最新更新日:2018/08/20
本日:count up86
昨日:28
総数:179080
7月23日(月)〜30日(月)プール開放(土日を除く)  7月26日(木)・27日(金)深川地区盆踊り大会  8月20日(月)出校日  8月25日(土)PTA環境作業(7:30〜)※予備日26日(日)  9月3日(月)始業式              

入学説明会のご案内

 平成30年度入学児童の保護者のみなさまを対象にした「入学説明会」を下記のように開催いたします。

(日 時) 1月25日(木)午前10時50分〜11時30分
 

    *午前10時35分より受付をはじめます。     


(会 場) 深川小学校 会議室(校舎 2階)

  *児童玄関より入場して、階段を上がると会議室です。


 ☆説明会の前に、「学用品の販売」と「学童保育所の説明」が予定されています。


【説明会】

・校長あいさつ
・学校概要について(教頭)
・入学までの準備について(教務主任)
・健康に過ごすために(養護教諭)
・学費の徴収について(事務)
・PTA活動について(教 頭)
・質疑応答


  * 画像は昨年度の説明会のようすです。


画像1 画像1

小中一貫校の校名候補の紹介

画像1 画像1
 昨年の 10 月 2日(月)から 11 月2日(木)まで 小中一貫校の名前の募集が行われました。
 応募総数 244 点の中から、小中一貫校のコンセプトなどを基準にして次の3点が候補として選ばれましたので、紹介させていただきます。

(1) 瀬戸 虹の森学園

 瀬戸市立 虹の森小学校  
 瀬戸市立 虹の森中学校

(2) にじの丘学園

 瀬戸市立 にじの丘小学校  
 瀬戸市立 にじの丘中学校

(3) 陶の森学園

 瀬戸市立 陶の森小学校  
 瀬戸市立 陶の森中学校

平成30年3月下旬に、この中から正式校名1点が決定し、公表されます。

 詳細につきましては、下記の瀬戸市役所HPをご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2016062200058/

3学期 始業式の日程

画像1 画像1
 今年の1月は、冬休み明けに土・日・祝日がつづいて例年より3学期のスタートがゆっくりですね。(子どもたちはちょっとラッキーに思っているのかな)
 3学期の始業式は、1月9日(火)に行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


8:35 〜  8:40  健康観察・移動

8:40 〜  9:00  始業式(学習ひろば)
                 ・校歌斉唱
                 ・校長あいさつ

9:05 〜  9:20  大掃除

9:25 〜  9:40  放 課

                         
9:40 〜 10:25  学級活動
                ・課題提出の確認
                ・諸連絡

                
10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


 みんな元気に登校してきてね!

2学期 終業式の日程

画像1 画像1
 早いもので、いよいよ明日(22日)は、2学期・終業式です。
当日の日程は下記のとおりです。


8:30 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

8:40 〜  8:55  終業式 
                *生活指導をふくむ
        
           ・校歌斉唱
           ・校長式辞
                               
           ・冬休みの生活について(佐藤教諭)
           ・表彰


  8:55 〜  9:10  簡単な清掃                

  9:15 〜  10:00  学級活動

 10:10 〜  10:35  通学班会

10:45 〜         一斉下校

画像2 画像2

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 今週は、「移動児童館 −わくわくタイム− 」が計画されています。たくさんの子どもたちが参加できるよう、ご協力をよろしくお願いいたします!


◇期 日   12月14日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校から配布された「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね。


【問い合わせ先】
 せとっ子ファミリー交流館 0561-87-3636
画像2 画像2

小学生駅伝大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本日、12月10日(日)に「第66回 瀬戸地方近郊駅伝競走大会」が開催されるのにあわせて、恒例となりました「瀬戸市小学生駅伝大会」も行われます。

 この大会は早いもので、今回で7回目となります。レースは「男子の部」と「女子の部」の二部門があって、市内在住の小学校4年から6年までの児童4名〜5名で1チームを結成してエントリーして、4区画3.3Kmを走ります。

 深川小学校からも4年生と5年生でチームを結成して、手作りの襷をつなぎながら力走します。

 また、加藤教頭はが丹精込めて製作した応援用の横断幕を持って、走る子どもたちにエールをおくる予定です。時間がありましたらみなさまの応援をよろしくお願いいたします!

