最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:237279
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

平成29年度 PTA総会当日の日程

 4月24日(月)は、授業公開、学年懇談会ならびにPTA総会(学習ひろば)が開催されます。  
 当日の日程は下記のとおりです。万障繰り合わせの上、ご参観ならびに出席をよろしくお願いいたします。

 *公開授業の教科(内容)や会場については、下の一覧表をご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツが得意なお兄さん 登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)の5時限、体育館では高学年の体育の授業が行われていました。
 29年度、5・6年生は合同で体育の授業を行い、藤巻教諭(6年1組担任)が中心となって指導をします。
 授業のはじめは「体ほぐしの運動」からスタートです。子どもたちは身体全部をつかって“あっち向いて ホイ“をします。足でジャンケンをしながら、ジャンプしたり、対戦相手を探して走り回ったりしていると、知らず知らずのうちにウォーミングアップができます。
 途中からは、学校サポーターの増田さんが参戦しました。大学でスポーツ関係の研究をしている増田さんですが、深川小学校に来校しても、その活動が書写や算数の授業で担任の補助をしたり、放課に子どもたちと遊んだりすることが中心でした。
 本日、体育の授業に合流したことで、ようやくスポーツが得意なお兄さんの本領発揮となりました。(もっともっとこれから活躍してもらいましょう!)

平成29年度 第1回 避難訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)の3時限、「地震」を想定した「第1回 避難訓練」を実施しました。
 昨年は九州地方で大きな地震が発生し、たくさんの人たちが被災しました。現在も復興途中のニュースは小学生の子どもたちも見たり聞いたりしているので、今回の訓練はとても切実感のあるものになりました。
 はじめに、学習ひろばに集まった子どもたちは、地震についてまとめたビデオを視聴しました。
 ビデオでは、過去に起きた地震の映像をまじえて、「地震の起きるメカニズム」、「学校にいる時に地震が起きたら」という場面での正しい身の守り方を紹介されました。

 およそ15分間、ビデオを視聴した子どもたちはそれぞれの教室に帰りました・・・

平成29年度 第1回 避難訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時10分すぎ、緊急地震速報のアラーム音が鳴り、これから訓練がはじまることのアナウンスが流れ、それにつづいて地震音(効果音)が校舎に鳴り響きます。
 40秒ほど経過して、揺れがおさまったこと、避難経路の安全確認を完了して、加藤教頭による、運動場への避難指示が出されました。 
 子どもたちは担任の指示にしたがい、上靴のまま校舎の外へ出ます。いつもの合い言葉“お・は・し・も”を思い出しながら・・・

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない

 およそ2分09秒で、運動場南側に集合・整列、人員点呼が完了しました。(昨年度は1分58秒)

 佐脇教諭と校長は今回の活動をふり返りながら、いつ起こるかわからない大きな地震への心構えや、災害発生の時に冷静な行動がとれることの大切さを確認して、避難訓練を終了しました。

6年 理科「空気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)の2時限目、理科室へ行くと、6年1組の授業(実験)が行われていました。
 6年生は、理科の単元「物の燃え方と空気」で、物の燃焼を空気の性質や組成の変化と関連づけて考えたり、物の燃える前と後の空気の変化について調べます。
 今年度、6年生の理科を担当するのは、加藤教頭です。今日の授業は「空気の変化」というテーマで、実験を行っていました。
 最初の実験で子どもたちは、集気びんの中でろうそくを燃やすときに、二酸化炭素ができているかどうかを石灰水の色の変化で調べました。
 つづいて、気体検知管と気体採取器をつかって、空気中に酸素や二酸化炭素がどのくらいふくまれているのかを調べました。
 気体は、目に見えないものが多いのですが、現在の理科の授業では、こうした器具をつかって“見える化“を図りながら、結果を記録していきます。

委員会活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木)の6時限、4・5・6年生の児童が参加する委員会活動の第1回目が行われました。

(写真 1)
 放送委員会は放送室の機器の使い方を教えてもらいました。

(写真 2)
 図書委員会は、本の貸し出しスタートのお知らせを練習しました。

(写真 3)
 体育・整備委員会は、ボールなど体育器具のメンテナンス法を知りました。

(写真 4)
 保健委員会は、当番活動について話し合いました。

(写真 5)
 飼育・掲示委員会は、ウサギのお世話当番を決めました。

(写真 6)
 総務委員会は、全校児童にお知らせするメッセージを考えました。


 今日で委員会が発足しました。明日から図書館がオープンします。給食時間には放送委員による「お昼の放送」がスタートします。飼育舎のウサギは、おおぞら組と当番によってお世話されます。各教室の健康観察板が配布されたり、放課に使うドッジボールや一輪車に空気が補充されたりするなど、いろいろな活動がはじまります・・

