最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ベトナムからの視察 1

今日,ベトナムから14人の方が,祖母懐小学校にいらっしゃいました。
地域振興について,日本に研修に見えたと言うことです。名古屋大学や瀬戸商工会議所,瀬戸キャリア教育推進委員会,などからも多くの方がみえ,多目的室で,祖母懐小学校のキャリア教育を紹介しました。

あおぞらタイムが,ちょうど休憩時間になりました。「かわいい!(もちろんベトナム語で)」と言いながら,皆さんが写真を撮っています。(写真上)

撮っていたのは,祖母懐小学校の子どもたち。体育の準備をして出てきた1年生をパチリ!(写真中)
2番人気は,二宮金次郎の像でした。「この人は,祖母懐小の卒業生ですか?」
もちろん,違います。

みんなが作った陶芸作品や,学校の窯も見て行かれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年通信・12月号

チャレンジャー 12月号

2学期まとめの月です!

暑い毎日からスタートした2学期ですが、吐く息が白く、ぐっと気温が下がり、いよいよ師走に入ります。子どもたちは、寒くても外に出て、しっかりと体を動かしています。算数の学習では、わり算・二等辺三角形と正三角形・かけ算の筆算と暗算など、新しい内容を習いました。また、国語では要点をはっきりさせて説明したり、書くことなどを学習しました。
今月は、それをまとめ、定着させる月です。遊ぶときは遊び、勉強するときは集中して勉強するけじめを、しっかりとつけていきたいと思います。

学校通信12月号

そぼかい 12月号

100人の村

 皆さんは、「百人の村」(世界が百人の村だったら)というメッセージを知っていますか。現在、世界中には約69億人の人が住んでいます。もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に凝縮するとどうなるかという、統計を基にしたメッセージです。
今回は、12月10日の世界人権デーにちなみ、このお話を少し紹介します。


 その村には・・・
57人のアジア人と
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性で48人が男性です

・・・中略・・・

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人は瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学教育を受け、
そして1人だけがコンピュータを所有しています

もしこのように凝縮された全体図から
私たちの世界を見るなら
相手をあるがままに
受け入れること
自分と違う人間を理解すること
そしてそういう事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです。

・・・中略・・・

もしあなたが今朝目覚めたとき
病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより
恵まれています

・・・中略・・・

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり
頭の上に屋根があり寝る場所があるなら
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの1人です

・・・中略・・・

もしこのメッセージを読むことができるなら
あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億人の人々より
ずっと恵まれているからです

・・・後略

 「百人の村」に出てくるのは統計としての数字です。しかし、人類69億人の1人1人は、みんなそれぞれ人格を持っています。本来、住んでいる国や地域、考え方の違いによって、生きる権利を阻害されたり、人権を侵されたりすることがあってはなりません。しかし、残念ながら世界にはそうでない国や地域があることも事実です。
 ふり返って日本を見てみましょう。現在、日本は世界の中でも安定した豊かな国の1つに数えられます。生活水準も高く、人権や言論の自由が法によって守られています。しかし、1人1人の生活は、格差が広がり必ずしもみんなが豊かとは言えません。また、心の中の、人を差別したり、いじめを起こしたりする気持ちは、分かっていてもなくなることはなく、一般社会だけではなく学校でも大きな問題を引き起こすことがあります。
 「相手をあるがままに受け入れること 自分と違う人間を理解すること」が人権を守るための初めの一歩だと思います。                           (校長 諸岡洋志)

1年学年通信12月号

 ☆キラキラ☆12月号

早いもので,今年もあとひと月となりました。日々の生活やさまざまな行事をやり遂げる中で,随分と子どもたちが成長したことを感じます。
12月は師走の名の通り,慌ただしく過ぎていきそうですが,2学期の学習のまとめをきちんとして,冬休みを迎えたいと思います。

航空写真

航空写真販売について,ご質問をいただいています。「どんな写真なのかを見逃した。」と言うこともうかがっています。12月7日までは,児童玄関奥に掲示してありますので,学校においでになった際にご覧下さい。大きさも分かります。(封筒に,サイズが書いてありますが。)
見に来られない方用に,ホームページにも写真をアップします。

(写真上)4 集合写真A:にっこり

(写真中)4 集合写真B:ピ〜ス!

