最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

学校花便り5月31日 シャリンバイ

先日、ご紹介した南門の横のウツギが満開になりました。また、窯場の横のシャリンバイも満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風はなくなりました

画像1 画像1
台風2号は勢力が弱まり,温帯低気圧になりました。暴風警報は出ないと思われます。
明日の授業・給食は,平常通り行われる予定です。

ただし,かなり激しい雨が降りました。通学路の安全を確認してから登校してください。

明日は「給食試食会」です。給食準備の公開も行いますので,参加申し込みをされていない方も,給食準備の参観は可能です。
「給食試食会」に申し込まれた方は,会議室で給食を食べていただけます。

台風時の登下校について2

本日,「台風時の登下校について2」という文書を配布しましたが,配布し忘れた学年があったようです。申し訳ありません。

以下の内容です。くわしくは,文書「台風時の登下校について2」のリンク先をご覧ください。

台風2号が接近しています。30日(月曜)の登校については,「台風時の児童の登下校」としてお知らせしたように行います。ご確認ください。
なお,30日(月曜)の給食は実施します。当日登校する場合には,お弁当はいりません。

「学校安全ネット」訓練終了

緊急下校訓練は,無事終了しました。学校まで来ていただいた方や,交差点で見守り活動をしていただいた方など,多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

南門の横に「ウツギ」の花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
季節の移り変わりを感じます。梅雨入り間近で咲き始めるこの白い花。数日で満開になることでしょう。

「学校安全ネット」訓練

訓練のために連絡された内容は,次の通りです。

1 事件発生日時
平成23年5月26日(木)午前8時頃

2 場所
長久手町作田地内

3 状況
男が登校中の児童に道を尋ねるふりをして、無理やり車に引きこもうとしたところ、児童が大声を上げたため、そのままま車で逃走しました。警察で被疑者を捜査中です。各地で同様の事件が連続して発生していますので、十分に気をつけてください。
各校において、児童生徒の安全確保に向け、対応してください。

4 不審者の特徴
男2名、白の乗用車

これを受けて,緊急メールの発信訓練を行いました。祖母懐メールに登録してある方には,訓練メールを送信しました。

また児童には,緊急下校訓練を行います。14時50分に学校を出発します。

全員出席・5日目

今日は,久しぶりの「欠席者0」でした。
今年度5日目です。

明日は,「学校安全ネット」訓練

明日は,「学校安全ネット」(訓練実施学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク)訓練があります

愛知県は「学校安全ネット」を作り,毎年訓練を実施してきました。本年度も,児童生徒等の安全に関わる緊急情報をできるだけ早く伝える訓練を,県内一斉に実施します。

「学校安全ネット」では,祖母懐小学校に緊急情報が届きます。この内容を「祖母懐メール」を使って発信し,緊急情報の伝達訓練とします。

メール発信の期日
平成23年5月26日(木)午後1時過ぎ

訓練の内容
5月26日(木)午後2時50分に,緊急下校訓練(一斉下校)を行います。教員が通学班に付き添い,「110番の家」を確認しながら下校します。
可能な方は,学校へのお迎え,または通学路の見守りをお願いします。

祖母懐メールの内容
・訓練であること
・緊急情報の内容
・下校時の見守り依頼
・着信確認(開封確認を行います。今回初めてです。)

注意
今回は,緊急時の情報伝達訓練です。警察等へは連絡をしないで下さい。

学校通信 5月号

学校通そぼかい 5月号

がんばる祖母懐っ子

『635』『636』『637』と児童玄関でカウントするカード。このカードは、毎日児童会の役員が換えてくれます。

朝は、高学年の児童が通学団をまとめ、安全に気を配りながら登校する姿。どの通学団も、途中で出会う人たちに大きな声で「おはよう!」と挨拶する姿。子どもたちの通学団に付き添って歩く保護者の姿。これらの姿が、数字が伸びていく原因です。永遠に交通事故のない日が続くことを願っています。

