最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ハチに注意してください

東階段(春雨町から保育園の横を通り学校に上ってくる階段)の途中に、2本のアベマキの木があります。最近、その木の幹から樹液が流れ、辺りに強いにおいを漂わせています。このにおいに誘われてか、虫が木の周りを飛んでいることがあります(数は多くありません)。その中に、ときどきハチ(中にはスズメバチかと思われるものも)も飛んでいるので注意してください。東階段は、耐震工事のため現在通行止めになっていて、原則的には使用していません。今のところ、ほとんどハチの姿を見ることはありませんが、ときどき見回り、殺虫剤をかけています。注意してください。

コジュケイの鳴き声

祖母懐小学校は森に囲まれています。今朝は,森の中で小綬鶏(こじゅけい)が盛んに鳴いています。「コッチコイ,コッチコイ」と聞こえます。(写真)

今朝のような,さわやかな日曜日になることを期待していますが,天気予報は雨です。今日から準備を行いますが,当日は予定通りに行えるかどうかは分かりません。
日程や競技種目の順番は,当日になって変更する場合があります。このホームページでご確認下さい。
画像1 画像1

運動会について 3

そぼかいスポーツフェスティバルについて

週間予報では,雨天の可能性があります。
開会式開始時点で小雨の場合には,降水確率などを参考にして実施する場合もあります。その場合には,児童種目を優先して,プログラム順を変更して実施します。前回お知らせさせていただいた予定時刻と大幅に変更することになります。
お子さんの出場予定時刻に合わせて来校される予定の場合には,ご注意ください。なお、プログラム順を変更して実施する場合は,学校のホームぺージおよび携帯サイト,祖母懐メールを使ってお知らせします。

ハチに注意

ハチに注意して下さい。
東門に通じる学校へ上ってくる道で,ハチが出ています。地域の方で,刺された方が見えるそうです。
現在,祖母懐小学校は耐震工事中で,児童の通学路にはなっていません。

運動会について 2

そぼかいスポーツフェスティバルについて

来る10月3日(日)に、『そぼかいスポーツフェスティバル』を開催致します。
以下に、天候不順の場合を想定した予定と、学校からのお願いをまとめましたので、再度ご確認下さい。

1予定
◎ 10月3日(日)に予定通り実施の場合
・10月4日(月)は「代休」
・親子弁当(親子で一緒に昼食をとります)
※ お子さんと一緒に昼食をとれない場合は、各学級担任へお知らせ下さい。
・14:40頃親子下校。
※ お子さんと一緒に帰ることができない場合は、ご近所の方にお願いして下さい。
 一人で帰らなくてはならない場合には、各学級担任へお知らせ下さい。

・「早朝の小雨」など、実施できるかどうか判断できない場合は、授業の用意と運動会の用意の両方を持たせて下さい。
当日の7時20分頃、このホームページおよび携帯サイトで、情報をお伝えします。また、祖母懐メールを発送します。

◎ 10月3日(日)に雨天等で中止の場合
・月曜日の1〜3時間目の授業。
・弁当はいりません。
・一斉下校(11:50頃)
・スポーツフェスティバルは、10月5日(火)に延期されます。
・10月4日(月)は「代休」

◎ 10月3日(日)が中止で、10月5日(火)に実施の場合
・スポーツフェスティバルは午前中に実施。
・給食あり。
・1〜3年生は、13:25頃に下校。
・4〜6年生は、5時間目に片付けをした後、14:35頃に下校。

◎ 10月3日(日),5日(火)ともに中止の場合
・6日(水)以降に順延。
・当日の日程は、5日(火)実施の場合と同様。

2お願い
・十分な駐車場が確保できません。なるべく徒歩でおいで下さい。
 今年は、耐震工事がまだ続いていますので、正門より学校敷地内への車両乗り入れができません。ご注意下さい。
また、児童の安全のため、車での来校は、8時20分以降にお願いします。
・飲酒はおやめ下さい。
・喫煙は定められた場所でお願いします。
・事故が多発しています。大型犬をつれての参加はおやめ下さい。また、小型犬には必ずリードをつけて下さい。

※10月3日(日)に実施の場合のプログラム
 保護者用

 低学年用

 高学年用

地域配付用

5日(火)以降に延期になった場合のプログラムは、10月3日(日)に配布します。

運動会について 1

そぼかいスポーツフェスティバル開催について

※平成22年10月3日(日)晴天の場合
スポーツフェスティバル,午前9時10分開始。
弁当がいります。
4日(月) 代日休業日
5日(火) 普通授業・給食があります。弁当はいりません。

※平成22年10月3日(日)雨天の場合
3時間分の月曜の授業,一斉下校11時50分頃。
弁当はいりません。
4日(月) ◎晴雨にかかわらず代休です。
5日(火) スポーツフェスティバル,午前9時10分開始。
給食があります。

◎6日(火)も雨天の場合は,スポーツフェスティバルは順延です

※3日(日)・5日(火)ともに,判断に迷うときは「スポーツフェスティバルと授業」両方の用意をするように,児童に指導をします。
3日(日)開催の時は,多くの方々の参加が見込まれます。しかし,5日(火)の予備日は自治会や公民館の種目が無くなり,参加者も減るものと思われます。保護者の方々も,仕事等で参加しにくいことが考えられますが,是非とも多くの皆様方に参加をしていただき,スポーツフェスティバルを盛り上げていただきますようお願いします。

※スポーツフェスティバル実施の有無について
3日(日)午前7時20分頃,祖母懐小学校ホームページ及び,携帯サイトに載せます。
中止の場合は,「祖母懐メール」でもお知らせします。

