最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

バースデー・ブラッシング(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生(女子)と5年生(男子)、6年生(女子)の3名が来室して「バースデー・ブラッシング」を行いました。(11月生まれが2名、12月に誕生日をむかえる子が1名)

11月27日の朝会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝会は「絵本の読み聞かせ」と「保健委員会からのお知らせ」の二部構成で行われました。
 はじめに「サラダでげんき」という絵本の読み聞かせを行いました。今回の朗読担当は、私よりも場面描写がじょうずな近藤教諭にお願いしてみました。
 「サラダでげんき」(作:角野栄子  絵:長 新太)というお話は・・・

 物語の主人公であるりっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。
 りっちゃんのところへやってきたねこは
「サラダにはかつおぶしを入れるといい」とアドバイスします。
 つづいて犬はハムを、ほかにもすずめ、ありなどがサラダにぴったりの材料を教えてくれました。さらに北極にすむ白熊さんからの電報も届きました
 りっちゃんがきゅうり、きゃべつ、とまとをお皿に乗せたところで、最後にはぞうが飛行機に乗って登場し、サラダを仕上げました。
 たのしい食材を教えてもらったりっちゃんがこしらえたサラダでお母さんは元気になる・・
 というストーリーです。

 近藤教諭が読み聞かせをした「サラダでげんき」というお話はもともと1年生の国語の教科書に掲載されたものでした。
 給食メニューの「元気サラダ」はこのお話に出てきたサラダを再現したものであることを子どもたちに紹介しました。
 このメニュー、はじめは「りっちゃんの元気サラダ」というネーミングで登場していましたが、使用する教科書が新しいものになってから「元気サラダ」と名称も変わりました。

 「元気サラダ」は来週の給食に登場します。お楽しみに!

バースデー・ブラッシング(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は「11月生まれ」の3年女子(1名)、5年男子(1名)、6年女子(1名)のあわせて3名が来室しての「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 会食後は3分間のブラッシング、つづいて口の中のチェックを行いました。

 故障していた秘密兵器の「見歯るくん」が修理を終えて、復活しました・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362