最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:5
総数:237213
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

PTA環境整備作業 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(土)、「PTA環境整備作業」が行われました。
 「今回は早朝の涼しい時間帯に作業時間を設定してみては・・」という提案をいただき、例年より1時間早い午前7時30分より作業を開始することにしました。
 私たちが学校に到着すると、すでに早朝ソフトボールで運動場を使用する同好会のメンバーや公民館関係者のみなさんが校庭に集まって、草抜きや樹木の剪定作業に汗を流してくださっていました。

 参加者が体育館に集まると急に雨が降りはじめるという、悪条件のもとで開会セレモニーが始まりました。 
 今回は、直前の雨で湿った地面で草が抜きやすく、薄曇りの天候と絶好の“整備作業日和(?)”となりました・・・

PTA環境整備作業 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の作業にも、深川小学校のグランドを使用するサッカーのクラブチーム・瀬戸FCの子どもたちをはじめ、コーチ陣、保護者のみなさんが参加してくださいました。

PTA環境整備作業 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 、昨年度につづき今回もパッカー車を借りることができましたので、カットした雑草や枝などをダイレクトで投入することができ、袋詰めの手間を省くことができました。

 作業に汗を流すこと、およそ1時間半。参加者が体育館に集合して、お礼の挨拶で環境整備作業は終了となりました。
 みなさまのおかげで、校庭はみちがえるほど美しくなりました!これで9月1日の始業式を落ち着いた環境でむかえることができそうです。

 お休みの日の早朝、そして暑い中で参加してくださったみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

PTA環境整備作業のお知らせ

 本日は雨も心配されましたが、予定どおりPTA環境整備作業を行います。

 今年度は作業の時間帯を早朝に設定いたしました。 例年より集合時刻が早いですので、お間違えのないようお願いいたします。


 本日は「雷注意報発令中」のため、一部内容を変更したいと思います。

 
 子どもたちが落ち着いた環境で2学期のスタートができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

納涼盆踊り大会・2日目 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(金)、盆踊りの2日目になりました。天気は上々、雨の心配はなさそうです。
 深川小PTAのゲームブース、昨日は「輪投げ」、今日は「スーパーボールすくい」です。
 輪投げは年齢に応じて、投げ込む距離を変えていました。今回のスーパーボールすくいでは、2種類のプールを用意しました。ボールをすくう道具は、しゃもじ、スプーン、レンゲ、菜箸(さいばし)・・など、ハンディをつけてみました。また高学年のプールには水中モーターで水流も起こして難易度を上げてあります。

 ゲームブースのオープン前から子どもたちの列ができはじめました・・

納涼盆踊り大会・2日目 (2)

 夜の帳がおりて、盆踊りムードが高まってきました。♪ちびまる子ちゃんのテーマ、ダンシングヒーロー、炭坑節、瀬戸音頭の唄に合わせて、やぐらのまわりに踊りの輪が広がります。
 2日目も本校の児童をはじめ、卒業したOB(中学生)、乳幼児のみなさんがゲームに参加してくれました。
 PTA役員のみなさん、2日間おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼盆踊り大会・1日目 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(木)の夕方より、「深川連区納涼盆踊り大会」が開催されました。宮前公園の中央には今年もやぐらが組み立てられ、夕方にはちょうちんに灯りがついて、お祭りムードが高まっています。
 今回は新たな企画として、「焼きそば」と「かき氷」の販売や、綿菓子プレゼントのコーナーもありました。また深川消防分団のみなさんによる「金魚すくい」や「ボールすくい」などのブースもあり、深川小の子どもたちが楽しむ姿があちらこちらで見られました。


納涼盆踊り大会・1日目 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後7時になりました。民謡が流れ、恒例の盆踊りのはじまりです。それにあわせて深川小PTAのゲームブースがオープンしました。
 盆踊りの1日目のゲームはおなじみの「輪投げ」です。ペットボトルのキャップ10個で1回チャレンジできます。このブースでは毎年一番乗りをする泉町の男の子(5年)が今回も先頭に並んでいます。(今年もやったね!)
 盆踊り会場にやってくる子どもたちの中には浴衣姿も多く見られました。チャレンジが終わったら、景品コーナーで光るおもちゃなどがもらえました。

 午後9時、盆踊りの終了とともに、ゲームブースも閉店となりました。
 役員のみなさん、おつかれさまでした!盆踊り2日目は「スーパーボールすくい」のブースに模様替えしてオープンですね。
 明日もよろしくお願いいたしま〜〜〜す!

