最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

なかよし集会 7

2月7日に行われた「なかよし集会」の様子です。

図工室では,「トルパルメ」が行われました。

床に置いた的をめがけて球を投げ,得点を競うゲームです。

画像1 画像1

なかよし集会 6

2月7日に行われた「なかよし集会」の様子です。

5年生の教室では,「おはじきカーリング」が行われました。
線の所からおはじきを投げて,得点エリアのおはじきをはじきます。
画像1 画像1

「祖母懐教育座談会」のお知らせ

祖母懐教育座談会

今回,瀬戸市人権擁護委員の方とともに,茶話会を開催することになりました。みんなで,子育てについて,もう一度振り返って話し合ってみませんか。
瀬戸市人権擁護委員の方からのお話をうかがうことで,子育てを勉強する機会にもなります。
委員の方や校長先生を囲んで,気軽にお話ができる会にしたいと思います。きっと,幼児教育や児童の育て方にヒントが見つかりますよ。

1 日時
平成24年2月13日(月曜)
午前10時〜11時30分

2 場所
祖母懐小学校 校長室

なかよし集会 5

2月7日に行われた「なかよし集会」の様子です。

体育館では,「うちわボールリレー」が行われました。
うちわにボールを乗せ,コーンまで行って一周するタイムを競います。低学年は,うちわの代わりにフリスビーを使います。
1分以内に1周すれば5点!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故「0」の日

今日は2月10日,「0」の日でした。
朝早くから多くの方々が,子どもたちを,通学路で見守って下さいました。
ありがとうございました。

「交通事故死ゼロを目指す日」として法律ができたのは,平成20年1月です。しかし,運動としては,もっとずっと前から取り組んでいただいていました。
祖母懐小学校の通学路は交通量が多く,自動車事故が心配です。
これからも,よろしくお願いします。

全員全校出席

今日は,久しぶりに欠席0です。すべての学年で,全員がそろいました。

今年度32日目の全員出席です。

やきものフェスティバル・ポスター 4

画像1 画像1
祖母懐やきものフェスティバル

2012年2月16日(木)
祖母懐小体育館

安い!
買わなきゃソン損!


11:35〜12:20
第1回販売

13:40〜14:25
第2回販売

かわいいマグカップなど

なかよし集会 4

体育館では,児童会がサッカーゲームを運営しました。
さあ,難点取れるかな。

キックしたボールで,得点が書いてある段ボール箱を倒します。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会 3

児童会からの,ルール説明です。
今日のなかよし集会では,なかよし班でゲームをします。

児童会や各クラスそれぞれが,ゲームコーナーを運営します。全部で14カ所!
各コーナーでは,ゲームの結果で,1点〜5点の得点があります。なかよし班でゲームをして,合計点で班の対抗戦をします。

ボーナス点もあります。朝鮮第七初球学校の先生を見つけたら,班の代表児童がジャンケンできます。勝ったら,ボーナス2点です。

画像1 画像1

なかよし集会 2

最初のメニューは「自己紹介」です。
なかよし班ごとに輪になって,自己紹介をしました。
画像1 画像1

なかよし集会

今日は,なかよし集会がありました。
朝鮮第七初級学校のお友達も,一緒に参加しました。

まずは,体育館に集合。
児童会の司会で,ごあいさつ。

朝鮮第七初級学校の子たちとは,年に3回交流しています。
画像1 画像1

入学説明会

2月2日(木)に,入学説明会を行いました。
来年度は,26名が入学予定です。
保護者の会でしたが,入学予定の子どもたちも,大勢参加しました。

誰だ,こっちを見てるのは?
画像1 画像1

4年生学年通信 2月号

きらり☆ 4年生

まだまだ寒い日が続いていますが,暦の上ではもう「立春」を迎えます。子どもたちは寒さに負けることなく,放課になると,元気よく教室を飛び出していきます。

2月はほかの月より少しだけ短いですが,学校公開日の「2分の1成人式」や「なかよし集会」等の行事に向けて,それぞれが一生懸命取り組んでいます。

瀬戸市内では風邪やインフルエンザの流行もみられます。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

学校通信 2月号 2

そぼかい

−給食室をながめて−

本校の自慢の一つに「残飯が非常に少ない」があります。
「よく食べて、よく遊び」
の言葉のように、元気に遊びまわる原動力は「よく食べる」ことです。
毎日、給食室で調理される給食の「味」は、塩加減を調整し、子どもの口に合う味加減になるよう調理員さんが心を込めて調理しています。