(写真下)カレンダー:2011年
下半分が,画面に入っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真

航空写真販売について,ご質問をいただいています。「どんな写真なのかを見逃した。」と言うこともうかがっています。12月7日までは,児童玄関奥に掲示してありますので,学校においでになった際にご覧下さい。大きさも分かります。(封筒に,サイズが書いてありますが。)
見に来られない方用に,ホームページにも写真をアップします。

(写真上)1 人文字

(写真中)2 私たちの町

(写真下)3 学校周辺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真の注文

今日で個人懇談会が終わりました。
「懇談は終わったんですが,航空写真を見逃してしまったので,見に来ました。」という保護者の方がいらっしゃいましたので,もう一度紹介します。

児童昇降口を入ったところに,下のような6枚の見本が掲示してあります。注文〆切の12月7日まで,掲示します。あいさつ運動やお子様のお迎えなど,学校へ来られたときに見ていただけばけっこうです。

注文は,封筒に記入・お金を入れて,学級担任までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 2日目

祖生協あいさつ運動に,ご協力ありがとうございました。8時〜8時15分まで,4つの校門と児童玄関に分かれて行いました。

北門の様子です。(写真上)

児童玄関です。もう8時を過ぎているのに太陽が低く,長い影が伸びています。(写真中)

次は月曜日で,祖生協あいさつ運動としての最終日です。子どもたちの,「そぼかいっ子あいさつ運動」は30日(火曜)まで行います。
お手すきの方は,ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動・初日

あいさつ運動にご協力,ありがとうございました。
明日も,8時〜8時15分に行います。お手すきの方は,ご協力お願いします。

校門横にあるサザンカが,真っ赤な花を咲かせています。
画像1 画像1

さつまいも収穫祭

22日に,1・2年生と2組で,さつまいも収穫祭を行いました。
学校で取れたサツマイモを,さつまいも蒸しパンにしました。

手順は,
1 サツマイモをよく洗って,1センチ角に切り(写真上),電子レンジでチン!
2 卵を白身と黄身に分けて,白身を泡立ててメレンゲを作る。
3 メレンゲに,溶かしたバターと砂糖と黄身とホットケーキミックスを入れて,かき混ぜる。
4 牛乳とサツマイモを入れて,混ぜる。
5 ミニカップに分けて入れる。(写真中)
7 蒸し器に並べる。
です。
蒸し上がったできたてを,みんなで食べました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真の掲示

西階段横に,航空写真が掲示してあります。学区の写真や集合写真と合わせて6種類です。
人文字と校舎の写真では,秋葉山の紅葉が美しく広がっています。良い時期の写真でした。
写真注文の封筒は,今日,配付します。
画像1 画像1

祖生協あいさつ運動

明日から,本年度2回目の「祖生協あいさつ運動」を行います。ご都合の付く方は,ご協力よろしくお願いいたします。

1 目的
・ 最近の不審者増加対策や通学路の安全確保。
・ 児童生徒が地域の方々とのつながりを深める手段。
・ あいさつを習慣づけることで,地域の安全を高める。

2 日程
・ 2学期:11月25日(木),26日(金),29日(月)
・ 母懐小学校校門で,8時〜8時15分くらい。

3 方法
・ 祖母懐小学校の校門(東西南北すべて)に集まる。
・ 通学班について,一緒に登校する。
※ 祖母懐小の児童だけでなく,通っていく中小学生全てに声をかける。

子どもたちは,児童会のあいさつ運動を行っています。

航空写真の販売

航空写真ができあがってきました。
児童玄関を入ったところにあるホワイトボードに掲示してあります。階段の横です。個人懇談でお見えの際に,ご覧下さい。

子どもたちに,注文用の封筒を配付します。購入希望の方は,
・注文を書く
・お金を入れる
・封をする
として,学級担任にご提出下さい。
〆切は12月7日(火)です。

