最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:363930
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

全校全員出席

久しぶりに全員そろいました。
今日は,全校,全員出席しています。

防犯訓練 4

画像1 画像1
おまわりさんにお話を聞いた後,実際の様子を再現しました。

今日は,1階の廊下で,先生方が訓練をしました。祖母懐小学校の教室は2階より上にあるので,不審者が階段を上がらないようにする練習です。

不審者役のおまわりさんは,ラグビー選手のような体格です。男の先生3人では,引きずられてしまいました。
その時の様子を,多目的室で,子どもたちの前でもう一度行いました。

今度は,反省を生かして,前からイスで押さえる係を作りました。(写真上)

はじき飛ばされてしまいました。(写真下)
ですが,なんとか5人がかりで押さえ込みました。

この写真を撮ったのは,6年生Kくんです。
画像2 画像2

防犯訓練 3

画像1 画像1
防犯訓練中は,「防犯訓練実施中」の看板を,正門に出していました。

正門のメタセコイアが,しっかり紅葉しています。
画像2 画像2

防犯訓練 2

防犯訓練は,無事終了しました。

多目的室で,瀬戸警察署のおまわりさんから,「知らない人に道を聞かれたときの注意」を教えていただきました。
画像1 画像1

防犯訓練

11月22日(木),今日の3時間目に,防犯訓練を行います。
子どもたちには知らせていません。

瀬戸警察署の方に来ていただきますので,パトカーが学校に入ってきたり,不審人物風の大男(おまわりさんです)がいたり,悲鳴や怒鳴り声(先生達の演技)が聞こえるかもしれませんが,全て訓練です。
校内放送で児童に避難させますが,これも練習です。

ご安心下さい。
間違えて,「瀬戸署に通報!」はしないで下さい。

校長先生と語る会

「校長先生と語る会」のお知らせ

1学期に引き続き,今年度2回目の,校長先生を囲んでの茶話会を開催いたします。子育てについて,祖母懐小学校のことについて,校長先生を囲んで話し合ってみませんか。
お気軽にご参加下さい。
今回は,人権擁護委員の方にも参加していただいて,会を進めます。

1 日時
平成24年12月3日(月曜) 午前10時〜11時30分

2 場所
祖母懐小学校 校長室

3 参加者
在校生の保護者,入学予定者の保護者

4 申し込み
教頭までお申し込み下さい。
11月30日(金曜)〆切

5 その他
駐車場はグランド南側です。

ノー残業デー

今日,11月21日(水)は,愛知県内一斉ノー残業デーです。
職員室はしまっています。
ご用の方,忘れ物を取りに来た児童は,明日にするようお願いします。

鬼まんじゅう作り その2

よ〜く水にさらして水を切った後,砂糖をまぶすのは1年生の役割。
最後に小麦粉をまぶすのは2年生です。そして20分くらい蒸すのです。
サツマイモは,3年生が日曜日に開店した祖母懐フードのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼まんじゅうを作りました!

1・2年生と2組で,鬼まんじゅうを作りました。
2年生と2組でサツマイモをサイコロ状に切ります。
さすが!2組の二人は慣れた手つきです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 7

20日(火)の観劇会では,最後に全校合唱を披露しました。
1年生から6年生まで,全員が立ち上がって,「ビリーブ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

画像1 画像1
 11月20日、6時間目に、来年度修学旅行に行く5年生に向けて、修学旅行の報告会を開きました。
 修学旅行で学んだことや出来事、思い出などを、班別行動を行った3つのグループに分かれて発表しました。
 5年生が来年の修学旅行をより楽しめるように、という思いをこめて、各班「クイズ」や「劇」「体験」などを織り交ぜながら、工夫して発表していました。
 5年生のみなさん、うまく伝わりましたか?

観劇会 6

祖母懐小学校6年生の発表です。
まるっとせとっ子音楽祭で,3校合同で発表した「広い空の下で」を合唱しました。
画像1 画像1

観劇会 5

「最後は,合唱『上を向いて歩こう』です。」
「日朝友好のため,日本の歌を,日本語と朝鮮語で歌います。」
画像1 画像1

観劇会 4

低学年による演劇「ヤンニョムの村」です。(写真上)
すべて朝鮮語の劇です。
右のスクリーンに,日本語の訳が出ていました。

民族打楽器の演奏です。(写真中)

女子による舞踊「羽のないチョウチョウ」です。(写真下)
童話の世界を,バレーのように演劇で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 3

画像1 画像1
体育館は寒いので,座布団や毛布を持ってきて,しっかり防寒対策をして見ています。

観劇会 2

祖母懐小学校は,多くの学校と連携して活動をしています。夏休みのお祭り「夕すずみの会」や「社会見学」で,いくつかの学校が集まって活動し交流します。

今日は,愛知朝鮮第七初級学校との交流です。
例年は,劇団をよんで観劇会を行っていますが,今年は,朝鮮第七初級学校に公演をしていただき,朝鮮の文化を見せていただくことにしました。

最初の演目は,上級生による舞踊「武士の舞」です。
画像1 画像1

観劇会 1

11月20日(火),今日は,3時間目と4時間目に観劇会が行われました。

最初に,祖母懐小学校と愛知朝鮮第七初級学校との児童代表が,あいさつをしました。

・愛知朝鮮第七初級学校児童代表あいさつ
「祖母懐小学校のみなさん,こんにちは。」
「僕は愛知朝鮮第七初級学校の6年生です。」
「今日は,みなさんと会えてうれしいです。」
「今日は,僕たちの公演をたくさん準備しました。」
「僕たちも,あなたたちの公演を楽しみにしています。」
「今日は楽しい一日を過ごしましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生販売体験学習 10

販売が始まりました。
最初の30分は,まだお客さんが少なくて,売れ行きは今ひとつでした。
しかし,その後お客さんが増えていき,どんどん品物が減っていきました。

「いらっしゃい!」
「野菜が安いですよ〜!」

予定を延長して,12時まで販売しました。
20日の火曜日に計算しますが,10万円以上は売り上げました。

31種類もあった商品が,ほとんど無くなってしまい,12時に閉店。
「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
 11月16日(金)に6年生が調理実習を行いました。今回のテーマは「まかせてね 今日の食事」ということで、「1食分の献立」をグループで考えて作りました。
 グループで協力し、1学期の実習よりもてきぱきと調理が進められ、予定より早くできあがってしまいました。
 「いただきます」の後には、どの班からも「おいしい!」の声が上がり、たくさん作ったおかずも、あっという間に完食してしまいました。今度は、是非家族のために作ってあげられるといいですね。
 

2組の廊下壁面

画像1 画像1
秋ですね。
2組の廊下も【柿の実】から【みの虫】へ…。
柿は,フェルトをチクチク縫ったんですよ!
みの虫は何でできていると思いますか?
どうぞ,実物を見にいらしてくださいね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383