最新更新日:2020/02/17
本日:count up5
昨日:61
総数:353633
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2/17 全校集会

 最初に、読書感想画コンクールで入選した児童の表彰を行いました。その後、校長先生が校内で見つけた春の兆しを示す植物の写真を見せられ、花の名前を聞かれながら、春の足音が一歩一歩近づいてきているというお話をされました。最後に桜の花が咲きほこる祖母懐小学校の写真を見せられ、にじの丘学園でも満開の桜の花で迎えてくれると思いますと話され、子どもたちは新しい学校への期待が高まったように感じました。
画像1 画像1

2/14 やきものフェスティバルまとめの会

 5月から準備をして進めてきた「やきものフェスティバル」の一年間にわたる活動を振り返って、どんなことに気づいたか、どんな反省があったのかなどを、一人一人発表しました。その後、会社作りや絵付け商品作り、手作りの商品作り、施釉やマナー講座など、様々な活動でお世話になってきた講師の先生方に、当日の販売の様子も含めて気づかれたことを話していただきました。子どもたちに、大人になって仕事に就く時に、今回のキャリア教育の経験が大いに役に立つと思いますという話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 通学班会

 2月19日(水)の「にじの丘学園登下校練習」に向けて、集合時間・集合場所・通学路や下校方法などを確認するために、通学班会を行いました。
 当日は来年度の通学班で練習をします。バスに乗って練習する児童もいます。来年度、スムーズに登下校を行っていけるように練習します。当日は、いつもの集合時間と違っている班もありますので、時間などを間違わないように気を付けさせてあげてください。
画像1 画像1

2/12 サッカー部最後の練習

 今日はサッカー部最後の練習でした。先生の入ったチームと子どもたちだけのチームでの練習試合を行いました。子どもたちは一生懸命走って、パスをつないだり、ドリブルしたりして、とても熱のこもった試合を展開していました。楽しい思い出を作ることができたと思います。
画像1 画像1

2/8 祖母懐小学校を送る会

 送る会会長が「104年という歴史を思うと胸が熱くなる」とご挨拶されました。その後、児童全員が体育館に作った特別ステージで群読と合唱を発表しました。3年生のトーンチャイムの演奏で発表が始まり、「祖母懐小はいつまでも私たちの心のふるさとです」「にじの丘学園でも、感謝を忘れず、一生懸命がんばりたいです」などと、学校への思い出や未来への決意を語りかけました。合唱は、愛知県芸大の学生の方々の伴奏で、「ふるさと」や「花が咲く」を会場の方と一緒に歌いました。
 児童の発表の後、記念演奏会として、「翼をください」「思い出がいっぱい」「栄光の架け橋」「川の流れのように」の曲を演奏していただき、その演奏に合わせて会場の人たちと、母校との別れを惜しみつつ一緒に歌いました。最後の「パプリカ」は、担任も一緒になって楽しく踊りながら歌いました。会場からは大きな拍手が鳴り止みませんでした。感動的なフィナーレを飾れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 閉校記念式典

 多くの来賓の方にご列席いただき、104年の歴史に終止符をつける「閉校記念式典」を開催しました。校長先生から保護者や地域の方々にお礼を言葉を述べられるとともに、「祖母懐の伝統は、これからも受け継がれていくと信じています」と挨拶されました。その後、教育長様、市長様が、閉校に向けてのご挨拶をされました。6年生の代表児童が「祖母懐小はなくなるのは悲しいけれど、ここで学んだことをいかしていきたい」と母校への感謝の言葉を述べ、全員で校歌を歌いました。
画像1 画像1

2/8 親子弁当

 通学班別の教室に分かれ、親子一緒に弁当を食べました。どの教室でも近くの人たちと仲良く会話をしながら食事をする微笑ましい様子が見られました。
画像1 画像1

2/8 タイムカプセル封入式

 1年生から3年生の児童が、タイムカプセルの封入式を行いました。タイムカプセルは、成人式のときに開封することになっています。かつてどんなメッセージを将来の自分に託していたかを楽しみに開封の日を待っていただけたらと思います。タイムカプセルの入れたある蓋には、それぞれ自分たちが作った手作りタイルがはめ込まれています。機会があれば、自分の作ったタイルを探しに母校を訪れてくれたらと思います。
画像1 画像1

2/8 臨時PTA総会

 臨時PTA総会を行いました。今年度のこれまでの事業報告、PTA会計中間決算報告、にじの丘小学校PTA規約の承認を行いました。
画像1 画像1

2/8 やきものフェスティバル

 祖母懐小学校最後の「やきものフェスティバル」を、多目的室と調理室を会場に開催しました。最初は、大変な混雑で、なかなか次の会社の作品を見に動くのも大変な状況でした。自分たちが手作りで作った陶器作品や瀬戸染付の焼き物を、1年生〜4年生の児童や保護者の方、地域の方をお客さんに販売しました。最初は、恥ずかしそうに声が出せない児童もいましたが、接客体験を繰り返す中で声が出せるようになっていきました。一生懸命おつりの計算をしたり、商品をつつんだりと、将来の就業に向けた貴重な体験を行うことができたと思っています。完売した会社もあったと聞きます。児童の商品を購入いただけた方々に感謝します。
画像1 画像1

2/8 学校公開日・授業参観

 祖母懐小学校最後の授業参観でした。5・6年生は、「やきものフェスティバル」の販売体験に向けて、それぞれの会社のおすすめ品等の発表を行いました。4年生は図工の鑑賞作品の発表を、3年生は一年間の総合的な学習の時間で学習してきたことをまとめた発表を行いました。また、2年生は算数で学習してきた九九をどれだけ身に付けたかを見てもらう授業を、1年生は国語で「これは何でしょう」と、2人で考えた問題を交代で出し合うクイズ大会を、3組は一年間の成長の発表会を行いました。どの学級も、一年間の学習でどれだけ成長してきたかを見ていただくよい機会となりました。
画像1 画像1

