最新更新日:2020/03/31 | |
本日:8
昨日:5 総数:237217 |
祖母懐・深川 二校交流会 (3)ここからは、祖母懐小と深川小の二校による交流会です。今回は時間が限られていますので、顔合わせぐらいの“ささやかな交流“となりました。この交流を視察する目的で教育委員会より4名のお客さまが来校し、体育館でそのようすを参観されました。 子どもたちは自己紹介をしたら、挨拶がわりに、二校の子どもたち混成チームのドッジボールと鬼ごっこで交流をしました。 祖母懐・深川 二校交流会 (4)
短時間ではありましたが、体育館での二校の交流会が終わりました。祖母懐小学校の子どもたちは給食の時間に間に合うように、本校を後にしました。
給食の時間、4年1組の教室では、子どもたちと教育委員会より来校された4名のお客さまといっしょのランチタイムとなりました! 眼科検診
5月1日(月)の午後、学校眼科医の松本Drに来校していただき、「眼科検診」が行われました。
これで、定期健康診断の中で、お医者さんによる歯科、眼科の検診が完了しました。15日(月)には、今年度より学校医に着任された山内Drによる「内科検診」が行われます。 全校遠足:オマケ編 (1)モリコロパークで活動する子どもたちのようすは、たくさんの職員のカメラで撮影されました。 ここでは、「オマケ編」と題して、当日の様子を紹介させていただきます・・・ 全校遠足:オマケ編 (2)全校遠足:オマケ編 (3)
学校の滑り台よりも落差も長さもビッグスケール!みんなハイテンションでした。
暑くもなく、寒くもなく、絶好の遠足日和でしたね! 全校遠足:オマケ編 (4)全校遠足:オマケ編 (5)消防署見学に出発!午前9時すぎ、ファミリー交流館前にバスが到着して、担任の太田教諭と6名の子どもたちが乗車しました。バスの中には祖母懐小の子どもたちが待っていてくれました。 加藤教頭や伊藤教諭に見送られて、バスは出発しました。 この後、二校の子どもたちは、水南校区にある「瀬戸市消防本部」(苗場町)の施設見学を行い、お昼少し前に学校へもどってきて、校庭で交流を行う予定です・・・ 全校なかよし遠足 (1)これまでの移動手段は公共交通機関(鉄道)でしたが、今回は貸し切りバスを利用することができました。また、現地では近隣の古瀬戸小、東明小、祖母懐小の子どもたちとも会えそうです。 児童玄関前に最初に集合したのは3年1組の子どもたちでした。はりきってますねぇ〜〜 点呼をすませたら、ファミリー交流館に待機しているバスに乗車です。車内の子どもたちを撮影しようとしましたが、小さな子どもたちはシートの背もたれにかくれて、大人しか写っていませんでした。(トホホホ・・・) 全校なかよし遠足 (2)
バスは予定より早くモリコロパークに到着しました。駐車場では、祖母懐小学校の子どもたちといっしょになりました。(この後、児童総合センターゲート前では東明小学校ともいっしょになって、転任した佐野教諭と再会できました!)
いつものように全員集合の記念撮影をしました。 芝生広場の休憩所に荷物を置いたら、午前のブログラム「縦割り班ごとの活動」スタートです。 班ごとに「芝生広場」と「こどものひろば」にわかれて、異学年で遊びます・・ 全校なかよし遠足 (3)全校なかよし遠足 (4)
「だるまさんがころんだ」は、深川小のなかよし遠足のお約束プログラムのようですね・・
全校なかよし遠足 (5)
ドッジビー、当たっても痛くないソフトなボールによるドッジボール、低学年から高学年まで楽しめる特別ルールのボールゲームなどで楽しみました。
全校なかよし遠足 (6)光をいっぱい浴びて食事をするグループ、日影を選ぶグループ、いろいろでした。 全校なかよし遠足 (7)1・2年生は、児童総合センターで活動しました。(思ったほどの混雑はありませんでした) 全校なかよし遠足 (8)とちゅう、行方不明になった子があると、みんなでまた団結して探し回ります・・ 全校なかよし遠足 (9)全校なかよし遠足 (10)
3年生から6年生は、アイススケート場へ移動して、スケート体験です。
家から持参した手袋をはめ、ヘルメットを着用したら、係の方からの諸注意を聞いて、いよいよスケート体験です。 初級者の低学年の子どもたちは、スケート場の方よりはじめにミニレッスンを受けました。 全校なかよし遠足 (11)中谷養護教諭をはじめ、学生サポーターの増田さん、担任の先生たちも子どもたちに混じって、スケートを楽しんでいました。 午後2時、バスに乗車して帰校です。すっかりはしゃいで疲れたのでしょう、私の座席のまわりの数名の子どもたちはすっかり夢の中でした・・・(^o^) |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |