最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1年生学年通信2月号

☆キラキラ☆2月号

まだまだ寒い日々が続きます。そんな中でも,子どもたちは寒さに負けず元気よく遊んでいます。中には教室に戻ってくると,暑くて半袖になっている子もいます。また,生活科で取り組んだ「正月のあそび」や「昔のあそび」に夢中になっている子もいます。
それぞれの子が本当にパワフルに活動している姿はとても頼もしいです。2月も,寒さに負けず,充実した毎日を積み重ねていきたいと思います。

5・6年生社会見学

5年生が,社会見学に出発しました。(写真)
瀬戸電に乗って,GCTV(グリーンシティ・ケーブルテレビ)に見学に行きます。国語の,ニュース番組作りの授業です。

今日は6年生も社会見学です。社会の授業で,名古屋の地方裁判所を見学します。

5・6年生は,尾張瀬戸駅から,同じ電車で出発します。
5年生は学校集合・学校出発。6年生は,尾張瀬戸駅集合・尾張瀬戸駅解散です。
画像1 画像1

防犯交通集会 3

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。

校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。(写真)内容紹介の3回目です。


3つめです。
今日,学校に来る途中で,歩道と車道の間にあるコンクリートの段に乗った人はいませんか? 手を上げなくても良いですよ,悪いことですからね。

車道にはみ出して歩いてきた人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いた人はいませんか?
通学班で,前の人から離れて歩いた人はいませんか?

どれも,歩いてくるには危ない,良くないことです。ちゃんと,歩道を,通学班で固まって歩いて下さい。寒くって手が冷たい,っていう人は,手袋をしましょう。
また,横断歩道を渡るときは,「信号が青になったから」と言ってすぐに渡らず,必ず車が止まったことを確認してから渡るようにしてください。

最後,4つめです。
これは,おうちに帰ってからのことです。冬は,暗くなる時間が,夏に比べると早くなっています。お友達と遊ぶのは楽しいので,たくさん遊びたいとは思いますが,おうちの人と時間を決めて,明るいうちに帰るようにしてください。


今日は4つのことをお話ししました。おぼえていますか?

まず1つめ,
「みんな交通ルールを守っているから,交通事故がない。」

2つめ,
「道路工事の近くは,特に気をつけて歩きましょう。」

3つめ
「ポケットに手を入れずに,通学班で固まって,歩道を歩きましょう。」

4つめ
「暗くなる前に帰りましょう。」
でした。

また0の日には,私たち校外指導委員が,しっかり見てます。一人一人が交通安全に気をつけて,元気に登下校して下さい。お願いします。
これでお話を終わります。
ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。(写真)

校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。内容紹介の2回目です。


2つめは,……。
今から呼ぶ通学班の人,立って下さい。
塩草,万徳,一里塚,萩殿上,です。

この通学班の人は,道路工事のすぐ近くを通ってきますね。
座ってください。

今,萩殿町では道路のミゾの工事,萩殿と一里塚の間の道,祖母懐小学校と祖東中学校のまん中では新しい道を作る工事,をしています。塩草の方では,ずっと工事をしています。

ですから,通学路を工事の車が走ったり,歩道が通れなくなっていることがあります。警備員さんがいれば,警備員さんに言われたように歩いて下さい。警備員さんがいないときは,周りをよく見て,危なくないように考えて歩いて下さい。

防犯交通集会 1

画像1 画像1
1月28日(金)に,3学期の防犯交通集会が開かれました。
この日は「0の日」ではありませんが,校外指導委員の方々に,通学班に付き添ったり(写真上),交差点で見守ったりしていただきました。

校外指導委員の方々には,前もってアンケートをお願いしていました。
通学路の危険箇所や生活指導上の気になること,などです。このアンケート結果を基に,校外指導部の安藤里美さんが,お話をしてくださいました。

多目的室で行われた防犯交通集会で,全校児童に話された内容を紹介します。


おはようございます。

みなさん,大きな声で,とても元気よくあいさつができますね。今朝登校してくるときも,元気よくあいさつしてくれる子がたくさんいました。
地域の方からも,祖母懐小学校の子は,「元気が良くて気持ちいい!!」という言葉をよく聞きます。校外指導委員の方の中からも,「塩草の子達は,元気よくあいさつをしてくれて気持ちがいい。」という意見がありました。うれしい言葉ですね。