しかし、その給食室は一年で一番厳しい環境となっています。
足下は水を使い冷たい空気が流れています。
キャベツやニンジン等の野菜は、水道水を流しながらきれいに洗い、細かく切っていきます。
その手は、真っ赤になり、そのうちにしびれて感覚がなくなります。
煮物からは湯気が立ち上がりますが、換気扇を回して外へ逃がします。
そんな給食室で、二人の調理員さんは、子ども達に「美味しい給食を。温かい給食を。」と願いを込めて調理してくれています。

このような調理員さんの支えも、子ども達に伝えています。
各家庭でも、食事の前には「いただきます。」と言います。
今一度「いただきます。」の意を考えていただければ幸いです。
調理員さん「ありがとう。」

学校通信 2月号

そぼかい

「有終の美を!」

3学期が始まって、もう1ヶ月が過ぎました。「月日のたつのは早いもの。」という言葉がありますが、特に3学期の学校は、その言葉が当てはまる時期です。
6年生にとっては、義務教育小学校課程6年間の最後の学期です。また、他の学年は、この1年間のまとめをし、さらに次の学年への準備の学期でもあります。
6学年共に充実した日々をおくり、自信と意欲を持って、次の進路・学年へ進むことを願っています。

さて、先日「学校ものかたり」という本を読みました。その一部分を紹介します。

教育とは、人が不幸せにならないための最低限の知恵を授けることをいう。よって生業の業を授ける「授業」となる。
俗的に言えば、人とのお付き合いのために「国語」があり、買い物でおつりを間違えないために「算数」があり、新たなる便利なものづくりのために「理科」があり、同じ過ちをおかさないために「社会」があり、笑顔のために「音楽」がある。
先人の幸せになるための知恵が凝縮されているのである。
その学び舎である「学校」というものを、もう一度見つめ直してみなさい。


この時期、朝の冷え込みが厳しい中、遠い子は1時間近く歩いて登下校します。
学校へ来ると運動場で元気いっぱい飛び回ります。
時間が来たら教室の席に着き勉強する姿、バケツで雑巾を洗い水拭きする姿、どれを見ても本校の子ども達は「よく頑張っているな。」と思う日々が続いています。

また、この子ども達を支えるお父さんやお母さん方のご苦労も同時に感じています。
この子ども達が
「祖母懐小学校で学んでよかった」
お父さんやお母さん方からは
「祖母懐小学校に通わせてよかった」
と感じていただくよう、学年末のまとめをしっかりやっていきます。

3年生学年通信 2月号

どーらーええもん

1月の餅つきでは、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございました。
2月も16日(木)に「学校公開日」があります。よろしくお願いいたします。

版画作品展示中

どの学年も,版画の作品を作りました。

1年生は,「鬼」がテーマです。
ちょうど,今日が節分ですから。

「うまく ほれない〜」
「目玉は どうするの?」
「おかあさんに 似てきた〜」
「ほかまで けずっちゃった!」
などと言いながら,にぎやかに作っていました。

ん? なにか,良くない発言も…。
画像1 画像1

2年生学年通信 2月号

なかよし

1年の中でも、いちばん冷え込みの厳しい2月を迎えます。
2月は、「如月」( きさらぎ) とも言いますが、着物をさらに重ねる意味で「着更月」とも書いたそうです。
ストーブのまわりに集まりがちなこの時期にも、あおぞらタイムには、明るい声が運動場に広がっています。

雪の青空タイム 5

お昼寝中…。

「寒くないよ〜!」
画像1 画像1

雪の青空タイム 4

「何作ってるの?」

「『かまくら』だよ」
「え〜,言っちゃダメだよ!ないしょだよ〜」
「ここが入り口!」

さすがに,『かまくら』ができるほどは積もっていません。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383