最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:237623
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

この夏もみなさまに支えられ・・・

画像1 画像1
 お知らせ文書(画像)のように、この夏も“深小おやじサポーターズ”のみなさまが中心となって、地域、保護者のみなさまのご協力で校内の環境整備が計画されていることを知り、ただただ感謝いたします。

「あいさつ運動」のようすが紹介されました!

画像1 画像1
 瀬戸市の「教育サポートセンター」のfacebookに、本校の「あいさつ運動」(7月)のようすが紹介されました。

 「瀬戸市役所」、「教育サポートセンター」で検索するか、当ホームページ右側“リンクのコーナー”内の「瀬戸市役所 教育サポートセンター」をクリックすると、どなたでもfacebookをご覧になれます。
画像2 画像2

第1回 学校評議員会

画像1 画像1
 5月30日(月)午後6時より、校長室において「第1回学校評議員会」が行われました。
 今年度も深川連区自治会長をはじめ、地区社会福祉協議会長、中外陶園社長、公民館副館長、、主任児童委員さんなど、子どもたちがお世話になっている地域の団体の代表者のみなさまに評議員をお願いしました。
 はじめに学校側から今年度の教育方針の概要説明(目標、教職員組織、教育活動や施設整備の計画など)が行われました。
 その後、児童数減少、適正配置による新設校、IT活用における親と子の認知度の差についての質疑、現在の課題についてのご示唆をいただきました。
 お忙しい中、ご出席くださった評議員の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
画像2 画像2

Artwalk ホウボウ:フラッグが飾られました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が白布に絵を描いて、フラッグ制作に取り組んでいるようすは、当ホームページで紹介させていただきました。
 完成したフラッグは、6月3日(金)から12日(日)にかけて、学校近くの商店街で開催される「Artwalk ホウボウ」のフラッグコンテストへの参加作品です。
 完成したフラッグが商店街に飾られている・・という話を聞きましたので、さっそく作品を見るために、末広商店街へ出かけました。

 まずはじめに目をひいたのは、商店街西口に掲げられたフラッグです。アーケードをくぐり、喫茶店をはじめ、本屋さん、末広亭などの店舗をぬけて、天井からつり下げられた参加作品(フラッグ)を鑑賞しながら、深川小の作品をさがしてさらに先へ進みます。
 そして・・見つけました。見つけました!深川小のシンボルである“狛犬”のまわりに14人の子どもたちの似顔絵と手形が描かれたフラッグは、3年生が毎年、野菜の販売体験でお世話になる「サンワフード」さんのすぐ近くにありました。
 実物はなかなかの力作で、このイベントに花を添えてくれそうです。(Artwalkホウボウ開催中はもちろん展示されていますので、ぜひ、ご家族で鑑賞に行ってください)
 深川小学校が昨年より参加している「Artwalkホウボウ」について説明したいと思います。

 「Artwalk ホウボウ」とは、瀬戸市にある銀座通り商店街と末広商店街を会場としたアートを巡る一週間です。
 商店街で「街」と「アート」を組み合わせ、そこに在ることで日常の中に違和感や発見、普段とは違う見え方を導き出す

-日常に引く補助線−

という一見小難しいそうな言葉ですが、
算数・数学の図形問題に一本の補助線を引くことによって
明快に道筋が見えてくるように、この世の中も
ちょっとしたものを当てはめることで、何かがひらめくような
わくわくの街歩きこそがArtwalkホウボウです!

(Artwalkホウボウのリーフレットより引用しました)

 開催期間中は、二つの商店街にある協力店舗で、作家さんによる作品が展示されます。また、次のようなイベントも予定されています。

【weekend special】 

・スエヒロラボ

 期 日:6月4日(土)・5日(日)

 場 所:末広商店街 にこにこ広場

・バザージュギンザ
 
 期 日:6月11日(土)・12日(日)

 場 所:銀座通り商店街 アーケード内

・フラッグコンテスト

 約1メートル四方の大きな白布に、自由に描く。テーマは『あ!』
 大賞に選ばれた個人、グループには賞金10000円!


 イベントの内容や出展作家さんなどの詳細は、お子様が持ち帰ったリーフレットをお読みください。

Artwalk ホウボウ:フラッグが飾られました! (2)

 銀座通り商店街です。こちらにも「フラッグコンテスト」の参加作品が飾られています。 
 アーケート街の西口(尾張瀬戸駅に近いところ)には、道泉小学校の6年生が制作したフラッグが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362