ところでみなさんは,「校外指導委員」って,知ってますか?
0の日に,通学班と一緒に学校まで歩いたり,交差点でみんなのことを見てたりしていますね。あの「校外指導委員」です。
今日は,みなさんの通学の様子を見て,気になる点をお話ししていきたいと思いますので,しっかり聞いて下さい。


まず1つめ。
「この数字『565』を知っていますか?」
「はい,みんなよく知ってるね。」
みんなが知っているとおり,これは,祖母懐小学校の,交通事故0が続いている日数です。こんなに長い間,交通事故がないって,とてもすばらしいことです。

565日って言うと,1年と半年ですね。1年と半年前には,自転車で遊んでいた子が,人とぶつかった交通事故がありました。でも,自転車の子も,歩いていた人も,ケガはしていません。ですから,もうず〜っと前から,祖母懐小学校では交通事故でケガした人ががいないんです。

祖母懐小学校の周りの道は,トラックやダンプカーがいっぱい走っています。よその小学校に比べて,とても危ないです。
でも交通事故がない。これは,みなさんがしっかり交通ルールを守っているからですね。

今朝は凍っています。 2

画像1 画像1
校舎裏にある金魚の池も,厚い氷が張っています。金魚さんは,無事でしょうか?

「祖母懐小へ登ってくる坂道は,融雪剤をまいたので,だいたい溶けています。」と書きましたが,また雪が降ってきました。坂道は,十分ご注意ください。

今朝は凍っています。

鉛色の空の下,運動場は真っ白です。雪はほとんどありませんが,全て凍っています。今朝は,ビオトープどころか水道まで凍っています。

祖母懐小へ登ってくる坂道は,融雪剤をまいたので,だいたい溶けています。
画像1 画像1

「書き損じ葉書」集約のお願い

愛知県PTA連絡協議会では,書き損じ葉書・未使用テレホンカードを集めています。愛知県PTA活動の資金とするためです。
葉書は,昨年末にご案内したように,5年間保存されてから適切に処理されます。個人情報の流失は,心配ありません。

提供いただける場合は,教頭までお願いします。

窯出し

24日(月)に,窯出しをしました。今回は本焼きだったので,釉薬の色がしっかり出ています。白い釉薬の上に筆で描いた絵が,鮮やかに浮き出ています。(写真上)
この絵も,釉薬で描いています。

6年生は抹茶茶碗です。黄瀬戸の釉薬が,しっかり発色しています。(写真中)
この抹茶茶碗で,茶道教室を開く予定です。

4・5年生は,お皿です。来年の「焼き物フェスティバル」で,売れる商品を作ります。今回は,みんな思い思いの作品です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練

今日の青空タイムに,抜き打ちの避難訓練をしました。
子どもたちには知らせずにおいて,長い休み時間の途中で,突然,
「緊急放送です! 理科室が火事になりました。急いで避難してください。」
という放送が入りました。

前もって心の準備はできていないし,みんなの居場所はバラバラですし,なんといっても先生が付いていない!,という状態での,避難訓練でした。

でも,自分たちで,どんどん避難してきます。(写真上)
理科室側の西階段を使わず,東階段を使って運動場に向かいます。

運動場の東南の端っこに,全員集合しました。ちょっと緊張感がないかな。(写真中)

運動場の南側は,朝方,秋葉山の日陰になるせいで,まだぬかるんでいました。今朝の霜のせいです。
運動場北側へ移動して,校長先生のお話を聞きました。寒いですが,雲一つ無い青空です。(写真下)

放送開始から運動場で全員集合するまで,かかった時間は4分13秒でした。子どもたちだけでも,きちんと避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール氷結

あまりの寒さに,ビオトープだけでなく,プールも凍ってしまいました。10時になっても,ほとんどとけていません。
プール全面,真っ白だったのが,一部分だけ氷が薄くなってきました。
画像1 画像1

