最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:10
総数:237537
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

古墳見学に出発!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、6年生は道泉小の6年と「合同校外学習」に出かけました。
 この校外学習、当初の予定では5月の初めに実施予定でしたが雨で順延となり、予備日であった本日に実施となったわけですが・・あいにく今日も雨降りです。(だれか雨男か雨女がいるのでしょうか)

 児童玄関前で人員確認をすませたら、ファミリー交流館前に待機するバスに乗車して、校外学習に出発です。
 名古屋市の志段味地区にある古墳群と東谷山フルーツパークを見学して学校にもどってきます。

 天気予報どおり、雨があがることを願っています・・

3年 国語 「ほうこくする文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)の1時限目、3年1組の教室では国語の授業が行われていました。
 3年生は国語の単元「ざいりょうを集めて、ほうこくする文章を書こう」で、身近な生活から題材を探して、文章に書いて人に伝える活動に取り組みます。子どもたちは、報告するために必要な材料を集めて、構成を考えながら文章を書きます。書き上がった文章は友だちと読み合って、意見や感想を伝え合います。
 今回の授業で子どもたちは、「気になる記号」という教材を読んで、交通標識や校内にある表示、生活雑貨についているマークなど、身の回りにある記号について話し合っていました。

 この後、子どもたちはこれから報告文を書き表すために、題材を探す活動に取り組みます・・・

4年 国語「大きな力を出す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の1時限、4年1組の国語の授業風景です。
 4年生は「大きな力を出す」というタイトルの説明文を読み取る学習をすすめています。
 昨日(24日)の当ホームページでは5年生の国語の授業風景を紹介させていただきましたが、この時期、それぞれの学年の国語の授業では説明文を題材にした学習がすすめられています。
 今日の授業で、子どもたちは教科書の「たいせつ」というコーナーを読み、「説明文の作者は自分の考えを読む人に強く印象づけるために、考えを文の始まりの部分や終わりの部分で述べたり、両方でくりかえし述べたりすること」を知りました。
 このように説明文を読むときのポイントをつかんだ子どもたちは、1学期末や2学期にさらに読み取り活動をすすめながら段落のつながりについて学習をふかめて、5年生の説明文の学習へとつなげます・・

6年 「いためる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の1・2時限、6年1組の子どもたちは調理実習を行いました。
 6年生は家庭科の単元「朝食から健康な1日の生活を」で、毎日の生活を見直し、整った生活リズムやバランスのとれた食事の大切さを知り、栄養のバランスのとれた朝食を考えて、調理実習に取り組みます。
 授業のテーマは「いためて朝食のおかずを作ろう」です。フライパンをつかった「短時間で炒める調理法」により、おかず作りにチャレンジです。
 4つのグループにわかれた子どもたちは事前にネット検索などで見つけた「野菜炒め料理」のレシピをもとに、それぞれが実習に取り組みました。

 今回は材料の準備ができたら、調味料も野菜も人数分にお皿に配分されています。これは“一人実習“という形で調理するからです。
 “一人実習“の長所は、料理上手な友だちなどに他人まかせにしないで、料理の完成まで自分自身の力で調理をすすめることにより技能が定着しやすくなります。もちろん美味しくできたときの成就感はグループで行う以上に大きなものがあります。また、同じ材料をつかって調理しても、味付けや火加減などの個人差で料理の仕上がりにちがいが出るため、友だちの作品(料理)の味見をすることで相互に評価もできますね。
 さて、実習後に完成した料理を私も試食をさせてもらいましたが、どのグループもなかなかの仕上がりでした。中にはガーリックやスパイスがきいて、大人好み(?)に仕上げているテーブルもありました。 

5年 キャンプ合同リハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の午前、定光寺野外活動センターでキャンプ生活を共に行う道泉小学校の5年生が来校して、「キャンプ合同リハーサル」を行いました。
 はじめに深川小、道泉小の子どもたちは体育館で対面して、フォークダンスの練習をしました。こちらの指導は道泉小の半崎教諭が担当です。
 マイムマイムの音楽に合わせて、楽しそうに踊る子どもたちの歓声が少し離れた職員室まで響いてきました。

