最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:2
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

明日は始業式

いよいよ長かった夏休みも終わり,明日から2学期が始まります。元気に登校して下さい。このホームページでお知らせしているように,日本中でインフルエンザが流行(はや)っています。予防のため,このホームページの「新型インフルエンザ流行への対応について」をよく読んで,注意を守って下さい。
明日は,登校したら,まず手をしっかり洗います。児童玄関で先生が案内しますから,シャボネットでしっかり手を洗ってから,教室に入りましょう。
学校では,5年生の花だんでトウモロコシができています。スズメに食べられずに,まだいくつか残っています。運動場では,低鉄棒に「逆上がり補助器」を付けました。3年生までの人は,これを使って逆上がりに挑戦して下さい。
写真上 5年生のトウモロコシ
写真下 低鉄棒の逆上がり補助器
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐小学校の児童が,新聞で紹介されました

平成21年8月28日(金)の中日新聞朝刊で,祖母懐小学校児童の記事が載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみの会は無事終了しました

たくさんの方々にご協力いただいて,夕すずみの会が成功しました。開催中は雨も降らず,涼しい風の中で行うことができました。在校生,卒業生,幼稚園児や保護者・地域の方を併せ,約400人の方々に参加していただけました。
今日は,一転して静かな学校です。来年度実施の耐震補強工事のために,外壁の検査が行われています。作業の方と一緒に,屋上に上ってみました。東,南,西と,緑の山々が広がっています。
写真上 玄関前花だん
写真中 南西方向
写真下 東北方向・祖東中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夕すずみの会4

夕すずみの会が始まりました。黒い雲もなくなり,涼しい風が吹き始めています。
写真上 輪投げ
写真中 綿菓子
写真下 ボールすくい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夕すずみの会3

準備は順調です。夕すずみの会は予定通り行います。
写真上 バックネットの看板
写真中 5年生がトーチトワリングの練習中
写真下 かき氷コーナー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夕すずみの会2

雨が上がりました。天気予報では,夜までこのまま行けそうです。夕すずみの会は,予定通り運動場で行います。万一の場合に備えて,カサをご用意下さい。
画像1 画像1

今日は夕すずみの会

画像1 画像1
平成21年8月22日(土)は,夕すずみの会が開かれます。朝方の雨で心配しましたが,もう,運動場には,水たまり一つありません。しっかり水が引いています。これから雨が降ってきても,会は行います。
現在,テントを張っています。

祖母懐小学校奉仕活動について

画像1 画像1
「祖母懐小学校奉仕活動・9月」のお知らせ
─ 運動場の草刈り&教室窓ガラスのフィルム貼り ─

 残暑厳しい季節になって参りました。保護者の皆様には,普段から学校行事・PTA活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,6月には,運動場や校舎周りの草刈りを,PTAの方々の協力で行いました。1学期の授業や夏休みの部活動を,無事に行うことができました。しかし夏休み中の長雨と残暑で,再び雑草が生い茂ってしまいました。このままでは,2学期の授業などが行いにくくなってしまいます。

 そこで2回目の草刈りを行って運動場を整備し,スポーツフェスティバルに多くの方々がご参加・ご観覧ができればと思っております。この活動では,草刈り機の活用などがあり,特にお父さん方の力をお借りできたらと考えております。
 また,地震対策として,「飛散防止フィルム」をいただきました。これを教室窓ガラスに貼り付け,窓ガラスが割れたときに飛び散らないようにしたいと思います。こちらは,屋内のみの作業になります。

 前回の活動では,女性の方が参加を遠慮されたという話もうかがっています。今回はいろいろな活動を行います。会員の皆様お誘い合わせの上,男女にかかわらず,前回以上の多数の方々の参加をお願いします。

日時 平成21年9月19日(土曜)
    午前8:00〜10:00頃(小雨決行)
    予備日 9月26日(土曜)
    午前8:00〜10:00頃

《その他》
・日程
 8:00 生徒玄関前集合
 8:00 あいさつ,作業説明 
 8:10〜作業開始
10:00 あいさつ 解散

・服装
草刈り作業のできる服装
 水にぬれても良い服装(飛散防止フィルムは,水で貼り付けます)

・持ち物
 軍手,タオル,鎌,(エンジン草刈り機,刈り込み機)
 ※(  )内の道具が足りません。可能ならば,ご協力をお願いします。

○ 駐車場は校舎北側をご利用ください。
  運動場南駐車場は草刈りを行いますので,使用できません。
○ 「PTA安全互助会制度」(PTA活動の保険)に加入しています。
  万一ケガをされた場合は,お申し出ください。

出校日

平成21年8月18日(火)は,夏休みの出校日です。本日提出の「赤い羽根作品コンクール(ポスター・習字)」,「税に関する書写」,「愛鳥週間ポスター」,「消防クラブ(ポスター・習字)」,「青少年健全育成(標語・作文)」,「読書感想文」を集めました。また,夏休みの宿題のチェックなどもしました。あと2週間,宿題を早めに終わらせて,しっかり遊びましょう。
画像1 画像1

明日は出校日です

平成21年8月17日(月)は出校日前日。部活動もなく,静かな学校です。玄関横ではシロユリが満開。畑ではトウモロコシの実がなっています。(が,鳥にどんどん食べられています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐小学校沿革史2

画像1 画像1
お盆ということで,昔の祖母懐小学校の記録を調べています。沿革史として,敗戦までの分をアップしました。この時代の,祖母懐小学校の写真や資料をお持ちの方がいらっしゃいましたら,学校まで電子メールで送っていただけると助かります。祖母懐小学校沿革史として,ホームページに整理していきます。

祖母懐小学校沿革史

画像1 画像1
お盆ということで,昔の祖母懐小学校を調べてみました。沿革史として,大正時代分をアップしました。この時代の,祖母懐小学校の写真や資料をお持ちの方がいらっしゃいましたら,学校まで電子メールで送っていただけると助かります。

台風一過

画像1 画像1
平成21年8月11日(火),今朝の地震はありましたが,台風については雨も風もほとんど無く,さわやかな空になりました。校庭の遊具も,色鮮やかです。藤戸先生と可知さんが,ペンキを塗って下さいました。

サッカー部活動中

台風が近づいてきて,空はどんより曇っています。今夜あたりは大雨になりそうです。5年生の人は,2学期に台風の勉強をします。新聞やニュースを見ておきましょう。
少し涼しくなった運動場では,サッカー部が活動をしています。
画像1 画像1

稲が実ってきました

学校の田んぼで育てている稲に,実が付き出しました。学校には小鳥がいっぱい来るので,食べられないように,鳥よけを付けました。オレンジ色の網が,田んぼ全体にかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっと・せとっ子議会

平成21年8月5日(水),市役所で,「まるっと・せとっ子議会」が行われました。祖母懐小学校からも児童会長の6年生が出席して,AEDについて質問をしました。下は,中日新聞8月6日(木)の朝刊ですが,ちょうど写真に写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明けしました

画像1 画像1
青空の下で,野球部が練習しています。
5年生理科の発芽実験で使ったトウモロコシが,大きくなってきました。お家で植えたインゲンマメやトウモロコシは,どうなってるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383