本焼き 2

朝,窯に火を入れて,夕方には1250度まで温度が上がりました。(写真上)
今までは,この温度になるのが真夜中でした。今回は専門家に管理していただいたおかげで,短い時間でできました。

「綺麗に発色しているかな?」
1250度の窯の中から,色見本を取り出します。○の中の,真っ赤に焼けているのが色見本です。(写真下)
釉薬がきれいに溶けて,表面がすべすべになっていました。成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本焼き 1

1月21日(金)に,窯業作品の本焼きをしました。
素焼きと違って,1250度まで,窯の温度を上げます。窯のドアにある穴からは,炎が吹き出しています。(写真上)

穴から中を覗いてみると,炎の中に,真っ赤に焼けた陶器が見えます。これは色見本で,作品ではありませんが。(写真中)

今回から,陶芸作家の加藤博一さんに,焼成の管理をしていただくことになりました。加藤さんが,作品の焼け具合を見ています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降っています

今朝は,雪が舞っています。運動場は真っ白です。(写真)
でも,通学路や車道には,全く積もっていません。祖母懐小への坂道も,普通に通れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学 4

1月13日(木)に,4年生は,木曽三川公園へ社会科の勉強をしに行きました。

最後に,菜花摘みに行きました。輪中の里で,菜花の積み方を教えてもらいました。
だれだ,話を聞かずに摘んでいるのは?(写真上)

横一列に並んで菜花摘み。この菜花が,お土産になりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の大雪

写真は,昨日,1月17日(月)の雪の様子です。
当然,祖母懐小学校は,一面の銀世界でした。(写真上)

学校に上ってくる道は,車道も歩道も見分けが付かないくらい真っ白に雪が積もっていました。

でも,こども達は,大喜びで登校です。(写真中下)

運動場で,雪合戦や雪だるま作りで盛り上がりました。今日になっても,大きな雪だるまがいくつも残っています。

でも,一生懸命雪かきをしたおかげで,学校へ登ってくる坂道は,歩道も車道も雪がありません。現在雪が降っていますが,学校へ登ってくるのはだいじょうぶです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 3

1月13日(木)に,4年生は,木曽三川公園へ社会科の勉強をしに行きました。

バスで,輪中の里まで移動しました。洪水で家の中に水が入ってきたときの備えなどを見学しました。みんな熱心にメモをしています。(写真上中)

水屋にも登りました。洪水の被害にあっても水につからないように,高いところに作ってある非常用の倉庫です。(写真下)
洪水のときに使えるように,船まで置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・社会見学 2

1月13日(木)に,4年生は,木曽三川公園へ社会科の勉強をしに行きました。

木曽三川公園で,お弁当を食べました。(写真上)
周りに風をさえぎるものがない,広い公園です。山からの北風が,川面を渡ってきてとっても寒い,はずでしたが,運良くこの日は暖かかったです。

お弁当の後で,公園で少し遊びました。(写真中)

午後からは,船頭平閘門を見学しました。近くには,木曽三川治水工事の指揮をとった,デレーケの銅像があります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生もちつき 5

5年生も,もちつきをしました。大きな杵では振り回される,小さな杵ではしっかりつけない。なかなか強くつけずに,ペチャ,ペチャという,もちつきとは思えない音が……。(写真上)

お母さんも特別参加。(写真中)

完成しました!さあ,食べるぞ!(写真下)
全部の学年が,おもちを分けてもらって食べることができました。5・6年生は,おみやげのおもちもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生もちつき 4

6年生がもちつきをしていると,現れたのは2年生。「よいしょ!よいしょ!」と大きなかけ声で応援しました。(写真上)
餅米が,むっちりしたおもちに変わると,「お〜!」と歓声が上がりました。

理科室で,6年生にお持ちを分けてもらいました。
「おしょうゆ,きなこ,ダイコンおろし,のどれがいい?」と聞くと,おしょうゆときなこが半々。ダイコンおろしは1人もいませんでした。(写真中)
このダイコン,2年生が学校の畑で育てたダイコンだよ。

しっかり食べているのに,おかわりのお皿が運ばれてくると視線がそっちの方へ。たくさんあるからだいじょうぶだよ。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383