「祖母懐小学校の校風」と聞かれると、私は「上級生が下級生に優しいこと。」をあげます。この三週間で、入学した1年生の子たちが「校歌」と「応援歌」を覚えました。その先生役は6年生です。1年生の一人ひとりに寄り添い、教える姿は、祖母懐小学校の伝統を強く感じます。同学年の子どもたちの関係作りだけでなく、低学年と高学年の縦の関係作りにも力をいれています。5月2日に行われた「なかよし遠足」も、その一つです。

とにかく4月をまとめると「がんばる祖母懐っ子」につきます。この子どもたちを指導し、支える先生方の「がんばり」にも感謝したいです。

5月もよろしくお願いします。

(校長 高垣俊治)

平成23年5月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,豚汁,厚焼きたまご,きゅうりのしおあて,たこめし,牛乳,です。

体力テスト実施

5月19日(木)の1・2時間目に,体力テストを行いました.

雲一つ無い青空の下で,準備運動です。(写真上)

運動場では,50m走とソフトボール投げを行いました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメバチに注意

祖母懐小学校東門付近に,スズメバチが来ています。さされると危険ですので,近寄らないようにしてください。

場所は,東門と窯場の間にある木の上,2m位の所です。(写真上)

大きなスズメバチが来ています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時一斉下校

本日は,3時10分一斉下校とします。3456年と,一部の12年生は,通学班で下校します。

下校時刻を早めます

雷がひどく,雨も降ってきました。下校が心配です。
1・2年生はお迎え下校にしました。

3456年生は,15時30分下校開始の予定でした。しかし,天候を見て,今日の下校時刻を判断します。普段より,早い時刻に下校する予定です。

ふれあい清掃は,開始前に中止になりました。

緊急お迎え下校

雷がひどく,雨も降ってきました。1・2年生の下校が心配です。1・2年生は,お迎えに来ていただけるとありがたいです。

1・2年生は教室待機で,教室で待っています。
学童へ行く児童は,学童からお迎えが来ます。


5年生野外活動・帰ってきます

現在,中水野駅です。

野外活動は予定通り進んでいます。
新瀬戸発14:39の瀬戸電に乗りますので,
尾張瀬戸駅着14:44〜
解散式14:55〜 です。

お迎えをお願いします。

5年生野外活動2日目朝

5年生野外活動の2日目です。
現在,朝食の準備中で,屋外キャンプ場でホットドッグを作っています。

昨日は雨が心配でしたので,予定を変更してタクシーでキャンプ場に向かいました。キャンプファイヤーも,屋内のキャンドルセレモニーに変えて行いました。

夜はテントで泊まる予定でしたが,これも予定を変更して建物内の大きな研修室で寝ました。部屋の真ん中に仕切りを作って,全員同じ部屋でした。

体調を崩す児童もなく,順調です。

5年生野外活動

5年生は,定光寺キャンプ場で野外活動中です。

夕食のカレー制作が遅れたため,キャンドルサービス開始を遅くします。

キャンドルサービス
場所:本館ホールのロビー
開始:7時30分開始
キャンプファイヤーは行わず,室内でキャンドルセレモニーを行います。
現在,トーチトワリングは,本館バルコニーで行う予定で準備中です。

キャンドルサービス開始が遅れた理由は,火おこしの火が,なかなか点火しなかったためです。この雨に負けず,「火おこしを使って種火を作り,薪を燃やす」にチャレンジしました。しかし,さすがに時間がかかってしまいました。

なかよし遠足・解散

無事に祖母懐公民館に帰ってきました。
解散して,一斉下校でお家に向かっています。

なかよし遠足・出発

なかよし遠足に出発しました。
なかよし遠足は,一年生から六年生までがそろった,縦割り班で行動します。モリコロパークでの遊びやお弁当も,すべてこの「なかよし班」で行動します。
六年生が先頭に立って,歩いて行きました。

祖母懐公民館からバスに乗ります。帰りも,祖母懐公民館でバスから降ります。
解散して一斉下校になるのは,2時40分頃の予定です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383