最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363950
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

食に関する授業ー2年生

6月30日、2年生3時間目に、栄養士さんによる「食に関する授業」がありました。栄養士さんが、撮影した給食室の様子(給食ができるまで)を見ました。その後、牛乳の役割を学習し、乳製品の大切さを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小長曾古窯見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小長曾古窯の見学に行ってきました。「祖母懐土」は、昔はすごい高級ブランドだったという話にびっくりしました。

馬ヶ城浄水場見学

画像1 画像1
馬ヶ城浄水場を見学して、水道の水ができるまでを学習しました。

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生から、「英語のじゃんけん」と「20までの数字」を教えていただきました。給食の時間は、お願いをして一緒に食べていただきました。

二年生見学

画像1 画像1
見学終了。公園でちょっと遊びました。

二年生見学

画像1 画像1
キューピーに着きました。

二年生見学

画像1 画像1
愛知環状鉄道で移動中。

2年生初プール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はじめてのプール。4時間目だけだったのですが子どもたちは大喜び。

二年生英語

画像1 画像1
英語の勉強

1年公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2
公民館の公園に行きました。遊具の使い方を考えてから、草花で遊んだり虫探しをしたり、遊具で遊んだりしました。

日曜学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の人が見えるということで、朝からウキウキの一年生。
 2時間目の歯の勉強では、歯垢染めだし剤を使い、普段は見えない磨き残しが目に見えるようにしました。   
 1ねんせいのみなさん。はみがきをがんばって、むしばゼロをめざそうね。

あさがお

 あさがおに支柱をたてました。本葉が、10枚になった子もいます。すくすく育ってほしいな。
画像1 画像1

1年給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保護者の方と給食をいただきました。1年生の給食当番さんは、いつもよりたくさんの人に、一生懸命配膳をしていました。進んで配るお手伝いをしている子もいました。会食後、保護者の方には、栄養講座に参加していただきました。

田植え

画像1 画像1
農家の方に来ていただいて田植えをしました。どろ泥の中へ入って子どもたちは大騒ぎでした。最後は何とか格好が付きました。ちゃんと育つといいなあ。

2年生町探険

画像1 画像1
こうへい君が紹介してくれた公園で遊びました。

2年生の探検

画像1 画像1
移動中。次は鳥静です

2年生の探検

画像1 画像1
はやて君の紹介してくれた鳥静に着きました。

2年生 歯の指導

今日、5時間目に「歯の指導」を行いました。鏡を使って、自分の口の中をじっくり見ることが出来ました。明日から、きちんと歯を磨いたかどうかのチェックを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の探検

画像1 画像1
国道155号線沿い。秋になると沢山どんぐりが落ちてきます。

4年生焼きもの作り

 本業窯の水野雅之先生に、湯飲み作りを教えていただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業(〜5)
4/3 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式(新1年21名) 春の交通安全県民運動(〜15)
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383