今日も元気だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木)の朝、飼育舎のようすです。
 おおぞら組の男の子(3年)は、毎朝の日課であるウサギのお世話に取り組んでいました。
 20日現在、飼育舎では10匹のウサギが元気に生活しています。ウサギにあたえる野菜は瀬戸市北部(窯町)の八百屋さんが定期的にとどけてくださいます。
 エサやりのほかに、水かえや地面に落ちている糞(ふん)を取り除く仕事があります。このごろ子ウサギが成長して、エサもたくさん食べるようになったので、地面にころがる糞の量もふえてきて、ちょっと大変になってきました。

 みんなにかわいがられて、ウサギたちは人なつっこくなってきています・・・

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 学力調査では、国語と算数(数学)は基礎的知識を問う「A問題」と、知識の活用力を見る「B問題」に分けて出題されました。
 学力調査のほかに、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する「質問紙調査」(アンケート)も行われました。

 今日の午前中、どこの学校でも6年生の子どもたちは問題用紙とのにらめっこだったことでしょう・・

はじめまして!ジェニー先生! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)、今年度最初のALT参加による外国語(英語)の授業が行われました。
 平成29年度は、ALTの派遣会社が変更になりました。それにより、ALT巡回日が昨年度の金曜日から今年度は火曜日に変更され、外国語担当も新しい先生になりました。
 今年度、深川小学校を担当するALTは、Jenny(ジェニー)さんです。ジェニー先生はフィリピン出身で、アニメ鑑賞やジョギングが趣味、日本で食べて「美味しい!」と感じたのはラーメンなのだとか。

 ジェニー先生が深川小学校で最初に授業を行うのは2年1組でした。やさしく話すジェニー先生に2年生の子どもたちもうれしそうです・・

はじめまして!ジェニー先生! (2)

 5時限目、6年1組の外国語(英語)の授業です。
 この授業もジェニー先生の自己紹介からスタートです。この後、6時限目には5年1組で授業が行われました・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校 合同打合せ会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)の午後、本山中、祖東中学校ブロック内の5つの小学校(深川・祖母懐・道泉・東明・古瀬戸)の職員が一堂に会しての「5校 合同打合せ会議」が行われました。 本日はどの学校も午前中日課で児童が下校して、午後2時に会場となる祖母懐小学校に5校の職員あわせて70名ほどが集まりました。今回は、複数の学校で行う交流活動や適正配置についての課題などをテーマに話し合いが行われました。

 はじめに多目的室で全体会を行いました。つづいて、担任教員は学年ごとに会場に分かれて、今年度どのような交流活動ができるか、どの行事でバスを利用するかなどの計画を立てました。
 教頭や教務主任、養護教諭なども同じ役職が集まって、PTA活動、学校行事、部活動、健康づくりなど、小中一貫校設立にむけて検討すべき課題について話し合いました。

 最後にもう一度、全体会を行い、それぞれの部会で話し合われた内容が報告されました。
 打合せ会議をとおして、5つの学校の職員が交流するよい機会になったと感じて、深川小へ帰りました。

ウサギとなかよし (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)の1時限目、飼育舎がにぎやかです。
 行ってみると、1年1組(担任:佐藤教諭)の子どもたちが生活科の活動で、ウサギとふれあっていました。
 2月ころに生まれたウサギたちもずいぶん大きくなってきて、人におびえることも少なくなり、エサをたべています。

ウサギとなかよし (2)

 子どもたちは、もうずいぶんウサギたちと仲良くなったみたいですねぇ。手に野菜をもってあたえたり、背中をなでてあげたりできます。ウサギたちも逃げないから、喜んでいるのかな・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しく声を響かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)の3時限、音楽室では5年1組(担任:近藤教諭)の授業が行われていました。
 子どもたちは合唱曲「BELIEVE(ビリーブ)」の低音パートの練習を重点的に行いました。
 友だちのパートをよく聴きながら、美しく声を響かせようと頑張っていました。この曲、聴くこと、歌うことと、さらに指導すること、意外とむずかしいんですよね・・


