最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:8
総数:363919
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

台風接近中

画像1 画像1
強い台風12号が,日本に近づいています。東海地方に暴風警報が出る可能性が出てきました。
そこで,9月1日(木),2日(金)について,次のようにします。

9月1日(木)
「台風時の登下校」とは違います。

午前6時30分の時点で「暴風警報」発令中の場合
→休校とします。
 6時30分より後で警報が解除されても,始業式は行いません。
 この場合は,2日(金)に始業式を行います。

9月2日(金)
「台風時の登下校」のとおりです。

午前6時30分の時点で「暴風警報」発令中の場合
→警報解除2時間後より,授業を行います。

午前11時の時点で「暴風警報」発令中の場合
→休校になります。

※授業が行われた場合,給食があります。朝,警報が発令されていて,途中からの登校になっても,給食があります。

せとっこ議会・広報せと

画像1 画像1
9月1日号の「広報せと」に,せとっこ議会の記事が載っています。

記事にある左上の写真が,ちょうど祖母懐小学校児童会長の質問している様子です。
下に,アップの写真を載せました。
左端でほほえみながら見守っているのは,大澤教育長です。
画像2 画像2

せとっこ議会

8月5日(金)に,せとっこ議会が行われました。
瀬戸市の小中学校から,代表の児童生徒が集まり,市議会の会議場で質問をしました。瀬戸市長や教育委員会の方々に聞いていただき,回答していただきました。

そのときの記念写真が届きましたので,アップします。
中央2列目で,増岡瀬戸市長の左隣にいるのが,祖母懐小学校の児童会長です。
最後列左側には,瀬戸のゆるキャラ「せとちゃん」も参加しています。
画像1 画像1

夕すずみ会 無事終了 12

いよいよ夕すずみ会もフィナーレです。最後の出し物は,5年生有志によるトーチトワリング。ちょうど始まる時間に,雨が小降りになりました。(写真上)

真っ暗な中に,トーチの炎でできた線が明るく輝きます。手前にあるのは灯篭,バックはプールと体育館です。(写真中)

残念ながら,演技中に,また雨が激しくなりました。しかし,負けずに最後まで演技してくれました。
このメンバーは,5年生のキャンプでもトーチトワリングを披露してくれました。でも,その時も雨で,雨天での演技でした。残念ながら,この日も雨の中でしたが,たくさんの人が応援してくださいました。(写真下)

こうして,夕すずみ会は楽しく幕を閉じました。運営してくださったPTAや地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 11

夕すずみ会も終わりに近づいてきました。その頃,外は大雨です。
灯篭(とうろう)の灯りが消えかかっていますが,夕闇に浮かんで見えます。(写真上)

灯篭は,祖母懐まちづくり協議会の方々が設置してくださいました。わざわざ,屋根の下を選んで設置してある,この写真の灯篭は,祖母懐小学校での「灯篭作り講座」で,祖母懐小の親子が作った作品です。(写真中)

ちょっと雨が小ぶりになると,しっかり灯りが見えます。場所は,プール前の自転車練習場です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 10

生き残りゲームは,パソコンやプロジェクタを使ったルーレットです。(写真上)

PTA会長さんにも,司会でがんばっていただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみ会 無事終了 9

大人気の綿あめコーナーは,並んでいる人が多く,予定時間より少し早く,並ぶのを終了しました。(写真上)

お土産コーナーです。(写真中)

体育館最後のイベント,生き残りゲームが始まりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 8

飲み物のコーナーです。氷を浮かべた水槽に入れて,冷やしたお茶を配りました。今年は例年より涼しかったのですが,やはり,人が多くなると蒸し暑くなってきます。(写真上)

フランクフルトのコーナーです。ホットプレートで温めながら,配っています。(写真中)

体育館の外は,雨が激しくなってきました。カサをかける場所を作りましたが,もういっぱいです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の乗り方について

画像1 画像1
瀬戸市では,夏休みにも自転車の事故が起こっています。事故の原因には,「自転車が一旦停止(いったんていし)をしなかった」があります。」

「一旦停止」は,自転車でも必要です。
自転車は,法律上は自動車と同じです。一旦停止をしないと道路交通法違反になります。
なぜ,この法律があるかというと,みんなを守るためです。

交差点(こうさてん)では,出会い頭の交通事故がとてもたくさん起こります。自動車同士なら,車がこわれる程度の事故で済む場合でも,自動車と自転車では,命に関わります。

また自動車の人も,人をケガさせたと言うことで重い罰(ばつ)を受けます。
自転車の人も,自動車の人も不幸になってしまいます。ですから,交通事故防止のために,きちんと一旦停止をしましょう。

「止まれ」の標識がない交差点は,スピードを出したまま通過していいでしょうか?