5年 キャンプ合同リハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でフォークダンスの練習を終えた子どもたちは校舎3階の学習ひろばに移動して、「キャンプファイヤー進行」のリハーサルを行いました。

 キャンプファイヤーは子どもたちの代表が司会を務めて進行します。
 はじめは“儀式の火“と題して「火の神の入場」、「4つの火の分配」など、厳粛なムードの中でプログラムがすすみます・・・

5年 キャンプ合同リハーサル(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「儀式の火」から「親睦の火」へと切り替わり、スタンツのリハーサルです。
 
 「こんばんは〜〜どなたです〜」
 「道泉小 ○○班で〜す!」

 出し物の内容はシークレットですが、スタンツの出番がやってきたらどのように入場し、発表が終わったらどうやって退場するのかを確認しました。

 大忙しでリハーサルを終えた二校の子どもたちは、
「つぎはキャンプ場で会いましょう!」
と約束して、お別れしました。

 道泉小学校の5年生は駐車場に待機していたタクシーに乗り込み、学校へ帰りました。

ごあいさつの日(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日は“5のつく日"ということで、登校時間帯に「あいさつ運動」が行われました。
 児童会メンバーは、通学班の友だちより一足先に学校にやってきて、スタンバイしていました。(はりきり過ぎて、なんと!7時40分に登校してきた子もいました!(^_^;)

 今日はあいにく朝から雨降りで、傘の花が咲く中でのあいさつ運動となりましたが、いそがしい時間帯に来校して、子どもたちに温かい声をかけてくださったPTA役員のお母さんたち、そして見守りボランティアの加藤さんにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

5年 国語「見立てる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)の5時限目、5年1組(担任:近藤教諭)の教室では国語の授業が行われていました。
 今回は「見立てる」というタイトルの説明文が題材です。
 この単元では、説明文の構成を考え、それぞれの段落の要旨をつかみ、段落相互にどのような関係があるのかをまとめていきます。
 近藤教諭は説明文を“魚の体(頭・体・尾)“にたとえて、「初め」→「中(前半・後半」→「終わり」と三つのまとまりに分けられることを子どもたちに話しました。
 まずてはじめに、第1段落を音読して、その中から大切な言葉をみつけて要旨をまとめていきました・・

6年 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)の2時限、理科室では6年1組の授業が行われていました。指導者は加藤教頭です。
 6年生は理科の「動物のからだのはたらき」という単元で、人やほかの動物の呼吸・消化・排出・血液循環などの働きについて学びます。
 子どもたちは、単元「消化のはたらき」で食べたものが体の中でどのように変化していくかを調べました。「呼吸のはたらき」では、人が空気中の酸素の一部を取り込んで、二酸化炭素と水を出すことや、呼吸が血液と関係していることを知りました。
 本日の授業では、人体模型などの教具を使いながら、体の中で血液はどのように流れているのか、心臓や肺の動きと血液の流れについて調べていました。
 私が小学生だった頃の人体模型は壊れやすく貴重な備品なので、決して子どもたちはふれることはできませんでした。また、いつも暗い理科準備室の片隅に置かれていて、「学校の怪談」などホラー映画に登場するイメージがありました。
 現在のものはソフトな素材でできているので、子どもたちが組み立てたりしても簡単には割れたり、傷ついたりしません。
 人体模型そのものが高価であることは今も昔も変わりませんが、グループごとに交代しながら、子どもたちが実際にふれながら臓器や血管などの関係を学べるのはよいことですね・・・

1年 心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)の3時限、瀬戸健康管理センターの2名の職員が来校して、1年生に心電図検査を実施しました。
 検査用紙を受け取った子どもはカーテンのむこうで、両手首・両足首・胸などに電極が装着され、心電計により心臓の拍動に伴っておこる微細な変化が記録されました。