BELIEVE(ビリーブ)   作詞・作曲 杉本 竜一
 

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
  世界中の 希望のせて
  この地球は まわってる
  いま未来の 扉を開けるとき
  悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる

(2番以降は省略させていただきます)

「せと陶祖まつり 初日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(土)、「第56回 せと陶祖まつり」がはじまりました。
 陶祖まつりは、陶祖・藤四郎(加藤四郎左衛門景正)の遺徳をしのぶ祭りとして、昭和37年(1962)にはじまりました。
 陶祖まつりが行われる15日、16日の二日間は、陶祖供養をはじめ、こども獅子奉納や和太鼓演奏、瀬戸川沿いの道路では陶芸作家さんの作品展示ブースや、陶磁器の廉売市のテントが並んだりして、観光客でにぎわっています。
 お昼すこし前、職員室にいると、勇ましい太鼓の音が聞こえてきましたので、さっそく中心街へ出かけることにしました。空を見上げると、今にも泣き出しそうです。
 「もしも・・」にそなえて傘をもって出かけましたが、正解でした。降り出した雨で「瀬戸蔵」もぼんやり見えます。どんどん雨は激しくなり、廉売市のお客さんもいつもの年より少ないのは、どうやらアーケード街へ雨宿りしているようです。
 アーケード街へ行くと、コスプレのイベントがあったようで、アニメのキャラクターなどに扮した人たちの姿と遭遇しました。(雨はこれがピークだったようで、午後からはまた太陽が顔を出しました)

 私はそんな人たちの間を通って、「子ども版画展」の開催されているパルティせとへ向かいました・・・
 

第49回 子ども版画展 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パルティせとに到着しました。傘をさしてここまで来ましたが、もうズボンもシューズもずぶ塗れです。
 さっそく「第49回 瀬戸市小中学校子ども版画展」が行われている4階 マルチメディアルームへ行ってみることにしました。

 (子ども版画展は明日まで開催されています)

第49回 子ども版画展 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなかの力作ぞろいで、来場した人たちも感心しているようでした。さっそく深川小学校の児童作品はどこにあるのか、さがしてみることに・・・

深川小学校の児童作品(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画展では深川小学校の児童作品3点が展示されていました。

(写真 1) 1年 田口くんの作品

(写真 2) 2年 鈴木くんの作品

(写真 3) 6年 山崎さんの作品


 *上記の学年は制作当時のものです。現在はそれぞれ1学年ずつ進級しています。

3年 わたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(金)の3時限、3年1組(担任:加納教諭)の教室では社会科の授業が行われていました。
 3年生の子どもたちにとって、社会科の勉強はこの学年になって出会う教科です。
 今回の授業では、副読本「せと」のマップを見てウォーミングアップをすませた子どもたちは、深川校区の白地図に「自分の家」と「お気に入りの場所」を書き込みました。そして、一人ずつが「お気に入りの場所」と「その理由」を発表しました。
「自分の家があたたかくて、お気に入りです」
「○○くん(友だち)の家がお気に入りです。理由は楽しいおもちゃがいっぱいあって・・」
「深川小学校の運動場です。スポーツができるし。春は花が咲いて、夏は・・」

 それぞれがいろいろな見どころをじょうずに発表していました。

 3年社会科の単元「わたしのまち みんなのまち」で、子どもたちは身近な地域にある建物、そこで暮らす人や動物、不思議であったり、おもしろい場所などを紹介しながら地図にまとめます。そこで気づいたことを基準にして、少しずつ広い範囲へ調べる対象を拡大していく中で、それぞれの地域で地形や気候、産業、歴史などの特色があることに気づく活動が展開されていきます・・・

臨時朝会(4月14日)

画像1 画像1
 本日(14日)の朝、学習ひろばで臨時朝会を行いました。
 はじめに、今年度より新たに学校サポーターとなった増田さんを子どもたちに紹介しました。増田さんは、11日付の当ホームページで紹介した中川さんと同じ大学に通って、将来は教職をめざす学生さんです。
 サッカーが得意なスポーツマンで、サポーターとして、また子どもたちのお兄さんとして活動してもらえそうです。

 朝会の後半は、本日の午後に予定されている「離任式」のリハーサルを行いました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362