@祖母懐ホームページ(今見ている,ここです。)
「Yahoo!」「Google」等で,「瀬戸市立祖母懐小学校」で検索下さい。
どちらでも,トップで表示されます。

@祖母懐メール
4月にお知らせした方法で,ご登録下さい。

全校集会

晴天です。今日の全校集会は運動場で行いました。(写真上中)
集会の後で,リレーの練習もありました。
今日から,教育実習も始まります。実習に来た先生のあいさつもありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネット回復

まだ多少不安定ですが,基本的に,インターネット・メールは回復しました。

3年生社会見学

9月24日(金)午後,3年生は,アピタ瀬戸店に社会見学に行きました。出発のあいさつをして(写真上),学校から歩いて出発。(写真中下)
天候が心配されましたが,雨にはあわず,無事に帰ってきました。
アピタではお店の説明をしていただき,食品の冷凍室を見せていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネット不調

平成22年9月24日(金)現在,瀬戸市小中学校全体のインターネット回線が不調です。ホームページへの書き込みや,メールの送受信がうまくできません。一昨日から不調だったようです。
お急ぎの連絡は,電話でお願いします。

スポーツフェスティバル・練習4

今日から,体操服に着替えて練習します。
まずは,入退場の行進です。とても上手にできたので,ラジオ体操の練習もしました。体育委員の人たちが前に立って号令をかけ,見本を見せながら体操しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草刈り奉仕活動

PTAの草刈り奉仕活動が行われました。30人以上の保護者の方に協力いただき,運動場の周りの草を刈っていただきました。
10月3日(日)には,スポーツフェスティバルが行われます。運動場の周りは,スポーツフェスティバルのときに,家族でお昼ご飯を食べる場所になります。奉仕活動のおかげで,食事場所が確保できました。
ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳川美術館出前授業 2

貝合わせをしています。さあ,カチッとはまるかな?(写真上)
本当は,袖の中に入れて,見えないようにしてはめるのだそうです。うまくはまると,貝を開きます。このハマグリも,中にはきれいな絵が2枚の貝に対称になるように描かれています。

刀や太刀を実際に付けて,抜いたりしまったりもやってみました。(写真下)
これは太刀(たち)です。腰につるしていて,刀身が下に丸まっています。
目釘を抜いて分解したり,組み立てたりもしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

徳川美術館出前授業 1

9月10日金曜日の午後,6年生は,徳川美術館の出前授業を受けました。徳川美術館から,学芸員やボランティアの方達が所蔵品を持ってきて下さり。実際に触ったり遊んだりしながら,戦国時代から江戸時代の生活を学びました。
正面には,長篠合戦図屏風(ながしのかっせんずびょうぶ)が置かれました。これは,三英傑(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)がそろって登場する,武田勝頼との戦いを描いたびょうぶです。(写真上)
このびょうぶは,長篠の戦いが行われた1日のようすが,1枚にまとめられているそうです。びょうぶを間近で見ながら,戦国武将の馬印を探しました。
もちろん,本物は持ってこれませんので,本物と見分けが付かないくらいのレプリカです。

その他,火縄銃を持ってみたり(写真中),貝合わせを実際に遊んでみたり,といった体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル・練習3

17日は,入退場の練習もしました。最初から,正しいコースで行進ができました。
腕の振りは,もう少し元気が欲しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル・練習2

雨がやんで,運動場でスポーツフェスティバルの練習が始まりました。最初は,応援練習です。赤組,白組それぞれが,子どもたちが考えた応援メッセージを練習しました。

赤組:太陽のように あつく もえあがれ!!

白組:光れイナズマ! 輝け白組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年通信 9月号

やっぱりコリン君 9月号

酷暑に耐えて田んぼの稲も実ってきました。9月は運動会の練習に取り組みますが、けがをしないように、また、他の勉強も落ち着いて取り組めるように気をつけて過ごさせたいと思います。

5年生学年通信 9月号

レッツ5− 9月号

長い夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期がスタートしました。
先日の「夕涼みの会」では、5年生の代表がトーチトワリングを行いました。久しぶりに振ったにもかかわらず、とても上手に発表できました。前回は5月の野外活動で、およそ3か月ぶりでしたが、その間に体も随分成長したんだな、ということに改めて気付きました。
心も体もひとまわり大きく成長するこの時期に、気持ちを新たに、子どもたちと共に精いっぱいがんばっていきたいと思っています。今学期も引き続き、ご支援とご協力をお願いいたします。

4年生学年通信 9月号

ひびきあう 9月号

2学期が始まりました。「夏休み中の課題」は,がんばったでしょうか?一生懸命がんばった子も,そうでなかった子も,二学期は心をフレッシュにして,がんばりましょう。今学期は,運動会を始めとしていろいろな楽しい学校行事があります。
夏休みに蓄えたエネルギーを学習や運動に大いに発揮させ,充実した毎日を過ごさせたいと思います。
一学期同様,どうぞよろしくお願いします

3年生学年通信

チャレンジャー 9月号

2学期がスタートしました!
残暑が厳しい中、2学期が始まりました。始業式に並ぶ子どもたちの顔は、日焼けして元気いっぱいの表情でした。この夏休みに、心も体もたくましく成長したようです。
きっと暑さに負けずに、充実した毎日を過ごしたからでしょう。しかし、休みが長かっただけに、体のリズムは、まだまだ“休みモード”になっていると思います。早寝早起きを基本に、子どもたちを早く“学校モード”にもどせるようにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/3 スポーツフェスティバル
10/4 代日休業日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383