最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式を行いました

 3月24日(月)、学習ひろばで修了式を行いました。最初に、校長先生から各学年の代表児童に修了証書が授与されました。
 校長先生が式辞で、次のような話がありました。
  ・4,5年生が卒業式で頑張ったこと
  ・1年間の反省
    勉強を頑張ったかどうかについて
    自分の仕事や係活動を頑張ったかどうか
    先生の話をしっかり聞けたかどうかについて
    友だちに親切にし、仲良くできたかについて
  ・新学年に向けての心の準備をし、楽しく学校に来てほしい

 式後、生徒指導担当より、次のような話がありました。
  ・新学年に向けて心の準備をしよう
  ・新学年に向けて部屋を片付けよう
  ・交通安全について
    飛び出しをしないようにしよう
    自転車の乗るときはヘルメットを着用しようなど

 この1年間、深川小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

    
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その3)

 その後、卒業生が退場しました。教室に戻り、最後の学級活動を行いました。
 送別を外で行い、最後の別れを惜しみました。

 10名の卒業生が巣立っていきました。中学校へ行っても頑張ってほしいと思います。祝電やメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その2)

 教育委員会の告辞、PTA会長の祝辞、来賓紹介・祝電披露を行いました。その後、旅立ちの言葉を行い、先に在校生の言葉や歌がありました。最後に、卒業生の言葉や歌がありました。
 退場の前に、サプライズとして保護者が在校生に歌をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その1)

 3月20日(木)、体育館で多くの来賓の方に見守られる中、卒業式を行いました。体育館のステージから入場しました。校長先生から、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。次に、校長先生からの式辞がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が修了式を行いました

 3月19日(水)、学習ひろばで6年生が修了式を行いました。校長先生から代表の児童に修了証書が授与させました。また、市教育委員会から贈呈されました証書入れの筒と英語辞書を代表児童に受け取ってもらいました。
 校長先生から式辞で、次のような話がありました。
 
 ・「一期一会」の意味の説明
 ・人との出会いを大切にしながら、これからの人生を歩んでほしいとのこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食を行いました

 3月10日(月)、調理室と被服室で、全員が集まって縦割り班で給食を行いました。学期ごとに1回ずつ行ってきました。4〜6年生が配膳しました。
 6年生と一緒に食べることができるのは、これが最後です。子どもたちは、お世話になった6年生と話をしながら給食をとりました。また、今日の献立について、学校栄養職員から説明を聞きました。

 子どもたちは、和やかな雰囲気で、楽しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その3)

 6年生が、下級生への御礼と激励の言葉を述べた後、歌を披露しました。その後、6年間の思い出のスライドを全員で見ました。
 最後に、6年生から退職する校長先生にサプライズがありました。6年生から校長先生に手紙と手作りの写真が贈られました。校長先生も6年生と一緒に退場しました。

 子どもたちの気持ちがこもった素晴らしい会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その2)

 3年生は、感謝の言葉と笛の演奏、踊りと歌を行いました。4年生は、感謝の言葉と、踊りと歌を行いました。5年生は、卒業生一人ひとりについて、感謝の気持ちを替え歌で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その1)

 3月10日(月)、学習ひろばで卒業生を送る会を行いました。1年生は、卒業生一人ひとりの思い出や感謝の気持ちを言った後、合唱しました。2年生は、人形劇で感謝の気持ちを伝えました。また、踊りもしました。おおざら学級は、トーンチャイムの演奏と和太鼓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙を行いました

 3月4日(火)、学習ひろばで、平成26年度前期児童会役員選挙を行いました。最初に、立ち会い演説会を行いました。どの候補者も役員になりたいという意欲が伝わってくる演説でした。
 立ち会い演説会の後、投票が行われました。

 当選して役員になった人は、みんなのため、学校ために頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動を行いました

 2月26日(水)、今年度最後の縦割り班活動を行いました。全校児童を6班に分けて、6年生が中心となり、遊びを考えて行いました。ゲーム、缶蹴り、タイヤじゃんけん、フォットサルなどを行いました。

 みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を行いました

 2月24日(月)、日頃お世話になっている事務員さん・栄養職員さん・用務員さん・
調理員さん・サポーターさん・登下校ボランティアさんを招待して、感謝の会を学習ひろばで行いました。
 児童会会長のあいさつの後、感謝の気持ちを込めて、お手書きと花鉢を渡しました。
参加していただいた方々、全員からお言葉をいただきました。最後に、全員で歌を合唱しました。

 日頃お世話になっている皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開を行いました(その3)

 特別公開授業では、5年生は総合学習の授業で、「総合学習の1年間の発表」を行いました。6年生は総合学習の授業で、「日本の伝統文化にふれよう 親子で茶道体験」を行いました。

 多くの方に、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開を行いました(その2)

 特別公開授業では、3年生は音楽の授業で、「合奏のグループ発表」を行いました。4年生は総合学習の授業で、「1/2成人式」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開を行いました(その1)

 2月6日(木)、午前中、学校公開を行い、多くの保護者や地域の方々に、学校の授業の様子などを見ていただきました。
 特別公開授業では、おおぞら学級は算数の授業で、「輪投げ・ボーリングを通して」を行いました。1年生は生活科の授業で、「こんな子とをしたよ(国語、音楽、生活などで学習したことを発表する)」を行いました。2年生は生活科の授業で、「学習発表会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会を行いました

 1月29日(水)、児童会による縦割り活動として、25分放課にドッジボール大会を行いました。全校児童を6班に分けて、班対抗で実施します。今日は、ルールの説明と予選をしました。2日目は予選を、3日目は本戦を予定しています。

 全校で、楽しく活動しています。来週の予選や本選が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を行いました

 1月7日(火)、学習ひろばで3学期の始業式を行いました。欠席もなく、全員が元気よく登校することができました。校長先生より、次のような話がありました。
 
 ○ 3学期も次の3つの目標に向かって頑張ってほしいとのこと
  ・ 友だちと仲良く過ごそう(そのためには、友だちに親切にしよう) 
  ・ 先生の話をしっかり聞こう
  ・ 自分の仕事をしっかりやろう
 ○ 3学期も元気よく過ごそう
     (そのためには、風邪の予防、早寝、早起きに心がけよう)
 ○ 6年生は、最後の小学校生活を思いで深いものにしていこう
 ○ 1〜5年生は、6年生のようになれるように頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式を行いました

 12月20日(金)、学習ひろばで2学期終業式を行いました。校長先生より、次のような話がありました。
 ・電子黒板を使って、2学期に行われた行事写真を見せながら、子どもたちの頑張りや  成長についての話
 ・冬休みの過ごし方について(規則正しい生活・交通事故にあわないなど)
 ・始業式に元気に登校してほしい
 
 生徒指導担当者より、次のような話がありました。
 ・お手伝いをしっかりやろう
 ・食べ過ぎに注意しよう
 ・手洗い、うがいをしっかりやり、インフエンザにかからないようにしよう
 ・お年玉を大切に使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で一緒に給食を食べました

 12月12日(木)、調理室と被服室で、全校で一緒に給食を食べました。4〜6年生が配膳してくれて、縦割り班で給食を食べました。学期に1回取り組み、これで2回目です。みんな仲良く楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会を行いました

 12月12日(木)、児童会活動としてクリスマス集会を行いました。赤鼻のトナカイを歌ってから、児童会役員による深川っ子劇場を見ました。次に、ゲームをしました。最後に、ジングルベルを全員で歌いました。

 とても楽しいクリスマス集会となり、大変盛り上がりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362