最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:237508
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

児童会役員選挙を行いました

 3月4日(火)、学習ひろばで、平成26年度前期児童会役員選挙を行いました。最初に、立ち会い演説会を行いました。どの候補者も役員になりたいという意欲が伝わってくる演説でした。
 立ち会い演説会の後、投票が行われました。

 当選して役員になった人は、みんなのため、学校ために頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動を行いました

 2月26日(水)、今年度最後の縦割り班活動を行いました。全校児童を6班に分けて、6年生が中心となり、遊びを考えて行いました。ゲーム、缶蹴り、タイヤじゃんけん、フォットサルなどを行いました。

 みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を行いました

 2月24日(月)、日頃お世話になっている事務員さん・栄養職員さん・用務員さん・
調理員さん・サポーターさん・登下校ボランティアさんを招待して、感謝の会を学習ひろばで行いました。
 児童会会長のあいさつの後、感謝の気持ちを込めて、お手書きと花鉢を渡しました。
参加していただいた方々、全員からお言葉をいただきました。最後に、全員で歌を合唱しました。

 日頃お世話になっている皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開を行いました(その3)

 特別公開授業では、5年生は総合学習の授業で、「総合学習の1年間の発表」を行いました。6年生は総合学習の授業で、「日本の伝統文化にふれよう 親子で茶道体験」を行いました。

 多くの方に、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開を行いました(その2)

 特別公開授業では、3年生は音楽の授業で、「合奏のグループ発表」を行いました。4年生は総合学習の授業で、「1/2成人式」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開を行いました(その1)

 2月6日(木)、午前中、学校公開を行い、多くの保護者や地域の方々に、学校の授業の様子などを見ていただきました。
 特別公開授業では、おおぞら学級は算数の授業で、「輪投げ・ボーリングを通して」を行いました。1年生は生活科の授業で、「こんな子とをしたよ(国語、音楽、生活などで学習したことを発表する)」を行いました。2年生は生活科の授業で、「学習発表会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会を行いました

 1月29日(水)、児童会による縦割り活動として、25分放課にドッジボール大会を行いました。全校児童を6班に分けて、班対抗で実施します。今日は、ルールの説明と予選をしました。2日目は予選を、3日目は本戦を予定しています。

 全校で、楽しく活動しています。来週の予選や本選が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を行いました

 1月7日(火)、学習ひろばで3学期の始業式を行いました。欠席もなく、全員が元気よく登校することができました。校長先生より、次のような話がありました。
 
 ○ 3学期も次の3つの目標に向かって頑張ってほしいとのこと
  ・ 友だちと仲良く過ごそう(そのためには、友だちに親切にしよう) 
  ・ 先生の話をしっかり聞こう
  ・ 自分の仕事をしっかりやろう
 ○ 3学期も元気よく過ごそう
     (そのためには、風邪の予防、早寝、早起きに心がけよう)
 ○ 6年生は、最後の小学校生活を思いで深いものにしていこう
 ○ 1〜5年生は、6年生のようになれるように頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式を行いました

 12月20日(金)、学習ひろばで2学期終業式を行いました。校長先生より、次のような話がありました。
 ・電子黒板を使って、2学期に行われた行事写真を見せながら、子どもたちの頑張りや  成長についての話
 ・冬休みの過ごし方について(規則正しい生活・交通事故にあわないなど)
 ・始業式に元気に登校してほしい
 
 生徒指導担当者より、次のような話がありました。
 ・お手伝いをしっかりやろう
 ・食べ過ぎに注意しよう
 ・手洗い、うがいをしっかりやり、インフエンザにかからないようにしよう
 ・お年玉を大切に使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で一緒に給食を食べました

 12月12日(木)、調理室と被服室で、全校で一緒に給食を食べました。4〜6年生が配膳してくれて、縦割り班で給食を食べました。学期に1回取り組み、これで2回目です。みんな仲良く楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会を行いました