とんでもありません。交わった道路を,車やオートバイが走っているかもしれません。歩行者がいるかもしれません。歩行者がいた場合には,自転車に乗っている人が歩行者をケガさせてしまいます。
「止まれ」の標識がなくても,速度を落とし,左右をよく見て,安全に通行しましょう。また,見通しのよい交差点でも,安全のため速度を落としましょう。

地域の方から,自転車に乗っている小学生について,
「『「こんにちは!』と元気よくあいさつをしてくれました。」
「ヘルメットは,ちゃんとかぶっていました。」
と聞きました。

ヘルメットをきちんとかぶっていたのは,とても良いことです。出校日に水野先生から聞いた注意を,ちゃんと守っていましたね。
この「ヘルメットをかぶる」に加えて,「「一旦停止をする」「スピードを出しすぎない」を付け加えて,安全に自転車に乗ってください。

粗大ゴミ運び出し

昨日,祖母懐小学校に巨大なトラックがやってきました。10tトラックで,屋根にショベルまで着いています。あまり大きいので,電線に引っかかってしまい,作業員さんが車の屋根に乗って電線を持ち上げていました。(写真上)

大型ゴミの運び出しです。もう使われなくなった,プール監視のイスを積んでいます。プールサイドのジャマになっていたので,これで広く使えます。(写真中)

他にも大きな物を運び出しました。多かったのは,古くなってボロボロになったクツ箱などです。体育館横のクツ箱は,8人がかりで運び出したのですが,ショベルが簡単に持ち上げていました。機械の力はすごい。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 7

辺りが暗くなってきて,かき氷コーナーの照明が明るく輝いています。(写真上)

スーパーボールすくいの周りは人でいっぱい。(写真中)

肉うどんのコーナーです。理科室でゆでて,鍋ごと体育館に運んでいます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 6

ボール宅急便です。バトミントンのラケットに載せたボールを,落とさないようにバランスを取って,コーンを回ります。(写真上)

ほら,さっそく落っことした!(写真中)

体育館の外では,少し晴れ間が出てきました。太陽の日が陰り始め,いよいよ灯篭にあかりが灯りました。
ここに並んでいる灯篭は,7月9日に行われた「灯篭を作ろう!」の会で,祖母懐小学校の子どもと保護者が,一緒になって作った作品です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 5

ボックスパズルに挑戦!絵が完成したら合格です。(写真上)

やった〜!完成!(写真中)

景品交換コーナーです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 4

祖東中学校音楽部の演奏です。(写真上)

毎年,音楽部の方々に来ていただいて,吹奏楽を聴かせていただきます。晴れていると,運動場で演奏していただきますが,今年は体育館のステージでした。(写真中)

大勢の参加者が,熱心に演奏を聴いていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 3

体育館の外にはテントを立てて,かき氷コーナーを作りました。(写真上)

雨にも負けず,みんなで食べています。とても涼しかったので,売れ行きは今ひとつでした。(写真中)

プール横の自転車コーナーでは,「祖母懐まちづくり協議会」の方々が,灯篭の準備をしています。雨の中,カサを差して準備してくださいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 2

フランクフルトのコーナーです。チケットにチェックしてもらってから受け取ります。(写真上)

わたあめコーナーです。2台のわたあめ機が,フルに活躍しました。(写真中)

体育館入り口には,スーパーボールすくいが。すくっている人より見物している人の方が多かったです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 2

ボックスパズルの賞品を準備中です。このパズルは小さな子でも参加できて,好評でした。(写真上)

ゲームに並ぶ人がたくさんいるので,ガイドラインを作っています。子どもたちもお手伝い。(写真中)

さあ,最終準備スタートです。実行委員長さんが,あいさつしました。大勢の保護者の方々が,お手伝いに来てくださいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 1

夕すずみ会が,無事に終了しました。朝からあいにくの雨で,昨年に引き続いて体育館での開催となりました。
夕方にも激しい雨が降り,参加者の出足は今一歩でしたが,楽しくお祭りを開催できました。

写真は,直前の準備の様子です。
肉うどんの調理中です。お父さんたちも手伝っています。(写真上)
フランクフルトを焼いています。(写真中)
スーパーボールすくいです。水を入れて,これからボールを入れます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 2

今日は,祖母懐「夕すずみの会」です。
また,雨が降ってきました。今年の夕すずみ会は,体育館で行います。

少し,日程が変更になります。
5時開始,7時30分終了は変わりませんが,ゲームに参加できる時間が変わります。
○○○が変更されました。
ゲームのお楽しみ!:5時〜6時30分

体育館なので,出し物ごとの場所を確保するためです。

今日は,朝8時から,PTAの方々が集まって,準備をしています。
現在,肉うどん・フランクフルトを作成準備中!(写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故に注意してください

瀬戸市で,交通事故が増加しています。

(7月20日にアップした記事です。何度も確認していただけるように,再度,ホームページのトップにします。)

先日,市内中学生が交通事故により意識不明となる悲しい事故が発生しました。児童には,改めて交通事故防止のための指導をしてきましたが,その後立て続けに市内で2件の死亡事故が発生しました。7月の半月間だけで3件の重大事故が発生しています。

この記事の後,夏休みに入りました。しかし夏休み中も,小学生の自転車事故が起こっています。
祖母懐小学校では,1学期終業式にも,夏休みの出校日にも,児童に指導しました。


この状況を受け,瀬戸市では「緊急交通安全対策」として「広報」を活用した緊急アピールを行うとともに,警察署をはじめ関係機関・団体等と連携した交通事故抑止活動を推進する決定をしました。

祖母懐小学校は終業式も終わり,当分,全校児童が一堂に会する機会がありません。子どもたちの大切な命を守るために,以下の内容について,ご家庭でも注意喚起をお願いします。

○瀬戸市では7月だけで重大事故が3件発生し,内2名が死亡するという悲惨な状況が起きている。
○交通事故はわずかな油断や不注意により起こりうる身近な出来事で,他人事ではない。
○夏休みは子どもたちだけでの外出の機会が増える。
○運転者も歩行者も暑さで判断力が鈍る。
○被害・加害を問わず,本人のみならず家族にも多大な影響を及ぼす。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383