最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:10
総数:237538
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生のみなさんへ  明日は「卒業写真」を撮影します!

画像1 画像1
 連休明けの10月11日(火)、6年生は卒業アルバム用の個人写真や教室でのスナップなどが撮影されます。

 (画像は昨年度の撮影風景です)

もう1日、よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 明日(10月5日)も給食カットです。
 まことに申し訳ありませんが、あと1日、お弁当の用意をよろしくお願いいたします!
画像2 画像2

お弁当のおねがい

画像1 画像1
 沖縄の南海上を北上中の台風18号は、「非常に強い」から「猛烈な」に強さがアップしてきました。

 緊急メール配信でもお知らせいたしましたが、明日(4日)と明後日(5日)の二日間は給食を中止させていただきます。

 暴風警報が発令されていなければ、午前から授業を行いますので、お手数をおかけしますが、お弁当の用意をお願いいたします。

 運動会当日をはじめ、このところ“お弁当ラッシュ”となってしまいましたが、ご協力をよろしくお願いいたします!
画像2 画像2

適正配置に関するご質問

 先日(21日)、瀬戸市ホームページ「小中学校の適正規模・適正配置について」の中にある“よくあるご質問”が更新されましたので、ご覧ください。


【瀬戸市HP】
 −小中学校の適正規模・適正配置について−

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2016062200058/
画像1 画像1

自転車盗にご用心!

 瀬戸警察署より「自転車盗難防止」への注意喚起の依頼文が届きました。

下校指導時に児童にも話しましたが、今年度になって瀬戸市内では「自転車の盗難」が多発しているそうです。
 ご家庭におかれましても、「自転車から離れる時は必ず施錠すること」(できれば、自転車1台に2つのカギを使用する“ツーロック”で確実な盗難予防を!)をよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

お弁当の準備をお願いいたします!

 9月27日(火)は、運動会の予備日となっているため、給食はありません。

 お手数をおかけいたしますが、お子様のお弁当の準備をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

開会式は、9時30分スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はハラハラ、ドキドキの一日でした。
 だれかの心がけが良いのでしょうね。昨夜から降り続いていた雨も午後にはあがり、5時限目は4〜6年生と職員による会場準備が行われました。
 テント設営、おやじサポーターズのみなさんによって制作された退場門なども設置されて、校庭は運動会ムードになってきました。(想定したより、たくさんの準備ができました(^_^)/~

 明日は朝から“スポンジ吸い取り大作戦”を敢行して、グランド整備、ライン引きを行う予定です。

 できるだけ良いグランドコンディションで子どもたちに演技をさせたいですので、運動会の日程は予定より30分遅らせて、午前9時30分より開会式を始めます!

 どうぞ、よろしくお願いいたします!

運動会プログラム

 当ホームページ右側の「配布文書」に、「平成28年度 運動会プログラム」をアップさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「瀬戸市教育市民フォーラム」のご案内

画像1 画像1
 台風16号の進路が気になるところですが、明日(19日)は「瀬戸市教育市民フォーラム」が開催されます。
 詳細は下記のとおりです。

【期 日】 9月19日(月・祝) 13:00〜 (12:45開場)

【場 所】 瀬戸蔵 つばきホール (蔵所町1-1)

【テーマ】 「生き抜く力」×「魅力ある学校づくり」

 第一部 (13:00〜15:00)

「キミチャレ2016」のチャレンジャー29組(39名)による全体発表会を行います。

 第二部 (15:15〜16:45)

 小中一貫教育や魅力ある学校づくりなどをテーマとしたパネルディスカッションです。

 当日は、保護者をはじめ、学校運営などに携わる多くの地域のみなさまにもご来場いただき、子どもたちの“自ら考え、学び、生き抜く力”を改めて実感していただくとともに、「第2次瀬戸市教育アクションプラン」を基礎とした瀬戸市の小中一貫教育の理念や方針、さらに開校予定の「小中一貫校」について、さまざまな観点からのディスカッションが行われる予定です。
 子どもたちのチャレンジする姿や、今後の学校について共に感じて、考えていただく場になると思っています。


 事前の申込は不要、入場無料です。多くの方のご来場をお待ちしています。

 (台風が東海地方に接近している場合)

 強い台風16号が九州地方に接近し、週明けにはこの地方への影響も心配されます。
 9月19日のフォーラム当日、午前8時時点の暴風警報などの気象状況を鑑み、事務局で開催の可否を判断します。
 フォーラムを中止する場合には、午前9時に「瀬戸市ホームページ」でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

 


もし暴風警報が発令されたら・・・

 強い台風16号の今後の進路が気になるところです。

 いま今一度、台風接近にともなって暴風警報が発令された時の対応について、下記の内容をご確認ください。

 詳細は、ホームページ右側の「配布文書」をクリックして、4月に配布された文書をお読みください。


画像1 画像1
画像2 画像2

「子ども陶芸展」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せともの祭」が9月10日(土)・11日(日)の両日に開催されます。

 それにあわせて開催される「第85回 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」では、市内の児童生徒の作品170点が展示されます。
 また、恒例となりました瀬戸窯業高等学校の生徒作品も展示されます。
 
 深川小学校からも学年代表の作品が1点ずつ出品されますので、廉売市などへ、おこしの際には、陶芸展へもご来場ください。

○会 期  9月10日(土)〜11日(日)

○会 場  パルティせと 4階 マルチメディアルーム

○時 間  9:00 〜 17:00

台風13号にご注意ください!