 12月12日(木)、児童会活動としてクリスマス集会を行いました。赤鼻のトナカイを歌ってから、児童会役員による深川っ子劇場を見ました。次に、ゲームをしました。最後に、ジングルベルを全員で歌いました。

 とても楽しいクリスマス集会となり、大変盛り上がりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が校外学習を行いました

 12月11日(水)、5年生が校外学習として、コカコーラセントラルジャパン東海北工場とトヨタ自動車高岡工場を見学しました。
 コカコーラの工場では、職員の方から、製品の種類の説明がありました。たくさんの種類の飲料水を作っていることが分かりました。また、環境にも配慮して、再資源化やリサイクルにも力を入れていることが分かりました。
 弁当を食べた後、トヨタ自動車高岡工場で自動車の製造過程の様子を見学しました。

 子どもたちにとっては、見学を通して、学習を深める良い機会となりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間や健康づくり週間に取り組みました

 12月2日(月)、朝会で校長先生より、人権について、以下のようなお話がありました。

 ・人権とは、人として楽しく生活できることです。
 ・学校では、いじめはダメ、友だちに優しくしよう、仲良く遊ぼう

 また、保健委員会の児童より、健康づくり週間の取り組みについて、わかりやすい説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会を行いました

 11月28日(木)、マラソン大会を行いました。1・2年生は450m、3・4年生は800m、5・6年生は1200mの距離を走りました。体力づくりの成果を発揮して、参加者全員が完走することができました。

 子どもたちは、それぞれが自分の目標タイムに向かって、頑張ることができました。
 保護者の皆さん、寒い中声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりを始めました

 11月12日(火)から体力づくりを始めました。2限後の長い放課に5分間自分のペースで運動場を走ります。27日(水)まで行い、28日(木)には、マラソン大会があります。

 マラソン大会に向けて、各自が目標を持ち、走力や体力を向上してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動を行いました

 11月12日(火)と13日(水)の2日間、児童会役員が中心となって、赤い羽根共同募金活動に取り組みました。登校時に児童玄関のころで立ち、、募金を集めました。多くの子どもたちが募金をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員が活動を行いました

 11月5日(火)、朝会で保健委員が健康づくり週間について全校児童にわかりやすく説明してくれました。健康づくりのテーマは「やさしい言葉や態度で友だちと関わろう」であり、保健委員が劇を入れながら発表してくれました。
 ありがとうやごめんなさいという言葉の大切さ、また、腹が立ったときにどうすると良いかをわかりやすく説明してくれました。最後に、担当の先生からプリントを使って、取り組みの説明がありました。
 子どもたちは、今週帰りの会で、やさしい言葉や態度で友だちと関わったかどうか自分でカードにチェックする取り組みをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立110周年をお祝いする会を行いました

 10月31日(木)、体育館で地域の方や、学校関係者の方、保護者の方と一緒に、創立110周年をお祝いする会を行いました。校長先生の話、PTA会長さんの話、児童代表のことばの後、「あの頃・その頃の深川小学校」についての話を、自治会長さん、元校長先生、元PTA会長さん、現PTA役員さんの4名の方にしていただきました。次に、映像で深川小学校の110年を振り返りました。
 その後、子どもたちの出し物を行いました。1〜3年生は踊りを、4〜6年生は、呼びかけと歌を行いました。最後、全員で深川小学校校歌を斉唱しました。校歌を歌いながらそれぞれが思いにふけることができました。
 子どもたちにとっても、思い出に残る会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を行いました(その3)

 奈良公園を見学した後、法隆寺を見学して学校に帰りました。台風接近で修学旅行ができるかどうか心配でしたが、順調にできて良かったです。

 子どもたちにとって、良い思い出がたくさんできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を行いました(その2)

 夕食では、東明小学校と一緒に食べた後、交流会をして、交流を深めました。5年生の時も交流しており、お互いに顔見知りです。1日目の見学先のことなどを紹介し合いました。
 その後、京都タワーへ行き、夜景を見たり買い物をしたりしました。
 2日目は、朝食を済ませ、お世話になった旅館の人にあいさつをしてから、奈良に向かいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362