そぼかいっ子あいさつ運動

画像1 画像1
児童会より

そぼかいっ子あいさつ運動

あいさつで,そぼかいだけのにじを作ろう。

日時
11月24日(水)〜11月30日(火)までの1週間
登校から下校まで

方法
・先生や友だちにあいさつする。(「こんにちは」など)
・シールを持っている人(シールマン)にあいさつしたら,シールがもらえる。
・もらったシールは児童玄関の虹にはる。
・シールマンはだれか分からない。たくさんの人にあいさつをして,シールマンを見つける。

注意
シールは1マスに1枚はってください。

読書月間 9

画像1 画像1
先月は読書月間でした。親子読書の取り組みに感想をいただいていますので,いくつか紹介したいと思います。
親子読書してみた保護者の方と子どもの両方が,書いています。

4年Oさん
★お家の方の感想
 小さい頃に読んでくれたときよりも,意味を理解して読んでくれたので,聞いていて,「次,ど〜なったの?」って,わくわくしながら聞けて,楽しかった。
★ぼく・わたしの感想
 よんであげるのが,ひさしぶりだった。(がっこういがい)

4年Aさん
★お家の方の感想
 家族みんなで1冊の本を読んで,同じところで笑い,同じ時間を過ごし,良い経験ができました。
★ぼく・わたしの感想
 おもしろい本があったら,何回もよみたくなりました。

4年Kさん
★お家の方の感想
 (おすすめ)上橋菜穂子の守り人シリーズ
★ぼく・わたしの感想
 ぼくは,なかなか声に出して本を読まないので,このきかくは,よかったです。

4年Yさん
★お家の方の感想
 幼稚園の年中の時入院して,そのときのお見舞いでいただいた「ねずみくんのたんじょうび」です。とてもかわいいお話です。
 この本を読むと,入院中の辛かったことを思い出し,健康が一番だとあらためて思います。
★ぼく・わたしの感想
 私は,お母さんと本を読むのはひさしぶりで,楽しかったです。


4年Aさん
★お家の方の感想
 ふだん,ゆっくり読書する時間がほとんどない生活で,ゆったりした時間をちょこっとでもとれて良かったです。やっぱり本を読むことの大切さを知りました。
★ぼく・わたしの感想
 ふだんとそんなにかわらなかった。

4年Kさん
★お家の方の感想
 私自身,普段からあまり本を読むことがなかったので,良い機会になりました。手が放せないときは,子どもに読んでもらい,後で時間があるときにもう一度,読みました。やっぱり本は,心が豊かになっていいですね。
★ぼく・わたしの感想
 ひさびさの親子読書は,おもしろかったです。また親子読書をやりたいです。

6年Oさん
★お家の方の感想
 子どもとの時間ができて,楽しかったです。これからも,時間があれば,いっしょに本を読んでみようと思います。
★ぼく・わたしの感想
 お母さんと本を読むことがあまりなかったから,今回やれてよかったです。

6年Yさん
★お家の方の感想
 20分なんて,ほんの短い時間なのに,なかなか時間が取れず,いかに子どもと向き合っていないか反省する機会になりました。交代読みをしましたが,一緒によりそって本を読み,心に残るすてきなひとときでした。お互いの読み方に大笑いをして,楽しく過ごすことができ,これからも時間を作ってやっていきたいです。
★ぼく・わたしの感想
 私はお母さんと交代読みをやりました。なので,1人で読むよりも2人で読む方が楽しかったです。親子読書は楽しかったので,またやりたいと思います。

読書月間 8

画像1 画像1
先月は読書月間でした。親子読書の取り組みに感想をいただいていますので,いくつか紹介したいと思います。
親子読書してみた保護者の方と子どもの両方が,書いています。

1・2年Sさん
★お家の方の感想
 これからも親子読書を続け,科学・歴史・伝記など,いろいろな分野に興味や関心を持つようにしながら,自分で理解する力を付けてやりたいと思います。
★ぼく・わたしの感想
 わたしは「にんたまらんたろう」みたいに,つよくなりたいです。(1年)
 ぼくは,「いん石の大しょうとつ」を読みました。トムがさいごにリーダーになってよかったと思いました。(2年)

