最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

祖母懐公民館

画像1 画像1
祖母懐公民館に着きました。ここで、お弁当を食べます。

万徳寺

画像1 画像1
万徳寺に着きました。

春雨墓地

画像1 画像1
春雨墓地に来ました。

出発

画像1 画像1
学校を出発しました。

テスト

画像1 画像1
2年生が、生活科で校区内を回ります。時々、このページで状況を報告します。

学年閉鎖について

本日(5月19日),1年1組で,発熱による7名の欠席者がでました。季節性インフルエンザ(B型)や胃腸カゼと連絡を受けています。出席した中にもカゼ気味の児童がいます。

そのため,校医・中川篤俊先生のご指導により,これ以上の感染を防ぐために,
明日『5月20日(水)』より『5月21日(木)』まで「学年閉鎖」とします。

外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

なお,21日に予定されていた「なかよし校外学習」は延期します。28日(木)に実施する予定です。

5年生野外活動09

5月15日(金)です。起床は6時。みんな,眠そうです。掃除をして,退村式をして,JRで瑞浪に向かいました。土岐川の河川敷で化石採集。デスモスチルスは見つかったかな? その後,サイエンスワールドへ移動。お昼ご飯を食べて,サイエンスショーを見学しました。2時に,瑞浪駅に向かって出発。JRと愛環を乗り継いで,尾張瀬戸駅に帰ってきました。到着式は,みんなぐったりしています。そりゃ,朝の3時から起きてた子もいましたからね。今日は早めにお休みしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動08

5年生の野外活動が,無事終了しました。もう一度,活動の様子を,1日目から振り返ってみます。夕食の後は,キャンプファイヤー,きもだめし,星の観察,を行いました。展望台からの星の観察は,寒かったので中止。管理棟前の広場で星の話を聞いて,望遠鏡で土星を見ました。今年は,15年に一度の輪っかが真横になる年。棒に刺さったお団子のような土星が見えました。その後,お風呂に入って,テントで寝ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外活動07

5年生の野外活動が,無事終了しました。もう一度,活動の様子を,1日目から振り返ってみます。定光寺野外活動センターに着いたら,まずは入村式,所長さんのお話を聞きました。昼食のお弁当を食べて,午後からは森林教室です。自然の木を使って,壁掛けを作りました。3時20分からは夕食の準備。まずは,炉に火をおこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動06

15時25分,予定通り,尾張瀬戸駅に到着しました。到着式の後,解散です。お迎えを,お願いします。

5年生野外活動05

8時40分,予定通りJR定光寺駅に着きました。夜は寒かったですが,みんな元気です。これからJRに乗って,瑞浪へ化石採集に行きます。

5年生野外活動04

昨夜は,「キャンプファイヤー」と「きもだめし」を行いました。たくさんの保護者の方々に,ご協力いただきました。ありがとうございました。風が強くて,とても寒い夜でしたが,みんなで歌って踊って,楽しくファイヤーを囲みました。最後には,トーチトワリングもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動03

飯ごうでご飯が炊けました。もうすぐカレーも完成します。カレーができたら,ちょっと早いですが,夕ご飯です。

5年生野外活動02

10時40分,キャンプ場に,無事到着しました。入所式を終えて,昼食です。長根小学校がいっしょです。

5年生野外活動01

平成21年5月14日(木)は,5年生野外活動1日目です。朝8時30分に集合して,出発式を行いました。「行ってきます!」の声には,1・2年生の教室から,「行ってらっしゃい!」の大きな声が。その後,歩いて尾張瀬戸駅に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食試食会」のお知らせ

画像1 画像1
「給食試食会」のお知らせ

 本年度も,下記のように「給食試食会」を計画しました。給食試食会では,保護者の方々に,児童の給食準備を参観していただき,その後,実際に学校給食を食べていただきます。これは,学校給食や児童の食生活・健康への理解を深めていただくとともに,より良い学校給食を目指していくための活動です。
 今年度は,栄養教諭(学校栄養士)が,給食の内容や学校での食育についてのお話をさせていただきます。また,昨年度までは1年生の保護者のみで行っていましたが,今年度は全学年の保護者を対象として開催いたします。
 皆様の参加を,心よりお待ちしております。

1 月日
平成21年6月5日(金曜)

2 日程
12:15〜 準備中の児童を参観(各学年の教室)
12:40〜 会食(会議室・児童とは別の部屋で会食します。)
13:10〜 片付け
13:15〜 栄養教諭によるお話
14:00〜 解散

3 会費
220円(古封筒に入れ,糊付けしてください)

4 献立
中華風たきこみごはん,春雨のスープ,ナタデココフルーツ,牛乳

5 申し込み
配付した用紙で,5月14日(木)までに,教頭まで申し込んでください。

6 その他
必要な方は,お茶を飲むためのコップを用意してください。
欠席の場合,返金はできません。

新型インフルエンザ発生時の対応について 2

新型インフルエンザ発生時の対応について2(お知らせ)

 県内で新型インフルエンザの患者が発生し,愛知県教育委員会から要請があった場合,県内の全学校が休校になります。その場合,本校も休校とします。

新型インフルエンザによる休校については,新聞・TV等を通じての発表が行われます。もし,連休中に,「愛知県の小中学校は休校」という発表があった場合には,祖母懐小学校も休校します。

休校後,平常通り開校する場合も,発表があります。「祖母懐小学校は休校しない」「開校日時を変える」など,発表と違った対応をする場合には,地区別連絡網と,このホームページでお知らせします。

連絡網では,休日のため不在の場合があります。連絡ができなかった場合には,1人飛ばして次の方にご連絡をお願いします。その後,後日かけ直していただくと助かります。

 なお,うがい・手洗いを行うなど,予防にご留意いただきますようお願いいたします。

新型インフルエンザ発生時の対応について

新型インフルエンザ発生時の対応について(お知らせ)

県内で新型インフルエンザの患者が発生した場合,文部科学省および愛知県新型インフルエンザ対策本部等から,県内の全学校に対して休校するように要請されます。つきましては,その場合,本校も休校とします。

全国学力・学習状況調査の調査目的等

*4月20日(火)に実施される「全国学力・学習状況調査」について、文部科学省に掲載されているホームページの内容を紹介させていただきます。

○全国学力・学習状況調査の目的

◇国が、全国的な義務教育の機会均等と水準向上のため、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育の結果を検証し、改善を図る。
◇各教育委員会、学校等が、全国的な状況との関係において自らの教育の結果を把握し、改善を図る。
◇各学校が、各児童生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導や学習状況の改善等に役立てる。

○全国学力・学習状況調査の内容

1教科に関する調査(国語、算数)

 主として「知識」に関する問題
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 など

 主として「活用」に関する問題
・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価。改善する力 など

2生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査

 児童生徒に対する調査
・学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査
(例) 国語の勉強は好きですか、授業の内容はどの程度分かりますか、一日にテレビを見る時間、読書時間、勉強時間の状況など

 学校に対する調査
・指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査
(例) 学力向上や学習の定着に向けた取組、習熟度少人数指導、教育の情報化、教員研修、家庭・地域との連携の状況など

 詳しくは、文部科学省から公開されているリーフレットを参照してください 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383