最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237645
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修学旅行 オマケ編 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は11月6日から7日に一泊二日の修学旅行に出かけました。班別活動で子どもたちはカメラを携行して、見学先のスナップ写真を撮影しました。その中から、大人の視点とはちょっと違った、瞬間や風景、楽しいポーズが“子どもカメラマン”によって記録されました。
 たくさんの記録写真の中から、興味深いものをチョイスして「オマケ編」として紹介したいと思います・・・

修学旅行 オマケ編 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は「奈良の大仏関連」の画像を紹介してみます。
 はじめは近鉄「奈良駅」で子どもたちが撮影した画像です。駅前の噴水の上にお坊さんの像が立っています。この像は行基という奈良時代の僧侶がモデルとなっています。
 737年に伝染病が大流行した時、行基は病と重税に苦しむ農民のために池や橋、家をつくり、食料や薬をあたえました。朝廷からこれらの活動を弾圧されても、行基は活動を続けたと伝えられます。
 これらの活動から、やがて行基は民衆に“行基菩薩”とよばれ、尊敬されるようになります。弾圧していた朝廷も、行基のもつ技術力や民衆を動員する力が大仏建設に必要と考えられるようになりました。745年には、日本で初めて大僧正という僧の最高位になり、行基の指導のもとに大仏建立が始まりました。だからこの行基は大仏さんと深い関連があったんですね。
 駅前にたたずむ行基の像は昭和45年(1970年)に伝統的な焼き物の赤膚焼きで造られましたが、心ない人の手によって破壊されてしまいました。その後、平成7年(1995年)に二代目がブロンズ像で復元されました。現在、行基の立つ噴水周辺は「行基広場」と呼ばれ、待ち合わせスポットとして地元の人たちに親しまれています。また、行基像の前には、現在でも托鉢する僧侶の姿をみることができるそうです。たしかに深川小学校の子どもたちがこの噴水の前を訪れたときも、数名の方が噴水まわりの清掃活動に汗を流してみえました。

 つづいて東大寺の大仏殿でのショットです。
 修学旅行で大仏殿に行ったら、はずせないのが「柱の穴くぐり」ですね。今回の旅行では大きな団体が見学をしていなかったので、待ち時間もわずかでトライすることができました。

5・6年 木版画 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)の3時限、図工室の授業風景です。ここでは近藤教諭の指導で5・6年生合同で図工の授業を受けていました。
 子どもたちは「版画展」にむけて、木版画の彫りの作業の真っ最中でした。

5・6年 木版画 (2)

 彫りが早くすすんだ子は、白と黒のバランスをみるために「試し刷り」に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 合同社会見学 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(火)、4年生は大型バスに乗車して、道泉小学校と合同社会見学に出かけました。目的地は愛知県西部、もう岐阜県と県境にある「木曽三川公園センター」と「アクアワールド水郷パークセンター」です。
 木曽三川公園センターでは、65メートルの高さから展望できる「治水タワー」にのぼって、雨でけむる長良・木曽・揖斐と三本の川の流れるようすや低地のひろがる風景を見ました。
 展望台のフロアの一部はガラス張りになっていて、直下の地面のようすが見えて、ちょっと足がガタガタふるえた子もいたようです。 
 タワーを出た子どもたちは、石垣の上に復元された水屋(洪水になったら輪中の人々が避難したりする離れの倉庫)を見学しました。
 水屋では、濁流にのみこまれそうになったら、軒下から下ろして使う「上げ船」やエレベーターのように上げ下ろしができる仏壇などが展示されていました。

4年 合同社会見学 (2)

 木曽三川公園センターの見学を終えた子どもたちがつぎにむかったのは、「アクアワールド水郷パークセンター」です。そこで持参したお弁当をいただきました。(おうちの方に感謝!)
 午後からはセンター内の「パートナー棟」でクラフト体験をしました。よいお土産ができたかな・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金&あいさつ運動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)の朝、児童玄関前に児童会メンバーが立って、通学班で登校してくる友だちへ「赤い羽根募金」のよびかけを行いました。
 今日は一日目ということで、児童会メンバーが並んでいる光景を見て、キャンペーンのことを思い出した子も多かったようです。

