最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

感謝の会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちからのメッセージカードと花のプレゼントが終わりました。
 つづいて、ゲストの皆さまお一人ずつより、深川小学校の子どもたちとふれあう中で感じられたことや、あたたかい励ましの言葉をいただきました。その中で、
「今日もみんなの歌声を聴くことが楽しみで来ました。」
という、ゲストのお話もありました。

 子どもたちは、朝の会や音楽集会で練習を重ねてきた歌「あなたにありがとう」を全員で合唱し、最後に、人垣をつくってゲストを見送って、感謝の会は終了しました。

本日の欠席状況(2月27日)

 インフルエンザの流行も終息したみたい・・と喜んだのもつかの間!まだまだ注意が必要なようです。

 本日、病気等でお休みの人は下記のとおりです。

【本日の欠席状況】*かぜ、発熱などの理由

1年・・・1名(体調不良)

4年・・・1名(インフルエンザ)


 ひきつづき、「手洗い・うがいの励行」をご家庭でもよびかけてください!

画像1 画像1

バースデー・ブラッシング(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日につづき今日も、2月生まれの6年生女子(2名)と4年生男子(1名)が来室してのバースデー・ブラッシングを行いました。
 いつものように、中谷養護教諭と楽しく会食した後は、染め出し液によるブクブクうがい、「見歯るくん」(歯ブラシ型の口腔カメラ)に映し出されたモニター画面を見ての磨き残しチェックを行いました。
 
 昨日のメンバーも今日もしっかり口内チェックができている子ばかりで、ベリーグッドでした!

バースデー・ブラッシング(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの「バースデー・ブラッシング」です。今回は1月と2月生まれの6年生(2名)と4年(1名)が来室して、会食、食後のブラッシング、歯垢チェックを行いました。

本日の欠席状況(2月8日)

【本日の欠席状況】*かぜ、発熱などの理由

  お休みはありません。

 本校でのインフルエンザの流行はみられませんが、市内の小学校では学級閉鎖の措置をとっているところもあります。ひきつづき「手洗い・うがいの励行」を心がけてほしいと思います。

 3年生は、10日(金)に道泉小との合同社会科見学(三州足助屋敷)に出かけます。これは前回、道泉小の児童に体調不良が多いことから延期されたものです。
 今度は全員そろってニッコリ!実施したいですので、さらなる体調管理をお願いします。
画像1 画像1

本日の欠席状況(2月6日)

 週明けの月曜日です。インフルエンザでお休みしていた子も登校を再開しました。

【本日の欠席状況】*かぜ、発熱、おう吐、インフルエンザなどの理由

  お休みはありません。



 本日の病気(かぜ、発熱、インフルエンザなど)によるお休みはありません。
 立春もすぎました。本校でのインフルエンザの流行はみられませんが、ひきつづき「手洗い・うがいの励行」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

本日の欠席状況(2月2日)

 北風のつめた〜〜い一日でしたね。病気でお休みしている人は早く回復できるとよいですね。

【病気でお休みしている人】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

6年・・・・・1名(頭痛)
画像1 画像1

本日の欠席状況(2月1日)

 今日から2月のスタートです。はやく全員が元気にそろう日がくるのを楽しみにしているのですが・・まだまだ体調のすぐれない子がいるようです。
 本日よりインフルエンザによる出席停止になった人もいます。みなさん健康管理に留意してください。

【本日の病気によるお休み】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

4年・・・・・1名(腹痛)

6年・・・・・1名(発熱)


画像1 画像1

本日の欠席状況(1月31日)

 気がつけば・・今日で1月は終わりです。3学期は月日の過ぎるのが本当に早いです。

 さて、本日の病気によるお休みは下記のとおりです。

【本日のお休み】

1年・・・・・1名(発熱)

5年・・・・・1名(発熱)

 体調をくずしてお休みしている人は、早く元気になるとよいですね。
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月30日)

 週明けの月曜日、インフルエンザでお休みしていた子は元気に登校を再開しました。でも・・発熱による新たなお休みが少しあります。

【本日のお休み】

2年・・・・・1名(胃腸かぜ)

5年・・・・・2名(発熱)


画像1 画像1

本日の欠席状況(1月27日)

 1月27日(金)、市内では新たに「学級閉鎖」の措置をとった小学校があります。
 深川小学校の本日の病気(かぜ、発熱など)によるお休みは、残念ながら昨日より増えてしまいました。

【本日のお休み】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

2年・・・・・1名(咳)

