最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363931
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

7月29日(金)のプール開放

画像1 画像1
本日はプール開放を行います。

気温28度,水温28度で,プールの条件は大丈夫です。ただ,岐阜県では雷注意報が出ています。瀬戸市でも,空には灰色の雲があります。

天候によっては,プールでの活動を中断して体育館に避難する場合もあります。

今日のプール開放

朝方は天気も悪く,低い気温でした。ですが,プール開放の時間には,29度まで上がってきました。朝方の天候のせいか,参加者が少なかったです。

準備運動です。(写真上)

水をかけて,入る準備をしています。空が白っぽく見えますが,実際は,灰色の雲が一面に広がっていました。(写真中)

人数が少ないので,人気の浮島にもしっかり乗れます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木)のプール開放

画像1 画像1
本日はプール開放を行います。

雷注意報のため,なかなかプール開放ができませんでした。今日は,久しぶりにプール開放ができます。

気温26度,水温27度で,すこし肌寒く感じます。

学校通信 7月号

そぼかい 7月号

活力のある学校経営

校長 高垣俊治

平成23年4月1日,祖母懐小学校に赴任し3ヶ月が過ぎました。この間「安全・安心」という言葉の重さを感じ続けました。
3月11日の東日本大震災における未曾有の災害の中で,不眠不休で復興の先頭に立つ方々,そんな困難の中で,多くの方々の努力によって再開した学校では,子どもたちの笑顔が大人達の未来への希望となっています。子どもたちの教育環境が1日も早く回復し,より充実するよう願うばかりです。

さて,4月1日から始まった本校の教育は,完全実施された新学習指導要領に基づき「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力等の調和のとれた生きる力」の育成を踏まえ,着実に教育活動をすすめることができました。
TT指導の充実によるきめ細やかな指導,教育機器等を活用した授業によって,子ども達の興味や関心が高まり,落ち着いた授業が展開されました。また,児童会による縦割り班活動や地域の方々の協力をいただいたクラブ活動やキャリア教育は,子ども達のコミュニケーション力を高め,人との関わりの大切さを学んだだけでなく,努力する大切さや人を思いやる心を学びました。この7月は,こういった経験をより確かなものにする時期と考えます。ご家庭の皆様のご協力をお願いいたします。

(地域懇談会を終えて)
6月14日(火)〜6月17日(金)の4日間,6会場にわかれて懇談会を行いました。夕食時の一番忙しい時間帯でしたが,大勢の方のご参加をいただき嬉しく思うだけでなく,本校への熱い願いと期待を感じました。どの地区も共通した話題は「子どもの交通事故防止」でした。交通量の多い祖母懐校区です。登校前には,「車に注意して!」「歩道から出ない!」の一声をかけてください。交通事故防止に関連して出た要望の中で改善できたものや,地域自治会の協力を願ったもの等,地域・家庭・学校が連携し「安全・安心」な地域を目指していきたいです。

〜 最後に 〜
本校のクラブ活動の取り組みが,中日新聞と読売新聞で報道されました。本校の特色のある教育活動の1つです。7月の「広報 せと」でも取り上げられます。是非,ご一読をお願いします。

緊急連絡の確認方法

画像1 画像1
プール開放などの連絡は,このホームページと祖母懐メールで行っています。不明の場合は,このどちらかでご確認ください。



@PC以外でホームページを見る
携帯電話で「瀬戸市立祖母懐小学校」を検索してください。

→「PCサイト」を選択
→「瀬戸市立祖母懐小学校」を選択
→「トップ」を選択

この手順で,祖母懐小学校ホームページを携帯から見ることができます。

@携帯で「祖母懐メール」が受信できない
販売店にご相談ください。「PCメール拒否」の設定があると,「祖母懐メール」は受信できません。設定をすれば,「祖母懐メールだけは受信可」にできます。

祖母懐メールは,ホームページに載せない緊急情報も送っています。児童の下校時刻等が分かりますので,一般公開はしていません。
ですが,『「祖母懐メール」の内容を載せたホームページ』が作ってあり,PCや携帯から見ることができます。アドレスは公開していません。しかし,「祖母懐メール」の末尾にあるアドレスから,見ることができます。
このアドレスを登録していただくと,「祖母懐メール」が受信できなくとも,内容を確認できます。

7月27日(水)のプール開放

画像1 画像1
本日のプール開放は中止します。

雷注意報発令中のため,今日のプール開放は中止します。
先週までの天気予報と違って,今週は気温も低く,天候が不安定です。なかなかプール開放ができません。

6年生学年通信 夏休み号

すご六 夏休み号

小学校生活最後の夏休み!

