最新更新日:2019/05/24
本日:count up50
昨日:77
総数:339523
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。交通安全にお気をつけください。

5/24 航空写真

 閉校記念を目的とした航空写真と集合写真を撮影しました。航空写真は、首から下げた黄色・赤色のエプロンを使って、校章の外枠の壺の形に位置に並んで撮影しました。集合写真は、児童玄関前に学年ごとに集まって撮影しました。撮影した写真は、学校公開日〜個人懇談の間、児童玄関付近に掲示させていただきます。注文用紙を後日お配りさせていただきますので、希望される方は申し込んでください。
画像1 画像1

5/23 玉ねぎの大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の11月頃、玉ねぎの苗を植えましたが、それがぐんぐんと成長したので、今日、収穫しました。

 中には子どもの顔と同じくらいの大きさまで成長した玉ねぎもあり、子どもたちもびっくりしていました。

 また、大きいだけあって、抜くのもかなり力が必要で、苦労しながら収穫しました。

 今日、収穫した玉ねぎの多くは、来週の金曜日に「新玉ねぎ」として本校職員にお客さんになってもらい、玉ねぎ屋さんとして販売しようと計画しています。

5/22 体力テスト

 自分の運動能力がどの程度かを調べる体力テストを行いました。1時間目、運動場で3〜6年生が50m走とソフトボール投げを測定しました。2時間目、1・2年生も、50m走とソフトボール投げの記録を測りました。昨年よりもタイムがあがったと喜ぶ姿が多くみられました。さらに、4〜6年生は、2時間目、体育館に移動し、立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体おこしの記録を測り、跳躍力や柔軟性などを調べました。握力やシャトルランは体育の授業の中で今後測定します。学年によって挑戦する種目は違いますが、自分の運動能力を知って、それをどう伸ばしていくとよいかを考えて、今後運動に取り組んでもらえるとよいと思います。
画像1 画像1

5/21 5年野外活動事前練習(カレーライス作り)

 野外活動に向けて、飯ごう炊飯とカレー作りの練習を行いました。ブロックを使って簡易の炉を作り、薪の組み方や火のおこし方を教えてもらい、実際に火を付けて飯ごうでご飯を炊く練習をしました。焦げを作らないように飯ごうを下ろすタイミングを教えてもらいました。調理室では、じゃがいもやにんじんなどの野菜を切ってカレー作りをしました。また、レタスやきゅうり、トマトなどの生野菜のサラダも一緒に作りました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったとの感想が聞かれました。おうちでも当日までに練習をしてもらえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 さやえんどうを調理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)にも、学校の畑で育てているさやえんどうを収穫しましたが、その後も収穫し、今日は収穫したさやえんどうを使って、油炒めを作りました。

 最初に、筋を丁寧に取ります。筋の取り方を確認した後、自分の机に着き、黙々と丁寧に作業しました。

 ざるに入れて水洗いした後は、いよいよフライパンで油炒めです。コンロの元栓を開けたり、火を点けたりするのも自分たちでやります。中火で炒め、火が通ったところで、塩こしょう、醤油で味をつけました。

 フライパンが重いので、3年生と5年生が協力して盛り付けました。

 「自分たちで育てたさやえんどう」ということもあり、素敵な笑顔でおいしく頂きました。

5/20 今年初めてのクラブ活動

 今年度のクラブ活動が始まりました。今年は、「卓球・物づくり・調理・手品・将棋・レクリエーション」の6つのクラブで活動します。卓球や手品、調理に地域の方に講師にきていただき、卓球のラケットの使い方や簡単な手品の仕方、おこしもの作りなどを教えてもらって、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1・6年 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、なかよし班の1年生と6年生がさらに仲良くなれるように「なかよし遊び」をしました。1年生にどんな遊びをしたいか聞きながら、鬼ごっこやブランコなどをして、なかよく遊ぶ姿がみられました。
 15分程度の短い時間でしたが、この活動をしたことで、お昼の放課に「6年生と遊びたい」と言って6年生教室に来る1年生もおり、さらに仲が深まったようです。

5/20 全校集会

 校長先生が、多目的に設置してある大型ディスプレイを使って、「聞き名人になろう」というお話をされました。最初に、5・6年生の児童に、教室に掲示してある「じょうずな聞き方 あいうえお」のそれぞれの言葉は、どんな意味だったかと聞かれました。その後、「勉強がよくわかるための聞き方名人 さしすせそ」を教えていただきました。「さえぎらない 別の話は×、質問をする、素直に聞く、説明できるように聞く、尊敬の気持ちをもって聞く」という意味だそうです。発表している時に、「え〜、ちがってない…」と次に発表しにくいつぶやきがあると、だんだん意見が言えなくなってしまいます。子どもだけでなく、大人も人の意見を素直に聞くことに心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年道徳授業

 5年生で「命の詩」という教材を使い、命の尊さを感じ、精一杯生きるとはどういうことかを考える道徳の授業を行いました。神経芽細胞腫と5年半にも及ぶ闘病生活の末、11歳という短い生涯を終えた同年代の少女が書いた「命」という詩をもとに、詩の中に出てくる電池と命を対比させました。その後、「生きたくても生きられなくて」というエピソードの文に注目させ、精一杯生きることについて話し合いました。その中で、自分の生き方を作者と比較して考えていきました。活発に意見が出され、これまでの自分を振り返り、今後精一杯生きて行くにはどうしたらよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園工事進捗状況

