最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237495
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では、全校児童で参加した卒業式における子どもたちのりっぱな姿が心に残ったこと、この一年間で子どもたちが大きく成長したことを話しました。
 後半では、東公園のあたりに誕生する小中一貫校の校名が「にじの丘学園」に決まったことや、その名前を考えたのは深川小学校の5年生であることを紹介しました。

春休みのすごしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式につづいて、生活指導を担当する佐藤教諭が登場。
佐藤教諭は「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の日数を紹介した後、春休みに心がけなければいけないことは何かについて、子どもたちに問いかけました。

(春休みは何のためにあるのか・・お子さまにたずねてみてください)

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、学習ひろばから教室へもどってきた子どもたちは、今年度最後の学級活動の授業を受けました。
 まずは1年、2年、おおぞら組の授業風景から紹介させていただきます・・・

 1年1組と2年1組ではそれぞれの担任が廊下で子どもたちと対面して、「あゆみ」(通知表)を手渡しながら、がんばったことやこれからの課題について話していました。
 おおぞら組では、「今日の日課の記録」を行っているところでした。最後の日も飼育舎のウサギのお世話、ありがとうね!

学級活動 (2)

(3年1組)

 私がおじゃました時はちょうど、加納教諭が友だちや家族を思いやる心の大切さについて話していました。

(4年1組)

 太田教諭は「あゆみ」を一人ずつに手渡しながら、前に出た子がこの一年間で成長したことや、りっぱだったことを子どもたちに紹介していました。

(5年1組)

 この学級は廊下に出て、担任と子どもが一対一で、一年間の活動をふりかえっていました。教室の子どもたちは、課題に取り組みながら、自分の順番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームニュースで「キャップ回収運動」が紹介されました!

画像1 画像1
 3月23日発行の「中日ホームニュース」で、「ボトルキャップ回収運動」に取り組んでいる6つの学校が紹介され、深川小学校の児童会メンバーの写真などが掲載されました。
画像2 画像2

小中一貫校の校名 決定! (1)

画像1 画像1
 3月23日付の中日新聞(朝刊)に、瀬戸市小中一貫校の校名が「にじの丘学園」に決定した記事が掲載されました。
 また、朝のニュース番組でもそのようすが報道されました・・・
画像2 画像2

小中一貫校の校名 決定! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(木)の午後3時より、瀬戸市役所4階にある大会議室において「瀬戸市小中一貫校 校名発表セレモニー」が行われました。
 小中一貫校の校名募集に応募し、本校の磯谷くん(5年)の考えた校名がみごと選ばれましたので、加藤教頭をはじめ担任教諭らといっしょにセレモニーに出席させていただきました。
 セレモニーでは、学校教育課の松崎課長より、小中一貫校の校名が「にじの丘学園(瀬戸市立にじの丘小学校・瀬戸市立にじの丘中学校)」に決まったことが発表されると、カメラのシャッター音が会場にひびきました。

 セレモニーでは、「応募者あいさつ」や「賞状及び記念品贈呈」が行われました・・

小中一貫校の校名 決定! (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場には、小中一貫校の模型が展示され、その横に決定した「にじの丘学園」などのプレートが置かれました。
 磯谷くんは、「応募者あいさつ」の中で、この校名を考えたときの理由やこれからの抱負について述べました。
 その後、伊藤瀬戸市長や深見教育長に囲まれて記念ショットを撮影してもらい、校名発表セレモニーは終了となりました。

 閉会後に磯谷くんは、テレビ局や新聞社よりインタビューを受けてました。(報道陣に囲まれて取材を受ける藤井六段や芸能人の気持ちがちょっとわかったかな・・・)

新しいリーダーで登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(木)、朝の登校風景です。
 6年生は卒業してしまったので、今日から通学班の新しいリーダーのもとで登校です。

 あいにくの雨降りでしたが、低学年の歩くようすを時々ふり返りながら進む高学年のようすが微笑ましかったです。

卒業式・オマケ編 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ未公開シーンがありますので、「オマケ編」として紹介いたします。

 証書授与、在校生による「お祝いの言葉」、卒業生による「旅立ちの言葉」それぞれの学年の成長のちがいが見られて、興味深かったです。

卒業式・オマケ編 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生による「旅立ちの言葉」と合唱シーンです。5年生は一年後の自分の姿をちらりと想像したのかな・・・

卒業式・オマケ編 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動が終わり、在校生・職員による最後の見送りです。卒業式に出席した英語担当のジェニー先生や学校サポーターの松原さんもアーチをもってくださいました。
 卒業生の登場を待つ保護者のみなさまのカメラ、スマートフォンの並ぶ光景がすごかった・・・