5年・・・・・2名(発熱)


 学級閉鎖を決めた学校からの話を聞くと、週明けの月曜日にドンとお休みが増えているようです。
 人混みなどへ出かけるときはマスクを着用したり、帰宅後に「うがい・手洗い」を心がけたりするなど、お子様の土・日の健康管理をよろしくお願いいたします。
 


画像1 画像1

本日の欠席状況(1月26日)

 深川小学校の本日の病気(かぜ、発熱など)によるお休みは、昨日とかわらず3名です。

【本日のお休み】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

2年・・・・・1名(咳)

5年・・・・・1名(発熱)


 ご家庭におかれましては、帰宅後の「手洗い・うがいの励行」を、ひきつづきお子様によびかけていただきたいです
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月25日)

 近隣の小学校、中学校での学級閉鎖が気になりますねぇ・・
 深川小学校の本日の病気(かぜ、発熱など)によるお休みは3名となりました。

【本日のお休み】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

2年・・・・・1名(咳)

5年・・・・・1名(発熱)


 ご家庭におかれましては、帰宅後の「手洗い・うがいの励行」をお子様によびかけていただきたいです。
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月24日)

 週明けの月曜日(23日)から本校でもインフルエンザによるお休みをしている人が出ました。また、近隣の中学校でも流行が見られます。
 外出後の手洗い・うがいの励行をご家庭でもよろしくお願いいたします。


【1月24日のお休み】※発熱、かぜ、おう吐、インフルエンザなど

 1年・・・・・1名(インフルエンザ)


 自宅で療養している人は、十分な睡眠と栄養補給をして、早く元気になってください。
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月20日)

本日のかぜ・発熱・おう吐などによる欠席は下記のとおりです。


4年1組・・・・・ 1名


 週末になって体調をくずしている人は土曜日、日曜日のうちになおしましょう!

画像1 画像1

本日の欠席状況(1月19日)

 先日は祖東中学校、道泉小学校の学級閉鎖についてお知らせいたしました。今日は本山中学校から、「発熱などの体調不良の生徒が目立ってきています・・」との情報提供がありました。

 本日の欠席状況は下記のとおりです。


・かぜ、発熱、おう吐などによるお休み・・・ 0名

 

 幸いなことにインフルエンザ症状もみられません。引きつづきお子様の体調管理をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月17日)

 本日の病気等(かぜ、発熱、おう吐など)によるお休みは下記のとおりです。

4年1組・・・・・1名

 インフルエンザによるお休みが出ないよう、引きつづき体調管理をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

本日の欠席状況(1月16日)

 瀬戸市内では、インフルエンザの流行により学級閉鎖の措置をとる学校が出てきました。
 本校ではインフルエンザを発症したとの連絡はありませんが、流行期にそなえて、欠席状況(かぜ、発熱、おう吐などを理由にしたもの)をお知らせしていきたいと思います。

【1月16日の欠席状況】*かぜ、発熱、おう吐などの理由

4年・・・1名

 インフルエンザ感染予防のため、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

バースデー・ブラッシング(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、2年生(女子)、3年生(男子)、5年生(女子)それぞれ1名ずつが来室しての「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 養護教諭をふくめた4名の会食では、誕生日にどんな食事をしたのか、うれしかったプレゼントはどんなものだったのかなどをおしゃべりしました。
 食後は、「3分間ブラッシング」、「染め出し」、「見歯るくんによるチェック」・・とルーティンのプログラムをすすめました。

インフルエンザ注意報 発令中

画像1 画像1
 朝の冷え込みがつらく、背中をまるめて登校する子どもたちの姿が見られるようになってきました。

 11月30日には、愛知県内に「インフルエンザ注意報」が発令されました。今後、インフルエンザの本格的な流行期に入るものと予想されます。
 この注意報は、平成28年第47週(11月21日から11月27日まで)における1定点医療機関あたりのインフルエンザ患者の報告数が国立感染症研究所が定める注意報レベルの「10」を上回る保健所(地域)があった場合に発令されます。
 「愛知県感染症情報」のホームページによると、豊田市保健所の定点当たり報告数が注意報レベル10.0 以上となったそうです。

 詳細は「愛知県感染症情報(愛知県衛生研究所)」のウェブサイトをご覧ください。

 【感染予防のために・・・】
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。
・ 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。
・ 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・ かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
・ 咳やくしゃみが出る時は、咳エチケットを守りましょう。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362