2年Nさん
★お家の方の感想
 寝るときに「絵本読んで〜」と行ってくるY君……。そろそろ自分でじっくり本を読んで欲しいな〜と思いますが,読み聞かせができるのも今だけなので,もうしばらく楽しい時間を持ちたいと思います。
★ぼく・わたしの感想
 ぼくは,二さつの本をよみました。おもしろかったです。

2年Tさん
★お家の方の感想
 普段,あまり本を読まないので,いい機会になりました。今度図書館に行ってみようと思いました。
★ぼく・わたしの感想
 わたしは,いつも学校で,あさ,先生たちに,本を読んでもらっています。おもしろい「がいこつくん」とかを,もう一回読みたいです。

2年Iさん
★お家の方の感想
 読書が苦手なせいか,なかなか自分からは読むことができなくて,おもに読み聞かせをしました。今後も,少しずつでも,子どもと一緒に読書の時間を作れたらよいなと思いました。
★ぼく・わたしの感想
 これからも色いろな本をよみたいです。

2年Kさん
★お家の方の感想
 「とべないホタル」という本を読ませました。上の子が低学年の時に通信販売で買って(全12巻),とても感動するし,やさしい気持ちになれます。久しぶりに一緒に読めてよかったです。
★ぼく・わたしの感想
 お母さんにきいてもらってうれしかったです。

2年Tさん
★お家の方の感想
 各自で読書することはありますが,読み聞かせや交代読みをすることが少なくなったので,良かったと思います。(チビねずくんのクリスマス)
★ぼく・わたしの感想
 おもしろかったです。

読書月間 7

画像1 画像1
先月は読書月間でした。親子読書の取り組みに感想をいただいていますので,いくつか紹介したいと思います。
親子読書してみた保護者の方と子どもの両方が,書いています。

1年Aさん
★お家の方の感想
 図書ビンゴなど,図書委員さんの取り組みのおかげで,普段借りないような種類の本を子どもが借りてきてくれて,新しい本を読むことができて良かったです。
 おすすめの本は「口で歩く」です。よかったら読んでみて下さいね。
★ぼく・わたしの感想
 わたしのおすすめの本は,「にんたまらんたろうの きょうふのどうぐいん」です。
おもしろいから,みんなもよんでみてね。

1年Kさん
★お家の方の感想
 「子どものすきな神様」という絵本を読みました。日本にはいろいろな神様がいるので,興味を持ってもらえたらと思い,選びました。収録作品に,「一年生たちとひよめ」という話もあり,そちらは,うそをついてはいけないというお話でした。
 どちらも,子どもの無邪気さ,素直さが伝わってくる絵本で,楽しく読めました。
★ぼく・わたしの感想
 うそをついたらベロをぬかれることをはじめてしった。

1年Hさん
★お家の方の感想
 後半に,少しずつ本読みが習慣になり,妹相手に読み聞かせなどもできました。
★ぼく・わたしの感想
 おもしろかった。

1年Kさん
★お家の方の感想
 読書をするのもいいことだと思いました。
★ぼく・わたしの感想
 いろいろなまんががよめて,楽しかったです。

4年生やきもの教室 3

水野さんが,ひとり一人ていねいに指導してくださっています。(写真上)
今日の目標は,「売れるものを作る」です。買ってもらえそうもないものは,壊して作り直します。粘土だから,作り直せます。
一人2点のお皿を完成しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生やきもの教室 2

形を整えたたたら板の周りを,少しずつ盛り上げてお皿の形を作っていきます。(写真上)
お皿に絵を彫って,できあがり。この写真は,鳥を彫っている途中です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生やきもの教室 1

午前中は,4年生のやきもの教室です。一里塚本業窯の水野さんに指導していただいて,陶器のお皿を作ります。
最初に,陶土をすこし練ります。(写真右側の子)
次に,手で平らにのばして,たたら板を作ります。(写真中央の子)
周りを切って,お皿の形に近づけていきます。(写真左側の子)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383