待ちに待った夏休みが始まります。夏休みだからこそできることに挑戦したり、行ける場所に行ったりして、見聞を広めてください。小学校生活最後の夏休みが例年以上に有意義なものになるとよいですね。
保護者のみなさまには、1学期間、ご協力ありがとうございました。

6年生学年通信 7月号

すご六 7月号

先日は、授業参観、個人懇談会等、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。個人懇談会では、5年生のときとは、また違った子どもたちの成長を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。
教室では、夏休みが来るのを楽しみにする声が聞かれます。夏休みまであと3週間、楽しい夏休みが迎えられるよう、7月までの学習・生活を振り返り、まとめていきたいと思います。

5年生学年通信 7月号

かがやき 7月号

先日は、授業参観、個人懇談会等、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。個人懇談会では、学校での普段の様子とは、また違った子どもたちのお話を聞かせていただくことができ、大変有意義な時間となりました。
さて、月日の経つのは早いもので、1学期も残りわずかとなってきました。残り3週間、学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

4年生学年通信 7月号

キラリ☆4年生 7月号

梅雨の重たい雨雲の切れ間から,時折夏の太陽が顔をのぞかせています。
一学期も締めくくりの時期となりました。
先日は日曜学校公開日にたくさんご参観いただき,ありがとうございまし
た。また22日からの個人懇談会には,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。有意義な時間をもつことができました。今後の学級経営に活かしていきたいと思います。

3年生学年通信 7月号

どーらーええもん 9

6月は日曜学校公開日や個人懇談会など、何度も学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。
さて、今年の夏も暑くなりそうな予感がします。暑さに負けず、しっかりプールで泳ぎ込んで、身体を鍛えさせてやりたいです。

2年生学年通信 夏休み号

なかよし 7月号

楽しもう!夏休みだ!

子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。夏休み中の生活については、「夏休みの計画」に記入して、長い休みでも生活習慣が乱れないようにしてほしいと思います。また、お手伝い(洗たく、そうじ、買い物など)を経験し、家族の一員としての自覚を持ってほしいものです。お子さんの様子を見ながら、ときにはほめたり、ときにはアドバイスをしたりしながら、見守ってくだい。

2年生学年通信 7月号

なかよし 7月号

暑い夏がやってきました!

早いもので7月を迎えます。校庭の桜の木や草花もすっかり夏の装いを見せています。子どもたちは、いろいろなことにチャレンジして、前向きに取り組んでいます。
夏休みまであと3週間。子どもたちが充実感、満足感をもって夏休みを迎えられるよう支援していきたいと思います。

7月26日(火)のプール開放

画像1 画像1
本日のプール開放は中止します。

雷注意報発令中のため,今日のプール開放は中止します。

昨日の豪雨で,まだ校庭はぬかるんでいます。

1年生学年通信 夏休み号

おひさま 夏休み号

さあ!いよいよ 夏休み

 夏休みは、家族との楽しい触れ合いが持てるチャンスです。旅行に行くのを楽しみにしているお子さんも多いでしょう。お手伝いなどにも、チャレンジさせてあげてください。

1年生学年通信 7月号

おひさま 7月号

梅雨の合間の本格的な夏の訪れかと思われるような強い日差しに,朝顔のつるもぐんぐん伸びています。
早いもので,入学から3か月が過ぎました。子どもたち一人ひとりが,さまざまな面で成長していることが感じられ,嬉しく思っています。おうちの方々の支えがあったからこそ,子どもたちはのびのびと学校生活のスタートを切ることができたのだと思います。これからも,ともに子どもたちの笑顔を支えていけるよう,ご理解・ご協力をお願いいたします。

7月25日(月)のプール開放

画像1 画像1
本日のプール開放は中止します。

雷注意報発令中のため,今日のプール開放は中止します。
春日井方面では,ゴロゴロと鳴っています。一宮方面は大雨警報が出ています。ご注意ください。

7月22日(金)のプール開放

本日のプール開放は中止します。

水温は25度ありますが,プール付近の気温は19度しかありません。気温が上がってきませんので,児童の健康のため中止にします。

写真は,昨日の「プール開放初日」の様子です。
画像1 画像1

プール開放初日

最初のプール開放を行っています。
参加には,プールカードに保護者印が必要です。プールカードを忘れたり,保護者印が押してなかったりすると,プールには入れません。「終了時刻まで見学」になってしまいます。
プールカードと保護者印を忘れないようにしてください。

準備運動中です。(写真上)
プールに入る準備で,水をかけています。(写真中)
保護者の方に,監視をお願いしています。今日は暑いです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を整備していただきました

昨日の台風で,秋葉町内の通学路が通れなくなっていました。
東保育園から祖母懐公民館に向かう道で,木が倒れてきて歩道をふさいでいました。ですから昨日の下校時には,車道を通って行きました。

しかし,市役所に連絡したら,すぐに直してくださいました。雨の中,倒れた木を切って,片付けてくださいました。
今日は,しっかり歩道を通れます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383