2/6 祖母懐小学校最後の祖生協あいさつ運動

 今日と明日、祖東中学校校区の小学校3校、中学校1校で、最後となる「祖生協あいさつ運動」を行います。児童会・生活委員会も、挨拶に取り組んでいます。地域の方や当番の児童も登校する児童に挨拶を行っていました。爽やかな挨拶で一日をスタートすると、気持ちのよい一日を過ごすことができると思います。ご家庭でも、朝の挨拶にご協力いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

2/5 祖母懐小学校を送る会リハーサル

 愛知県立芸術大学の学生の方々に来校していただいて、当日の伴奏や演奏、一緒に歌っていただきながら、練習を行いました。日頃と違う音色の伴奏に、最初は子どもたちもどきまぎしていましたが、当日に向けた発表の練習をしっかり行うことができたと思います。当日の発表を期待してください。
 後半の演奏会は、県芸大の声楽の方のMCに合わせて、5曲の歌を練習しました。最後の曲のパプリカは1年生や2年生の子どもたちが踊りながら楽しく歌ってくれました。
 当日は、受付でお配りするパンフレットに歌詞カードをつけてありますので、来校される方々もぜひ一緒に歌っていただき、祖母懐小学校を送っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 5・6年 マナー講座

 2月8日の「やきものフェスティバル」の販売体験に向けて、どんなことを気をつけるとよいかについて、ワッツビジョンの横井先生に講師に来ていただき、「マナー講座」を行いました。接客では「笑顔・元気・勇気」の3点が大切だと教えていただきました。笑顔ではっきりした声で接客しないと、自分たちの商品の価値をさげてしまうことになったり、おつりが必要なとき、いくら預かっていくらおつりかをはっきり伝えたりすることが大事だとも教わりました。お話を聞いた後、実際に販売して商品を包んで渡す練習を行いました。包む人と接客する人の分担をしたり、後ろを向いて接客したりしないことなどをご指導いただきました。
 今回の練習の成果を活かして、8日の祖母懐小学校最後の「やきものフェスティバル」に臨ませたいと思います。ぜひ、子どもたちの手作りの商品をお買い求めに来ていただけたらと思います。
 販売時間は、10時45分〜11時30分です。
 会場は、3階の多目的室・調理室で行います。
画像1 画像1

2/4 3年 東明小学校との交流授業

画像1 画像1
 今日の3・4時間目に国語の「カンジー博士の音訓かるた」で交流授業を行いました。各校6グループずつ混合になり、3時間目にかるたを作成、4時間目にかるた大会を楽しみました。子どもたちは相談したり、お互いのかるたを見せ合ったりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。授業後は一緒に給食を食べ、最後はドッジボールをして元気いっぱい笑顔いっぱいの一日になりました。

2/4 本の読み聞かせ

 今回は、2年生と3年生で本の読み聞かせを行っていただきました。3年生は、「ないた赤おに」の童話を読んでいただきました。2年生は、実物投影機を使って挿絵を見せていただきながら、「ふゆのぺたんこぐさ」という絵本を読んでいただきました。地面に張り付くように緑の葉を広げているタンポポなどの草花のお話でした。おもしろい名前に、子どもたちは興味を持って、お話を聞いていました。普段何気なく見過ごしている草花に興味を持ってもらえるきっかけになったらうれしいなと感じました。
画像1 画像1

2/3 にじの丘学園見学会

 にじの丘学園の見学に出かけました。1日(土)の市民向け内覧会には、2000人もの人が参加されたと聞きました。集会で校長先生から、子どもたちに内覧会に出かけた人を尋ねられたら、多くの子どもたちが手を挙げていました。新しい学校に対する関心の高さを改めて感じました。
 19日(水)には、にじの丘学園への登下校練習を行い、全員がにじの丘学園の校舎に入って、校舎内を見学したり、にじの丘学園での生活についての話を聞く予定です。その下見として今回見学会を行いました。木製品を基本とした内容の真新しい教室、広い廊下や共有スペース、100mを超す長い廊下、初めて見る子どもたちは大いに感動するのではないかと思います。
画像1 画像1

2/3 保健集会(全校ハッピータイム)

 今回の全校ハッピータイムは、「落ちた落ちた」というアクティビティを行いました。
 保健委員の「落ちた落ちた」という呼び掛けに、全員が「何が落ちた」と返し、それに対して、保健委員が「雷、石ころ、リンゴ」のどれかを言います。それぞれに合わせた動作が決まっていて、間違えたら座っていきます。よく聞いていないと間違った動作をしてしまいます。聞くことの大切さを感じるアクティビティでした。
 5日(水)〜7日(金)の3日間、「祖生協あいさつ運動」を行います。生活委員から連絡がありました。
画像1 画像1

1/31 5年 校外学習(NHK・中日新聞社)

画像1 画像1
 本日、社会科学習の一環で、NHK放送局と中日新聞社に行ってきました。
 NHK放送局では、アナウンサーとカメラマンの体験ができました。中日新聞社では、働いている人を間近で見たり、本物のカメラマンに質問したりすることができました。
 どちらの学習も、真剣にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。寒い中、長い距離を歩きましたが、最後まで集中して学習することができ、感心しました。休日はゆっくりと休んでください。お疲れさまでした。

にじの丘学園入学説明会要項

瀬戸市教育委員会ホームページに要項が掲載されています。下記URLをクリックしてください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012100046/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383