 募金運動は明日(16日)も行われます。ご協力をよろしくお願いいたします。
 

赤い羽根募金&あいさつ運動 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「赤い羽根募金運動」だけでなく、“5のつく日”ということで「あいさつ運動」も同時に行われました。

 朝のおいそがしい時間帯にもかかわらず、子どもたちへあたたかい声かけをしてくださったPTA役員のみなさまに感謝いたします。

1・2年 合同校外学習に出発! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨模様とは一転して、11月15日(水)は朝から青空の広がる良い天気になりました。
 1年生と2年生は、古瀬戸小学校と合同で校外学習に出かけます。目的地は名古屋市の東山動物園です。
 今回は古瀬戸&深川の二小学校の交流にくわえて、深川小の1年生の2年生の子どもたちが学年の枠をこえて混成のグループで一日活動します。
 佐藤教諭(1年担任)と佐脇教諭(2年担任)が参加者を確認したら、いよいよ出発です。
 3階の教室からは
「いってらっしゃ〜〜い」
「いいなぁ、1・2年は・・」
と励ましのエールとためいきが聞こえてきます・・・・

1・2年 合同校外学習に出発! (2)

 子どもたちは見送りに出てきた職員にもあいさつをして学校を出ました。

 午前9時45分ころ、瀬戸信用金庫前に大型バスが到着。子どもたちは今日一日お世話になる運転手さんに
「おはようございま〜〜す!」
と、元気にあいさつをしてバスに乗り込みました。

 さあ、目的地の東山動物園へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 「あめ玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(月)の3時限、4年1組担任の太田教諭が「研究授業」を行いました。
 研究授業は、教師がお互いに授業を見せ合って、教える腕をあげるための「校内研修」として毎年おこなわれています。太田教諭にとっては、6月につづいて2回目の授業であります。
 今回、太田教諭が行ったのは道徳の授業です。私たちの現場では「特別の教科 道徳」としてもうすぐリニューアルすることで、脚光をあびている領域であります。
 
 太田教諭は授業のはじめに、ゴミでよごれた公園の写真を提示して、
「今日の授業では、みんなで使う物や場所を大切にする行動について考えましょう」
と子どもたちによびかけました。
 つづいて、「あめ玉」というお話を子どもたちに読んで聞かせました。あらすじは次のようなものです・・

 5月のちょっとムシムシ暑い日でした。駅の構内を歩いていた主人公の男性(大人)はだれかが捨てたチューインガムが靴の裏にへばりついているのに気がつき、不愉快な気分のまま電車に乗りました。
 車内では小学校4年生ぐらいの女の子と小さな妹が前にいました。やがて、おかしをおねだりする妹をたしなめたものの、聞き入れてもらえないので、女の子はあきらめて、あめ玉の入った容器を妹に渡しました。
 妹がふたをとろうとした時に電車が揺れて、容器の中のいくつかのあめ玉がコロコロとフロアにこぼれ落ちました・・・

 太田教諭は子どもたちに、自分が女の子だったらどのような行動をするのか考えさせたり、ちょっと寸劇でシミュレーションしたりして、その時の気持ちを想像させました。
 そして、読み聞かせを再開しました。

 女の子は転がったあめ玉を急いでひろって、ちり紙につつむと、五つ目の駅で妹と仲良く手をつないで降りていきました。
 拾ったあめ玉をゴミ箱に捨てる姿を見た男性は何かすてきな贈り物をもらったような気分になり、さっきまでの不愉快な気持ちはすっかり消えて、すがすがしい気分になっていました・・・(終)

 お話を聞いた子どもたちの感想を聞いた後、太田教諭は、身のまわりの生活(トイレのスリッパの整とんなど)についてふり返らせて授業を終わりました。

 子どもたちが下校した放課後には、授業を参観した職員による研究協議会が校長室で行われました。
 

コースター グランドオープン! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(火)はあいにく小雨の降る寒い朝となりました。
 登校してくる通学班には傘の花が開いています。天気は雨ですが、子どもたちはちょっぴりルンルン気分にも見えます。それは・・昨日の朝会で佐藤教諭より告知があったように、本日がペットボトルを連結させたコースター(仮称)のグランドオープンの日だからなんです。