盆踊り大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  夏休みの恒例行事となりました「深川連区 納涼盆踊り大会」が、7月27日(木)と28日(金)の2日間にわたって開催されます。会場では新企画として「焼きそば」と「かき氷」のお店もオープンするそうです。(有料) 

 すっかりおなじみとなりましたが、深川小PTAは「ゲームコーナー」を出店します。しかも今回はゲームの種類を日替わりで、下記のように二日間オープンする予定です。

  1日目(27日)・・・「輪投げ」
  2日目(28日)・・・「スーパーボールすくい」
 
 ペットボトルのキャップ10個で、1回ゲームにチャレンジできます。
       
 みんな、たくさん参加してね。お楽しみに!

ふれあい学級は「チョークアート体験」です!

画像1 画像1
 明日(17日)は、ふれあい学級が開催されます。各学級での「授業公開」、それにつづく「ふれあい学級」、最後は「引き渡し下校訓練」という三本立てのプログラムが予定されています。

 今回のふれあい学級は、体育館を会場にして、『親子でチョークアート体験」を開催します。
 画像のようなかわいいプレートができあがります。(メッセージボードとして活用してもよいですね)
 親子でふれあいながら一つの作品を創り上げてください!
画像2 画像2

平成29年度「親と子のつどい」のご案内

画像1 画像1
 愛知県内の各地域の親子がそろって参加し、演劇や音楽などの芸術を鑑賞して楽しい時を過ごし、親子の交流を深めたり、子どもたちの情操を豊かに育んだりすることで、児童の健全な育成を図る「親と子のつどい」が開催されます。
 このイベントは毎年、「名古屋地区」・「尾張地区」・「三河地区」のそれぞれ一会場で開催されるもので、主催者は各地区の校長会やPTA、公益財団法人 愛知県教育振興会です。

 そして平成29年度、尾張地区の開催地は瀬戸市が担当します。会場や内容は下記のとおりです。
 
【日 時】平成29年8月27日(日) 午後1時30分〜

【会 場】瀬戸市文化センター 文化ホール

【内 容】劇団 芸優座 「パパはマジシャン」

   後援:愛知県教育委員会  瀬戸市教育委員会


 すばらしい公演で、入場は無料です!夏休みの1日、親子そろってお芝居を楽しみください。

 お知らせのチラシ(参加申込票付き)は、学校よりお子様をつうじて配布しますので、ふるって応募くださいね!



平成29年度 「プール当番説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の放課後、学習ひろばで「PTAプール当番説明会」と「救急法講習会」を行いました。「説明会」には12名、それにつづく「講習会」には18名の会員がそれぞれ参加していただきました。
 本校では、夏休みの7月21日(金)から28日(金)までの平日に「プール開放」を予定しています。この期間中、プール監視などのお手伝いをしていただく4〜6年生の保護者の皆さまを対象にしたのが、この説明会です。

 はじめに、PTA会長の高津さんと浅井校長のあいさつが行われ、それにつづいて、プール当番の概要説明がありました。

平成29年度 「救急法講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「PTAプール説明会」が終了後、NPO日本救急蘇生普及協会の會澤利枝さんを講師としてお招きして「救急法講習会」を行いました。
 どの保護者の方も胸骨圧迫やAED操作などに真剣に取り組む様子がヒシヒシと伝わってきました。
 保護者対象の講習会にひきつづき、職員研修として、深川小の先生たちも會澤さんより救急法を指導していただきました。
 
 水の事故はできることなら起きてほしくないものです。しかし、いざという時にこの講習会で学んだことが実践できるよう、日頃から備えをしておきたいものです・・・

平成29年度 PTA総会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観につづいて、学習ひろばでは「平成29年度 PTA総会」が行われました。
 総会前半の議事では、 前年度の事業経過と会計決算報告、PTA会則などの改定、今年度の事業計画と予算案がそれぞれ承認されました。

深川小PTA 役員会議

画像1 画像1
 4月6日(木)の午後7時より、校長室でPTA役員会議が行われました。
 今回は、PTA総会当日の日程や役割分担などの確認と、新旧役員の引き継ぎが行われました。

 24日(月)の総会をもって退任されるPTA役員さんにおかれましては、これまで本当にお世話になりました。
 一般会員になっても、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362