画像1 画像1
 台風13号は種子島付近を東北東に進んだ後、発達することなく日本の南海上を北東に進み、温帯低気圧に変わりながら東日本〜東北太平洋側を通過することが予想されています。
 台風そのものの勢力はそれほど強くありませんが、台風からの湿った空気が日本付近に停滞する前線を活発にするため、西日本〜北日本の太平洋側では台風接近前から強まる雨風に注意が必要です。
 また、台風が「熱帯低気圧」や「温帯低気圧」に変わっても、引き続き大雨や強風が発生するおそれがありますので油断できません。

 特に明日(8日)の朝、登校時間帯には、強い雨が降っていることも考えられます。
 ご家庭におかれましては、お子様を送り出す時の天候や気象情報に十分ご注意ください。
画像2 画像2

給食は、明日からスタートです!

画像1 画像1
 9月2日(金)より給食がスタートします。
 子どもだけでなく大人の中にも、この日がくるのを楽しみにしていた人は多いのではないでしょうか・・
 2学期最初の給食は、子どもたちに人気の“あのメニュー”でスタートです。

・カレー
・ごぼうサラダ
・ごはん
・牛乳
・巨峰

 ランチマット、当番用のマスクなど、給食に必要な用具の準備をよろしくお願いします。
画像2 画像2

始業式の日程

画像1 画像1
 9月1日(木)から、いよいよ2学期がスタートします。
 当日の日程は下記のとおりです。

 8:35 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  8:55  始業式(学習ひろば)
                 ・校歌斉唱
                 ・校長あいさつ

 9:00 〜  9:20  清 掃 

 9:20 〜  9:40  放 課                         
 9:40 〜 10:25  学級活動
               ・課題提出の確認
               ・諸連絡

                
10:25 〜 10:35  帰りの会

10:40 〜        一斉下校



 横断歩道を渡るときは、左右の確認、手を挙げて!

 みんな、元気に登校してね!

出校日のお知らせ

 8月18日(木)は出校日が予定されています。

 当日の日程は下記のとおりです。

 8:30 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  8:50  朝会(学習ひろば)

 9:00 〜 10:10  学級活動
                 ・課題提出の確認
                 ・図書の返却&貸し出し
                  ・学級園の草ぬき

10:10 〜 10:20  帰りの会

10:20 〜        一斉下校
画像1 画像1

適正配置、小中一貫校についてのQ&Aがアップされました

画像1 画像1
 6月初旬に本校体育館で、「小中学校の適正規模・適正配置についての地元説明会」が行われたこと、当ホームページでもお知らせいたしました。
 8月4日(木)、瀬戸市のホームページに「適正規模・適正配置及び小中一貫校(一貫教育)についてのQ&A」がアップされました。これは、該当地域の説明会やアンケートなどで出された地域住民や保護者の疑問点などについて回答したものです。

 下記のURLをクリックすると、瀬戸市のホームページ内のQ&Aの詳細を閲覧することができます。

【適正規模・適正配置及び小中一貫校(一貫教育)についてのQ&A】

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/201606220005...
画像2 画像2

安全で楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマートフォンのアプリ(ゲーム)についてのニュースが連日のように報道されています。
 このまま流行語大賞になるのでは・・とすら感じさせる社会現象になっています。そして、「内閣サイバーセキュリティーセンター」や「消費者庁」のホームページには、注意喚起の文書が掲載されています。

 “ながらスマホ”によって人に迷惑をかけたり、思わぬ衝突事故にあったりしないよう、また、ため池など立入禁止区域へ侵入して、生命に危険を感じたりする事態にならぬよう、お子様に声かけをお願いいたします。

【内閣サイバーセキュリティセンター HP】*注意喚起

http://www.nisc.go.jp/



【消費者庁 HP】*注意喚起

http://www.soumu.go.jp/main_content/000431605.pdf


 

「プール開放中止」のお知らせ(7月27日)

画像1 画像1
 メール配信でもお知らせいたしましたが、午前6時24分、この地方に「雷注意報」が発令されました。
 本日のプール開放は、中止させていただきます。

 明日が、プール開放最終日となります。天気になりますように!
画像2 画像2

26日の「プール開放」は中止となりました

 7月26日(火)午前4時48分、尾張東部地域に「雷注意報」が発令されました。
 本日の「プール開放」は中止とさせていただきます。

 午後からも降水量が多くなり、しばらく大気の不安定な状態がつづくことが予想されます。お子様の外出などにご注意ください。
画像1 画像1

来週からトイレ改修工事がはじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この10年間ほど、瀬戸市内の小中学校のトイレの洋式化が完了していく中で、保護者の中から“深川小のトイレも改修工事を!”という声が聞かれてきました。
 昨年度、深川小PTAと自治会関係者など地域のみなさまが連携して、市への要望を再三にわたって伝えてくださったおかげで、このたびトイレ改修工事を行う運びとなりました。

 工事期間は7月25日(月)から8月2日(火)までのおよそ1週間です。工事が完了すると、校舎の2階、3階の男女トイレそれぞれに、洋式便器(暖房便座付き)が増設されます。
 また便器設置にあわせて、照明器具の増設工事もしていただけます。

 工事完了後の8月7日(日)には、“深小おやじサポーターズ”の呼びかけで保護者のみなさまによるトイレ壁面のペンキ塗り作業を計画してくださっています。

 2学期には、これまで以上に明るく、快適なトイレが誕生することを今から心待ちにしております・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362