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
 師走に入りました。県内の交通事故死亡者数は残念ながら全国ワースト1をつづけています。
 12月1日から「年末の交通安全県民運動」がはじまっています。
 年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなるため、歩行者や自転車などが見えにくくなり、事故の多発が心配されます。

 下記の運動重点に沿った年末の交通安全県民運動を展開することで、県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図ります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

≪運動重点≫
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもを高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

 さらに・・・

12月は「飲酒運転根絶強調月間」ということで、“飲酒運転四(し)ない運動を徹底しよう! "

(1)運転するなら、酒を飲まない。
(2)酒を飲んだら。運転しない。
(3)運転する人に酒をすすめない。
(4)酒を飲んだ人に運転させない。


 《年末の交通安全県民運動の期間》

 平成29年12月1日(金)から12月10日(日)まで
画像2 画像2

マラソン大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は「マラソン大会」です。雨も降らず、あたたかい日になってくれることを願っています。

 学年ごとのレースの予定など、詳細は下記のとおりです。


【平成29年度 マラソン大会】

◇日 時  平成29年11月30日(木) 
       長い放課、第3限〜第4限

       *予備日 → 12月 1日(金)

◇日 程  〈開会式〉 10:30〜 10:40 

・開会の言葉
・激励の言葉(校長)
・準備運動(体育整備委員 号令)
・諸注意・連絡(体育主任)

☆1年スタート → 10:45

☆2年スタート → 10:50

☆3年スタート → 10:55

☆4年スタート  → 11:05

☆5年スタート → 11:15

☆6年スタート → 11:30


  〈閉会式〉 11:45〜11:55

・成績発表 (体育主任)
・講  評 (校長)
・閉会の言葉 

「個人懇談会」のご案内

 11月16日(木)と17日(金)の二日間、午後に「個人懇談会」が予定されています。

 懇談時間は、お一人10分前後になります。お忙しい時期とは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 すでにお届けしてある「個人懇談会 決定日時」に記載されている予定時刻を、再度ご確認ください。
 (不明な点などがある場合は、担任までお知らせください)

 なお、この二日間は4時間授業日課となります。

 お子様は通学班単位で、13時20分ころに下校する予定です。
画像1 画像1

赤い羽根募金を送りました!

画像1 画像1
 11月15日(木)と16日(金)の2日間に行われた,児童会による赤い羽根共同募金運動で集まったお金を,児童会メンバーで瀬戸信用金庫へ振り込みに出掛けました。
 はじめに、窓口で担当の方に集まった募金を渡して、金額を数えていただきました。
 代表児童がカウントされた金額を振込伝票に記入し,役員と学級委員は自分たちの役目を無事に終えました。
 今回の募金で集まったお金は,3,077円でした。このお金は,瀬戸市共同募金委員会を通じて,さまざまな町の子どもたち・高齢者・障がい者などを支援する福祉活動に役立てられます。

 みなさまのご協力に感謝いたします。
画像2 画像2

赤い羽根募金運動へ協力をお願いします!

画像1 画像1
 10月から年末にかけて行われる「瀬戸市赤い羽根共同募金」にあわせて、深川小学校の児童会も下記のような日程で“赤い羽根募金運動”に取り組みます。


【深川小の赤い羽根募金運動】

□期 間・・・11月15日(水)〜11月16日(木)
     朝の8時から8時15分ころまで

□場 所・・・児童玄関前


【集まったお金はどうなるの?】

 みなさまから寄せられた共同募金の約9割は瀬戸市のじぶんの町を良くするために使われ、残りの1割が愛知県内の福祉のために使われています。

【共同募金の使いみちの一例】

(1) 地域福祉推進のために
  ・地区社協活動
  ・ボランティア団体への支援
  ・「福祉のつどい」などのイベント開催 など

(2) 子どものために
  ・民間保育所の支援
  ・子育てサロン
  ・子ども会への支援
 ・ひとり親家庭への支援

(3) 障がいのある方のために
  ・おもちゃ図書館
  ・障がい者団体への支援

(4) 高齢者のために
  ・ふれあい会食やサロン(地区社協事業)
  ・老人クラブへの支援

(5) 歳末たすけあいのために
 瀬戸市内の福祉施設のクリスマス会やお正月の会食など、年末年始を過ごす上での支援を行っています。また、介護が必要な方を対象に福祉用品券の支給を行っています。