おおぞら学級「合同校外学習」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(月)、おおぞら組の男の子(3年)は、祖東、本山中ブロック内の特別支援学級の「合同校外学習」に参加しました。目的地は、東海北陸自動車道のハイウェイオアシスにある「世界淡水魚園水族館」(アクア・トトぎふ)です。
 今回の校外学習では、深川小、祖母懐小、古瀬戸小、道泉小の4小学校と本山中、祖東中の2中学校です。これらの学校は瀬戸市が計画している小中一貫校の該当エリアにある学校で、12名の子どもたちが貸切のマイクロバスで移動し、水族館などの施設見学をしながら交流を深めました。

おおぞら学級「合同校外学習」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アシカショー」の見学では、輪投げチャレンジに手をあげて、アシカにむけてリングをトスしました。
 交流を深める自己紹介タイムでは一番に立候補して堂々とあいさつをしたり、この輪投げ体験でも真っ先に挙手をしたり、積極的に活動する姿が光っていました。

おおぞら学級「合同校外学習」 (3)

 巨大な魚と遭遇したり、遊具で遊んだり、他校の友だちとお弁当を食べたり・・天気にも恵まれて、楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間中ということで、今回は「絵本の読み聞かせ」を行いました。
 作品は「おこだでませんように」(作:くすのき しげのり  絵:石井 聖岳)です。

 家でも、学校でも、いつも誤解されておこられてばかりいる「ぼく」。休み時間に、友だちがなかまはずれにするからパンチをしたら、やっぱり先生にしかられた「ぼく」。
 ほんとうはみんなから
「ええこやね」といわれたい「ぼく」。

 七夕の日、ぼくがいっしょうけんめいに短冊に書いた いちばんの願いごとは・・・

2年 「まちたんけん」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)、2年1組の子どもたちは学校のまわりの「まちたんけん」に出かけました。
 最初にむかったのは「宮前公園」です。交通安全に注意して、手をあげて横断歩道を渡ります。子どもたちにとっては慣れ親しんだ公園です。ここで美しい孔雀(くじゃく)と対面・・
 今度は、通称「地下街」でかわいいワンちゃんと遭遇、しばしふれあいタイム“。こんな寄り道もたんけんは楽しいね。

 気がつけば、深川神社の前です・・・

2年 「まちたんけん」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川神社では二宮さんに説明を聞いたり、「なでこまいぬ」と対面したりしました。神社を出たら、またまたちょっと寄り道、近くのお菓子屋さんでおばさんとお話をしました。

2年 「まちたんけん」 (3)

 「まちたんけん」最後の目的地は、学校の北にある「ノベルティ・こども創造館」です。
 昭和の時代に海外へ輸出された「ノベルティ」(陶磁器製の置物や装飾品の総称)の展示品を見たり、「鋳込み体験」(泥状になった柔らかい粘土を石膏の型に流し込むときれいなノベルティができあがる体験)をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はやく 大きく なあれ!」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年の子どもたちは、先週あたりから登校すると、すぐにペットボトルに水をくんで、学級園に向かう姿が見られるようになりました。飽きることもなく、忘れることもなく、実にワクワクしながらお世話をしています。
 生活科の学習で、草花や野菜のお世話をはじめた子どもたちにとって、生命のあるものが一日一日変化していくことがとても興味深いようですね。

 2年生はアサガオを育てていたポットを再利用して、今年は「ミニトマト」を栽培しています。
 トマトが大好きで一所懸命に水やりをする子、自分は苦手だけれどお兄ちゃんのために頑張ってお世話をしてる子など、いろいろです。たくさん実ったら、私(校長)にもわけてくれるみたいです・・・

「はやく 大きく なあれ!」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と同じように、1年生の子どもたちも登校すると、すぐに水をくんで自分のポットに駆け寄ります。
 子どもたちの優しい気持ちと、このところの気温の上昇で、アサガオの芽が出てきました。
 アサガオのポットとは別に、仕切りのついた「育苗トレイ」では、オジギソウ、オクラ、フウセンカズラ、マリーゴールドの種にも忘れずに水やりをしていました。
 同じ時期に種まきをしたのに、4種類の植物の中では、オクラがトップで芽を出したそうです・・

 明日から学校はお休みですけど、水がきれないとよいですね・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362