 2日間限定の“オープニングキャンペーン”ということで、家庭からキャップを持参した子どもは1個につき10個のキャップがプレゼントされます。登校してきた子どもたちは、さっそく2階に特設された「キャップ引き換えコーナー」に向かいます。
 佐藤教諭からキャップをプレゼントされた子どもたちは、階段の上にあるキャップ投入口へ急ぎます・・・
 

コースター グランドオープン! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャップの投入口は2階と3階に一カ所ずつあります。キャップを投入する子どもたちの人数が多くなると、コースターの中をキャップが勢いよく転がる音と子どもたちの歓声が校舎内に響いてにぎやかになりました。
 最後のゴール地点には段ボール箱が置かれ、その中の金属部分にキャップが当たると
「カ〜〜ン!」
と快音がひびきます。
 グランドオープンの日はこれだけのキャップが集まりました!(みなさん、ありがとう!)

 今後の予定としては・・・
(1)「コースター(仮称)」の名称を子どもたちに募集

(2) コースターのゴール地点の仕掛け(?)を工夫

(3)「タイムアタック大会(キャップ競走)」の実施

 などが計画されています。

4年 合同社会見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で「木曽三川分流工事と愛知用水」について学習してきました。
 その昔、愛知、三重、岐阜の県境に大きな三本の川が集まる低地の地域では、たびたび洪水が起きていました。子どもたちは資料などから、こうした洪水が起きやすい要因について話し合い、江戸時代の薩摩藩による宝暦治水や明治時代になってデレーケによって行われた治水工事についてまとめました。
 11月14日(火)、社会科で学習した内容をたしかめることを目的に、道泉小学校4年生と合同社会見学に出かけました。今日はあいにくの雨降りで、天候がちょっぴり心配ですが、現地に着いたら回復していくことを期待したいですね。

 午前8時55分、瀬戸信用金庫前に到着した瀬戸市の大型バスに乗車した子どもたちは、最初の目的地である木曽三川公園をめざして出発です!

11月13日の朝会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(月)、学習ひろばで朝会を行いました。今回は表彰と児童会からのお知らせです。

 はじめに「明るい社会づくり実践体験文」の優秀賞と奨励賞を受賞した6年生に賞状と記念のメダルを授与しました。

11月13日の朝会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとっても表彰が多いです!

(写真 1・2)
  「税に関する小学生書写展」
    (入選  4年)

(写真 3・4)
  「尾張教育研究会 書写作品コンクール」
    (特選、優等、入選の子どもたち)


(写真 5・6)
  「特別支援教育展」 入賞者(3年)

11月13日の朝会 (3)

画像1 画像1
 つづいて、まるっとせとっ子フェスタ2017の「せと図工・美術展 陶芸作品の部」の入賞者(学年代表)の表彰を行いました。
画像2 画像2

11月13日の朝会 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せと図工・美術作品展 陶芸作品の部の展示作品が学校へかえってきたので紹介させていただきます。

(写真 1)1年 野田くん
    「キウイを食べているワニ」

(写真 2)2年 浅井さん
    「ザリガニを見てつくったよ。」

(写真 3)3年 鈴木さん
    「かわいい白くま」

(写真 4)4年 加藤くん
    「乗れるドラゴン」

(写真 5)5年 鈴木さん
    「バタフライのときの息つぎ」

(写真 6)6年 望月くん
    「ハニワにされたペンギン」

11月13日の朝会 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて「まるっとせとっ子フェスタ2017 ポスターコンクール」、「せとっ子科学展」にみごと入賞した子どもたちへ表彰状を授与しました。

11月13日の朝会 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰が終わると、児童会メンバーが前に登場。今月の15日から16日の二日間にわたって行われる「赤い羽根募金運動」のお知らせをしました。(みなさん、協力をよろしくお願いします)

 最後は佐藤教諭から、ペットボトルを連結したパイプが完成したこと、明日がグランドオープンでキャップの回収が始まることを連絡しました。(こちらも協力をお願いします)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362