました。5年生のリコーダー演奏で6年生が入場しました。
 1年生から順に出し物を行いました。
 1年生は替え歌で6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、風船や傘を使って人文字を表現したりしました。
 2年生は替え歌で6年生との思い出を歌にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式を行いました

 3月7日(月)、朝会で平成23年度前期 児童会役員の認証式を行いました。校長先生より、6名の児童会役員の子どもたち一人ひとりに認証状を渡されました。
 また、校長先生より、役員として深川小学校の全員のために頑張ってほしいことや、全員が役員に協力をして良い学校にしてほしいという話がありました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTによる授業を行いました。

 2月1日(月)、ALTのアナ先生による英語の授業を4つの学年が行いました。アナ先生による授業は月に1回程度です。子どもたちはとても楽しみにしています。
 5,6年生は週に1時間英語の授業がありますが、外国の人と英語で会話できるのは、この機会しかありません。本校では、この時間に、英語の堪能な二宮あづさ先生にも手伝っていただき、担任を含めて3人体制で、授業を行っております。
 英語が好きになる子どもたちがどんどん増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 なわとび週間 楽しかったね

 2月4日(金) 児童会行事として、1月20日から続けてきた「なわとび週間」が、今日で終わりました。
 この間、6年生を中心とした総務委員の人たちが本当によくがんばってくれて、なわとびを十分楽しむことができました。
 特に児童数が少ない学校なので、学年の域を超えて、小さい子も大きい子も、みーんな一緒になって楽しめたことが、とても良かったと思います。
 小さな子たちは上級生の人を、とても頼もしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ なーにー?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日(木) 節分の日の朝、おおぞら学級と1年生、それに職員室の入り口に、柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)の頭の邪気払いの飾りが登場しました。
 子どもたちは「なんだろー?」と不思議そう・・。
 学校の先生が準備をして、飾ってくださいました。
伝えたい風習のひとつですね。

避難訓練を行いました

 1月28日(金)、地震による避難訓練を行いました。今回の避難訓練は子どもたちに日時を知らせずに、1月中に実施することだけを伝えて、実施しました。
 運動場に避難した後、校長先生より次のような話がありました。
  
 ・誰一人もしゃべることなく、迅速に避難することができて良かったこと
 ・自分の身を守るため、机の下に体を入れるなどをすること
 ・緊急時には静かに指示を待ち、指示をきちんと聞くこと
 ・「お・は・し・も」をしっかり守ることなど

 教室に戻り、担任の先生より事後指導がありました。
画像1 画像1

食育の授業を行いました(その1)

 1月24日(月)、本校栄養職員の岡田先生による食育の授業を行いました。
 2限はおおぞら学級、1〜3年生対象で、3限は4・6年生対象で、4限は5年生対象で授業を行いました。
 授業の内容は、「みそについて知ろう」であり、味噌の生成方法、味噌の種類、味噌汁の栄養価などについての説明がありました。
 味噌の種類では、麦味噌、豆味噌、米味噌(関西)、米味噌(関東)の紹介がありました。
画像1 画像1

食育の授業を行いました(その2)

 岡田先生より、味噌についての説明を受けた後、4種類の味噌汁を試食しました。試食後、どの味噌がおいしかったかアンケートに答えていました。
 授業を通して、味噌汁の良さを知ることができました。味噌汁を好きになり、ごはんとともに食べるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川なわとび週間 始まる

 1月20日(木)、児童集会で、児童会総務委員より、深川縄跳び週間の説明がありました。
 ねらいは、全校で楽しくふれあい、異学年で遊ぶことです。
 日時は1月20日(木)〜2月4日(金)の25分放課です。
 総務委員を中心とした6年生が大縄を回し、跳びたい児童は参加します。