 みなさまのご協力をよろしくお願いいたします
画像2 画像2

「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」 のご案内 (4)

画像1 画像1
 11月9日(木)より「まるっとせとっ子フェスタ」が始まりました。
本校児童の代表作品は文化センターや瀬戸蔵で開かれる作品展などでご覧いただけます。

 最終日となる12日(日)には「教育市民フォーラム」が開催されます。ここでは、「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜 と題して、3名の有識者をお迎えして、市民対話型のワークショップを行います。
 新しく創設される小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合う機会となる市民フォーラムにもぜひご参加ください。

 詳細につきましては、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像2 画像2

「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」のご案内 (2)

画像1 画像1
 11月9日(木)から12日(日)までの4日間、「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。
 本校の子どもたちの代表作品が展示されたり、市内小中学校の子どもたちが出演する音楽会、中学生の英語スピーチコンテストなどが開催されたりします。

 12日(日)の教育市民フォーラムでは、『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 ここでは、新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。よろしくお願いいたします。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタのご案内」、「教育市民フォーラムのご案内」、「英語スピーチコンテストのご案内」でご覧になれます。

「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」 のご案内

画像1 画像1
毎年恒例となりました「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」が11月に開催されます。
 本校児童の作品などが展示されたり、市内の小中学生による音楽会や教育市民フォーラムなどのイベントが開催されたりします。

 詳しくは、当ホームページ右側にある『配布文書』コーナーの「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」をご覧ください!

 みなさまの参観をよろしくお願いいたします!
画像2 画像2

10月30日 給食は実施します!

画像1 画像1
 台風22号は、日本の南海上を北西に進んでいます。今後は徐々に発達しながら北上し、週末に沖縄本島・奄美諸島を通過した後、本州の南海上を通過することが予想されています。


 10月30日(月)の給食は、予定どおり実施します。ご承知おきください。
画像2 画像2

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 明日は「移動児童館 −わくわくタイム− 」が予定されています。
 たくさんの子どもたちに参加してほしいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


◇期 日   10月26日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校から配布された「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね。


【問い合わせ先】
 せとっ子ファミリー交流館 0561-87-3636

画像2 画像2

就学時健康診断のご案内

 平成30年度入学予定のお子様の保護者のみなさまへ

 明日(19日)の午後、入学予定者を対象に「就学時健康診断」が行われます。
 学校医さん(内科・歯科:眼科)による検診をはじめ、視力、聴力、発達検査などを実施します。
 「発達検査」は設問ごとに細かな指示や説明が必要です。また、子どもたちは筆記により回答をしてもらいますので、他の検査にくらべて少々時間がかかります。

 当日の日程は下記のとおりです。

 [受 付]  13時45分〜

 [検 診]   14時00分〜
画像1 画像1

火曜日はお弁当の用意を!

 10月3日(火)は、運動会の予備日となっているため、給食はありません。

 お手数をおかけいたしますが、お子様のお弁当の準備をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

運動会のプログラム(ポルトガル語版)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはブラジル人の保護者さまに配布した翻訳版プログラムです。

「秋の全国交通安全運動」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の交通事故死者数は8月末現在の集計では、残念ながら“全国ワーストワン“となっています。瀬戸市内では、8月中に死亡事故が1件、重傷事故が2件、軽傷事故が31件発生しました。
 秋になると、行楽やスポーツなどで外出する機会も増えて、人や車の動きが活発になります。さらに日没時刻が日増しに早くなり交通弱者が交通事故にあう危険性も高まります。
 こうした状況ですので、下記のように「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

[実施期間]

 9月21日(木曜日)から9月30日(土曜日)までの10日間


 今年度の取組の重点は下記のとおりです。

・歩行中の子どもと高齢者及び高齢者ドライバーの交通事故をなくそう

・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

・後部座席を含めたすべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

・飲酒運転を根絶しよう


ドライバーは“早めのライト点灯“を、歩行者は“反射材の利用“をお忘れなく!

 市内の小学校では、低学年(1〜3年)の児童へライトを反射する「反射ピットくん」が配布されました。(画像は反射材をもらってポーズをとる2年1組の子どもたちです)

 
 瀬戸市内では「秋の交通安全市民運動」も実施中で、夜間の交通事故ゼロをめざして、夜間ハイビーム運動を推進中です。

 みなさま協力をよろしくお願いいたします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362