卒業式の朝 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日のようすは、朝の登校風景から児童の下校まで、数名の職員のカメラに記録されていました。
 ここでおなじみの“オマケ編”として、卒業式の朝のようすを紹介させていただきます。

 6年生の教室の廊下には、色画用紙で作られた12体の人形が並んでいます。その上には「大きくなったね」とタイトルがつけられています。
 それぞれの人形には、「卒業生の名前」と「小学校入学当時の身長(cm)」が記入されたカードがついています。
 一体ずつの顔や髪型、ポーズを見れば、ネームプレートをチラ見しなくても、だれか当てられそうです。

 どうやら人形のサイズは等身大(6年前)のようです・・・
 
 

 

卒業式の朝 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生より少し遅い時間帯に登校してきた卒業生が、6年前の自分と対面です。ちょっと恥ずかしそうな表情に見えます。(みんな、ずいぶん大きくなったね。現在の自分とツーショットの画像もありだったかな・・・)

 教室にやってきた卒業生は、4、5年生から胸にお祝いの花飾りをつけてもらいます・・・

卒業式の朝 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子もすこしテレながら胸に花を飾ってもらいます。
 窓の外は雨。教室からながめる見なれた景色もこれで見おさめとなります・・・

卒業式の会場レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(火)、「平成29年度 深川小学校 卒業証書授与式」が体育館で行われました。
 今回より1年生から6年生までの全校児童による卒業式というスタイルで進行させていただきました。
 式場の装飾やそのムードは、出席されたみなさまには感じていただくことができました。
 ここでは在校生の保護者のみなさまを対象に、卒業式のようすを紹介させていただきます。まずは式場の装飾から・・

(写真 1)
 卒業生が登場するステージの前に設置された満開の桜は、この日に照準をあわせて、職員が温度管理をして開花させたものです。
 予想以上に重量のある樹木でしたので、釣りが趣味のY教諭が、釣り糸でバランスをとって固定してくれました!

(写真 2〜4)
 全校児童が参加する卒業式・・ということで、子どもたち全員の顔写真をつかったキャラクターが壁面に飾られました。

(写真 5)
 もちろん笑顔がまぶしい6年生のキャラクターも空に浮かんでいます。

(写真 6)
 こちらは児童玄関に掲示された3年生が制作したお祝いメッセージです。

平成29年度 卒業式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(火)、本校体育館を会場にして「平成29年度 卒業証書授与式」が行われました。
 ご臨席くださった保護者をはじめ、地域の皆さま、そして関係各機関からのご来賓の方々に、このホームページの紙面を借りて感謝申し上げます。

午前9時17分、6年1組担任の藤巻教諭の先導で、卒業生がステージに姿を見せると会場の人たちから拍手が起こり、卒業式のはじまりです・・・・

平成29年度 卒業式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式のはじまりです。国歌斉唱につづき、「卒業証書授与」です。
 証書を授与された卒業生はそれぞれが壇上にて、将来への抱負や家族への感謝の言葉を述べました。
 証書授与が終わると、校長式辞さらに「教育委員会 告辞」と「PTA会長祝辞」へとつづきました
 教育委員会告辞では、教育委員の加藤智子様が告辞の代読をしてくださいました。その中で、低学年の音楽で歌う「チューリップ」の♪ どの花みても、きれいだな〜♪という歌詞を引用して、花の色がそれぞれちがうように、お互いの個性を尊重することの大切さを教えてくださいました。
 加藤様は深川小学校を○十年ほど前に卒業されました。告辞の代読だけでなく、本校の大先輩として、ご自身の言葉で卒業生にエールを送ってくださいました。
 PTA会長祝辞では、高津会長がこれまでの小学校生活をふり返りながら、いつもいっしょに行動し、なかよしだった12人の友だちの絆を忘れずに、中学校へ進んでほしいと話してくださいました。

平成29年度 卒業式 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓紹介と祝電披露が終わり、いよいよ在校生による「お別れの言葉」です。
 職員によって演台が移動すると、式場中央に1・2・3年生(低学年)が登場しました。
 低学年の子どもたちは、卒業生一人一人の名前を呼びながら、エピソードや感謝の気持ちを述べると、後方のスクリーンには思い出のシーンが映し出されました。
 最後は歌のプレゼントをして、在校生の発表は終わりました。

 低学年の子どもたちが座席へ戻ると、入れ替わりに4・5年生が中央ステージに登場です・・・

平成29年度 卒業式 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生からバトンを受け継ぐ4・5年生は、進級する希望と責任を感じながら、美しいハーモニーを会場に響かせてくれました。
 それにこたえて、卒業生がお別れのメッセージと合唱を発表しました。

 最後は、会場のみんなで深川小学校の校歌を歌って卒業式は終了となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362