 積極的に参加し、仲良く異学年で遊んでほしいものです。
画像1 画像1

1年生と4年生が合同で演奏しました。

 1月20日(木)、児童集会で、1年生と4年生が合同で演奏してくれました。
 最初に、1年生が鍵盤ハーモニカで「よろこびの歌」「ジングルベル」を演奏しました。
 次に、「オーラ・リー」の曲を、1年生が鍵盤ハーモニカで、4年生がリコーダーで合奏しました。
 最後に、「いつも何度でも」の曲を、4年生のリコーダーの演奏に合わせて、1年生が歌いました。
 とても上手にでき、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を行いました

 1月7日(金)、3学期始業式を行いました。
 校長先生より、次のような話がありました。
 ○ 冬休みにお願いした3つのことができたかどうか。
   ・交通事故にあわないにしよう
   ・家の手伝いをしよう
   ・復習をしよう
 ○ 3学期の3つのお願い
   ・友達に親切にし、仲良く遊ぼう
   ・先生の話をしっかり聞こう
   ・健康で元気に登校しよう
 ○ 6年生は、6年間のまとめをしよう
 ○ 1〜5年生は、落ち着いた生活をし、よく考えて行動しよう

 子どもたちは校長先生の話を静かにしっかりと聞くことができました。
 3学期が今日から始まりました。充実した3学期を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式を行いました

 12月22日(水)、終業式を行いました。
 校長先生より、次のような話がありました。
 ・2学期で行われたたくさんの行事とそれから学んだことなどの紹介
 ・2学期の始業式でお願いした3つのことができたかどうか。
    ○ 友達と仲良く過ごすこと
    ○ 先生の話をしっかり聞くこと
    ○ 健康で元気よく過ごすこと
 ・冬休みの過ごし方
    ○ 交通事故にあわないように
    ○ 家の手伝いをしよう
    ○ 家庭でも学習をしよう

 生徒指導担当より、冬休みの過ごし方について、次のような話がありました。
  ・交通事故にあわないように
  ・明るいうちに家に帰りましょう
画像1 画像1

歯磨き名人キャンペンを行いました

 12月1日〜17日に、歯磨き名人キャンペンを行いました。
 本校では、給食後全員の児童に歯磨きを徹底させております。
 キャンペン期間の長い放課をを利用して、養護教諭が順番に児童を保健室に呼んで、日頃の歯磨きの様子を把握するとともに、正しい歯磨きの指導も行っています。
 歯磨きの後、染色液で磨き残しなどをチェックしています。
 いつまでも歯を大切にするためにも、正しいやり方で丁寧に歯を磨いてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会を行いました(その2)

 そして、児童会役員による「深川っ子劇場」、シルエットゲーム、猛獣狩りゲームを行いました。最後に、全員で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
 あっという間に45分が過ぎてしましました。楽しい時間を持つことができました。児童会役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会を行いました(その1)

 12月16日(木)、児童会が企画したクリスマス集会を行いました。
 最初に、全員で『ジングルベル』の歌を歌いました。次に、児童会役員より、各学年の飾りの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会を行いました

 12月2日(金)、好天の中、マラソン大会を行いました。保護者の皆様のご声援の中、1・2年生は450m、3・4年生は800m、5・6年生は1200mを走り、子どもたちは、自分のペースで完走しました。どの子どもたちも本当によく頑張りました。
 
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり 始まる

 11月17日(水)、今日から体力づくりを始めました。12月1日まで25分放課を利用して、体力づくりのため6分程度、音楽に合わせて持久走を行います。
 しっかり準備運動をしてから、自分のペースで走ります。
 12月2日のマラソン大会に向けて、一人ひとりが目標を持って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語り聞かせを行いました。

 波の会の方に来ていただき、物語の語り聞かせをしていただきました。
 どの学年の子どもたちも、お話を真剣に聞いて、頭の中でイメージを膨らませていました。
 とても落ち着いた中で、集中してお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/16 スクールカウンセラー来校
3/17 6年修了式 1〜3年・6年4時間授業
3/18 卒業証書授与式 1〜3年自宅学習
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362