最新更新日:2019/04/19
本日:count up2
昨日:34
総数:337790
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。4月22日(月)にPTA総会・授業参観を行います。皆様のお越しをお待ちしております。

4/17 学力テスト

 2年生〜5年生の児童が、前の学年の学習内容をどの程度身につけているかを調べる学力テストに取り組みました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。結果をもとに、どこが得意で苦手かを把握して、今後の授業の進め方に活かしていく予定です。
画像1 画像1

4/16 1年生小学校初めての給食

 小学校初めての給食です。メニューは子どもたちの大好きなカレーライス。準備の仕方を聞いて、当番の子どもたちが配膳し、ご飯やサラダ,カレーなどを準備していきました。いただきますの後、どの子もおいしそうに小学校初めての給食を楽しんでしました。
 今日から4月いっぱいは、1年生は4時間授業です。原則13時45分のお迎え下校になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/16 外国語の授業

 来年度から、5・6年生は週2時間、外国語の授業が、3・4年生は週1時間、外国語活動の授業が始まります。来年度に向けて、3〜6年生は昨年度より10時間ずつ外国語の授業を多く行うことになりました。昨年度まで基本ALTと一緒に授業を行ってきましたが、今年は担任単独の授業も増えていきます。ICT機器を活用して楽しく外国語の授業を行っていきます。
画像1 画像1

4/12 1年・6年交流(歌の練習)

 縦割りのなかよし班での交流だけでなく、ペア学年を組んでいて、様々な交流活動を行っています。6年生は1年生とペア学年を組んでいて、6年生が一年間清掃の手伝いに出かけています。最初の交流として、朝学習の時間に校歌を教えてあげる活動をしました。1年教室と音楽室の2グループに分かれて、6年生が自主的に校歌を分かりやすく教えている姿が見受けられました。
画像1 画像1

4/11 離任式

 今年転勤された先生お2人に来ていただき、お別れの会を開きました。校長先生から紹介していただいた後、お2人の先生からあいさつをしていただき、関係の深かった子どもの代表者から花束とメッセージを贈りました。その後、転勤される先生方の新天地でのご活躍を祈念して、校歌と「おそすぎないで」の歌のプレゼントをしました。最後に人垣を作ってお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 避難訓練

 南海トラフを震源とした巨大地震の発生が心配されています。震度の大きな地震が発生し、その後給食室から火災が起きたことを想定した避難訓練を行いました。担任の先生から避難するときに気をつけることや避難経路などの確認があり、地震から身を守るためのビデオを見た後、実際に訓練を行いました。静かに避難することできたが、校舎外に出たらできるだけ早く校舎から離れた方がいいと教頭先生から講評がありました。各ご家庭でも、大地震が起きたとき、どう身を守れば良いかを話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年お迎え下校

 初めての1年生だけでの下校でした。雨が降っていたので、校舎内に並べた後、1人ずつ確認して保護者に引き渡して、無事下校することができました。4月中はお迎え下校になっています。5月からは子どもだけでの下校になります。天気のよい日には、一緒に歩いていただいて、危険なところはないかを確認していただけたらと思います。
画像1 画像1

4/10 給食開始

 今年度初めての給食でした。献立は、「麻婆豆腐、ひじきと春雨のあえもの、麦ごはん、お祝いデザート、牛乳」でした。新しい担任のもと、給食準備の仕方を教えてもらいながら、準備を行い、新しい学級での初めての給食を楽しそうに話をしながら食べている姿が見られました。
画像1 画像1

4/10 1年生をむかえる会

 1年生と2年生以上の子どもたちの顔合わせを行う「1年生をむかえる会」を体育館で開きました。6年生が手をつないで入場し、児童会代表の歓迎挨拶、2年生から手作りのプレゼント、祖母懐小学校を知ってもらうための学校クイズ、歓迎の歌「学校坂道」などを行って、全校の子どもたちで1年生に歓迎の気持ちを伝えました。校長先生から、祖母懐小学校最後の行事になっていくため、思い出に残る行事を今後も作っていってほしいとお話がありました。
画像1 画像1

4/8 始業式

 祖母懐小学校としての歴史の最終年度の平成31年度が始まりました。最初に、新しく祖母懐小へ赴任された2名の先生の紹介を行いました。始業式で、校長先生から新元号「令和」の由来と最後の年にいい思い出を作ってほしいと話されました。そして、今年のキーワード「合う」を発表され、「学び合う・高め合う・助け合う」ことを一年がんばってほしいと、それぞれの言葉の持つ意味を説明されながらお話しされました。その後、表彰と代表児童の作文発表、児童会役員の認証式を行いました。子どもたちは、新しい一年をがんばろうといういきいきとした顔つきで式に臨んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 入学式

 31名の新入生を迎え、入学式を行いました。校長先生が新1年生の子に「自分のことは自分でする、交通安全に気をつける、元気よくあいさつをする」ことを紙芝居を使ってお話しされました。緊張しながらもきちんと話を聞くことができました。その後、PTA顧問の方からのお祝いの言葉、記念写真を撮影した後、担任の先生と教室に向かい、お話を聞いたり、学校を探検したりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 入学式準備

 新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。気持ちよく入学式を迎えられるように一生懸命準備をする姿に最上級生としての自覚と責任感を感じました。
画像1 画像1

4/4 桜も待ちわびてる?

 今週の寒さに桜も開花を遅らせたようです。1年生が入学してくるのを待ちわびているようです。明日には満開に近くなるでしょうか。
 花壇やフラワーアイランドにはチューリップやパンジーが咲いています。フラワーアイランドは「にじ」をイメージしましたが・・・。どうでしょうか。
 明日はとても暖かく、入学式には絶好の日和になりそうです。
画像1 画像1

4/4 今年もよろしくお願いします

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今年度もよろしくお願いします

 祖母懐小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 祖母懐小学校は、平成31年度をもって閉校し、令和2年度より7校と統合し、「にじの丘学園」となります。

 今年度は、閉校記念行事として、祖母懐小を送る会や閉校式等を予定しています。

 是非多くの皆様のご参加をお待ちしております。

       祖母懐小学校長 片 田 晃 司
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383