画像1 画像1
 市教委から依頼があり、「にじの丘学園の工事進捗状況」を祖母懐小HPにリンクを貼らせていただきました。ホームページ右側の「リンク欄」の一番下にリンクが貼ってあります。ぜひご覧いただけたらと思います。

5/15 歯科検診

 虫歯はないか、口の中の健康はどうかを調べることを目的に、学校歯科医さん3名に来校していただき「歯科検診」を行いました。虫歯などがあった児童には、後日お手紙が配られますので、できるだけ早く受診していただけたらと思います。
 健康的な食生活を維持するためには、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。虫歯を治すとともに歯磨き等をしっかりして口の健康に気をつけていっていただけたらと思います。
画像1 画像1

5/15 あいさつ運動

 毎月15日は、祖東中学校区で「あいさつ運動」を行っています。児童会役員・代表委員・生活委員の児童が児童玄関に立って、登校する子どもたちに大きな声であいさつを呼び掛けていました。また、祖母懐子どもを見守る会の見守りボランティアの方も来校され、子どもたちと一緒にあいさつをされていました。
 ぜひ、ご家庭でも気持ちよく朝がスタートできるように、大きな声であいさつをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5/14 さやえんどうを収穫しました。

画像1 画像1
 昨年度の11月頃、さやえんどうの種を植えました。水やりはもちろんですが、冬には苗が寒風に耐えられるように藁を敷き詰めたりしました。

 その甲斐あって、4月下旬にはたくさん実がなったので、今回、みんなで収穫しました。

 ハサミを使い、一つずつ丁寧に収穫しました。最終的には、タケミに半分くらいの量を収穫しました。今回は1時間だけでしたので、収穫したさやえんどうは袋に分けて、家に持ち帰りました。

 次回は、学校で収穫したばかりのさやえんどうの筋を取り、調理したいと考えています。

5/14 ハッピータイム

 昨年から実施しているハッピータイムを行いました。今年度は月に2回実施する予定です。今回は、「あとだしじゃんけん」というエクササイズを行いました。「負けたら勝ちよ」「あいこが勝ちよ」など、条件を変えてじゃんけんするので、勘違いしないようにじゃんけんするのが、なかなか大変なようで、勝ったり間違ったりするたびに大きな歓声があがって、和やかな雰囲気にどの学級も包まれていました。
画像1 画像1

5/14 2年校区探検(春雨・塩草方面)

 2年生が、生活科の「まちたんけん」の学習で、春雨・塩草方面に出かけました。出かけた先で、おすすめの場所として公園や工場、集会所などを紹介し、公園では勧められた遊具を使って遊びました。あと2回、学校の北方面と西方面にも校区探検に出かける予定です。
画像1 画像1

5/14 本の読み聞かせ

 今年度の、本の読み聞かせボランティアに3名の方に来校していただき、各学級一月に1回程度、絵本などの読み聞かせを行っていただきます。今回は、1年生は「ちっちゃなかいぞくいまなんにん」、2年生は「十二支のおはなし」、3年生は「あしにょきにょき」という絵本を読んでいただきました。どの子も食い入るような表情で絵本の読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1

5/13 1年生交通安全教室

 交通児童遊園で交通安全教室が行われました。
 交通児童遊園の職員や交通指導員の方から交通ルールについてのお話や、腹話術ノンちゃんによる交通安全についての話を楽しく聞くことができました。映画による指導の中では、道路、駐車場での危険な遊びの場面で思わず声が出てしまうくらい、ハラハラしながら見ていました。
 その後、外の交通コースを使って実技指導がありました。傘さし横断の仕方、踏切の渡り方、信号機のない横断歩道の渡り方、信号機のある横断歩道の渡り方などを、暑い中でしたが真剣に話を聴き、全員が体験しながら学習しました。
 今日学んできたことを生活の中で生かし、自分の命を自分で守れるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1

5/10 祖母懐子どもを見守る会

 昨晩、今年度の「祖母懐子どもを見守る会」総会が開かれました。現在の会員数は26名です。地域の方々に、子ども達を見守っていただいています。総会では、子ども達の通学班の集合場所や通学路をもとに、見守り活動をどのようにしていったらよいかといったことを熱心に意見交換しました。子ども達のためにありがとうございます。

5/9 聞かせよタイム

 5月7日から、子どもたちの持っている悩みや問題を早期に発見して、解決していくことを目的に、「聞かせてよタイム(教育相談)」を実施しています。朝の時間などを使って、相談活動を行います。5月末までの期間内に、全員の子どもと話し合いの機会を持っていきます。
画像1 画像1

4/26 2年生生活科の学習

 生活科「1年生をむかえよう」の学習で、1年生で育てていたヒマワリとアサガオの花の種を1年生にプレゼントに出かけました。2種類の種を渡した後、お互いに自己紹介を行い、1年生に大事に育ててねとメッセージを伝えていました。1年生からは、朝と昼に水をあげて大事に育てるねという返事が聞かれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383