最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

まるっとせとっこフェスタ2012

まるっとせとっこフェスタ2012で,祖母懐小学校児童の作品が展示されます。
催し物や展示については,「広報せと」にも掲載されています。
↑クリックすると,該当ページが見られます。

展示は,以下の場所です。
@文化センター文化ホール
・せとっこ音楽祭

@文化センター文化交流館
・せとっ子科学展
・特別支援教育展

@瀬戸蔵
・せと子ども図工・美術展
・せとっ子書写展

小小連携教育−3校交流会 4

3校交流会,閉会式です。
「さようなら〜」

次は11月5日。
祖東中学校に,祖母懐小学校・古瀬戸小学校・東明小学校の6年生が集まり,中学生と一緒に合唱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小連携教育−3校交流会 3

多目的室で,3つの学校一緒に給食を食べました。
テーブル毎に,3つの学校の児童がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小連携教育−3校交流会 2

今回は,ちょっと変わったドッチボールをしました。
外ワクが円形です。中心から3等分して,円グラフのようなコートです。
これで,3校対抗でドッチボールができます。

背景の秋葉山が,少しずつ色づいてきました。
画像1 画像1

小小連携教育−3校交流会

祖東中学校に隣接する4つの小学校では,小(学校)小(学校)連携教育に取り組んでいます。

目的の一つは,中学校に進学した場合の中1ギャップを減らす取り組みです。
また,小規模校同士の交流で,多人数で過ごす学校生活を経験させることでもあります。

もともとこの4校では,部活動や学校行事などで一緒に活動していることもあり,仲良しや顔見知りは,学校という枠を越えて広がっています。
さらにこの絆を深め,普段はできない「多くの仲間の中での自分」「多数の仲間と過ごす生活」を経験させたいと思います。

今日は,5年生の交流会です。
祖母懐小学校に,東明小学校5年生18人と深川小学校5年生9人が集まりました。
3校合わせても,49人です。

3校交流会の開会式です。(写真上)
最初に自己紹介ゲームをしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校の職場体験

いつものように,東保育園の園児が,外遊びに来ています。

あれ? なぜか幡山中学校の生徒も一緒です。
職場体験ですね。
しっかり園児の世話をしていました。
画像1 画像1

防犯交通集会

多目的室で,防犯交通集会が開かれました。
校外指導委員の代表の方から,子どもたちにお話をしていただきました。

「通学班や,みんなが遊んでいるのを見ていて,お母さんとして気になったことを発表します。みんなが事故や危険な目に会わないために,良く聞いて,注意して下さい。」

「一つ目は,遊び方です。」
「夏休みに,アピタで,子どもだけで来ているグループに会いました。」
「アピタは遊び場所ではありません。買い物をする場所です。」
「でも,子どもだけでお金を持って行くのは,良くないことです。」
「悪い人がいて,「お金,ちょうだい」と言われたら,困りますよ。」

「アピタやパルティなど,学校から遠くに行くときは,大人の人と一緒に行くようにしましょう。」

「二つ目は,通学路全体のことです。」
「今年の1学期に,日本のあちこちで,学校に来る途中の小学生が交通事故に遭いました。」
「歩道のない道や狭い道で,事故に遭った小学生が亡くなっています。」
「ですから,8月に,日本中で通学路調べがありました。祖母懐小学校でも,警察の人と,市役所の人と,先生とで,通学路を見て回って,「ここは危ない!」という場所を探しました。」

「交通事故が起きそうな通学路は,いくつあったと思いますか?」

いろいろな意見が出ましたが,少ない数の人が多かったです。

「なんと23カ所ありました。祖母懐の通学路には,危険な場所がいっぱいあるんです。」
「今,「安全になるように直して下さい」とお願いをしています。直るまではとっても危険ですから,班長さんの言うことをしっかり聞いて,通学班でまとまって歩いて,事故に遭わないようにしましょう。」

「今日は,2つのことをお話ししました。」
「お店へはお家の人と行く,通学班でまとまって,です。」
「ちゃんと守って,事故がないようにしましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

10月30日(火),今日欠席がありません。
昨日に続いて,2日間連続で全員出席しています。

防犯交通集会・登校指導

今日は10月30日(火),「交通事故ゼロ」の日です。
また,防犯交通集会もあります。

校外指導委員の方々が,通学班と一緒に登校し,交通指導をして下さいました。

児童玄関前の表示が,「交通事故ゼロ,きょうで1066日」になっています。(写真上)
3年ほど前に,自転車がぶつかった事故がありました。
学校から帰った後の児童が,自転車で遊びに行って,お店から出てきた大人と接触しました。
幸いどちらにもケガはありませんでしたが,子どもたちに「自転車に乗るときは歩行者に注意しましょう!」と注意して,表示をゼロに戻しました。
それから3年,交通事故ゼロが続いています。

北門,正門からも通学班が入ってきました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通集会

今日は防犯交通集会が行われます。

10月29日全校集会 3

全校集会では,交通安全の係の先生からも,お話がありました。

「瀬戸市で,小学生が,道路でスケートボードに乗っていて,交通事故にあいました。」
「スケートボードなどの遊びを,車が通る道路では,絶対にしないで下さい。」
画像1 画像1

10月29日全校集会 2

全校集会では,認証式も行われました。

児童会役員の認証です。(写真上)

学級委員の認証です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日全校集会

多目的室で全校集会がありました。

またまた,野球部の表彰が行われました。
いつも強い!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活躍中

10月27日(土) ,豊明市勅使グランドにて,県学童軟式野球新人戦の地区大会が始まりました。

相手は日進少年野球クラブです。
満塁のチャンスを生かせず1−2の惜しい負けになりました。

10月28日(日), 小牧南スポーツセンターにて,中日スポーツ旗争奪学童軟式野球大会(5年以下)の準決勝です。
三回戦までみんなで力を合わせここまで勝ち進んできました!

相手は藤山台ファイターズ,3−2で勝利しました。
2試合目、ついに決勝戦です。
相手は強豪木津ブライト。

残念ながら1−8で負けましたが、準優勝という立派な成績でした。

今日の中日スポーツに,結果だけ載っています。
写真は載りませんでした…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 4

栄養教諭に,食育についてお話をしていただきました。

給食を作るときに,お鍋をかき回す道具を持ってみました。
「重い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 3

食べ終わりました。
画像1 画像1

給食試食会 2

6年生の教室で,お母さん達が給食の準備をしています。
6年生は修学旅行中なので,空いている教室を借りて「PTA給食試食会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会 1

PTA給食試食会を行いました。

最初は,児童の給食準備を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期学校公開日 8

多目的室には,児童作品の陶器が展示してありました。

これは,陶芸クラブの作品。今年はろくろに挑戦しました。(写真上)

手前は,4年生の招き猫です。多くの作品が,貯金箱になっています。(写真中)

1年生の作品は動物です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学校公開日 7

6年生は,家庭科室で家庭科です。
「思い出を形に」の単元で,生活に役立つ物をミシンで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383