最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野球部結果

画像1 画像1
試合の結果報告します!

2月23日(土) ,穴田グランドにて,卒業杯の決勝戦が行われました。
相手は,先月の練習試合で負けた道泉少年野球クラブ。
決勝でまた会おう!と約束したチームです。
ここまで勝ち抜いてきた両者は,初回から気合いの入ったプレーで,無得点のまま最終回を終えました。

そして初戦と同じ,特別ルールでノーアウト満塁からの延長戦です。
1本出れば大量点のチャンス!
祖母懐東明少年野球クラブは,ファーボール押し出しで1点先取。
その後は,相手投手の好投で追加点を取ることができません…。
その後,相手の攻撃を堅い守備で守り抜き,気合いの入ったピッチングで最後の打者を三振にとり見事勝利!!

この大会は,全て1点を争う接戦で,苦しい戦いでした。
2月の厳しい寒さの中,チーム一丸となってみんなよく頑張りました!

応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
m(__)m

来週からは新チームの試合が始まります。
選手,監督,コーチ,保護者の皆様,力を合わせて頑張りましょう!
6年生のみんな,お疲れさまでした。
画像2 画像2

野球部速報

本日2月23日14:30〜,穴田グランドで,卒業杯の決勝戦が行われました。
祖母懐東明少年野球クラブは道泉少年野球クラブと対戦し,見事勝利!
優勝しました。

野球部試合結果

2月17日(日) 卒業記念大会 準決勝の試合がありました。
対戦相手は水野少年野球クラブです。
6回まで,両者ランナーを出しながらも堅い守備で,0−0のまま最終回へ。

7回表,祖母懐東明少年野球クラブはファーボールでランナーを出し,タイムリーヒットでつないで1点先取!
7回裏,相手の攻撃を3人で抑え,1点を守り抜き勝利!

週末はいよいよ決勝戦です。
まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしっかりして優勝を目指しましょう!
この寒さの中応援してくださった保護者や関係者の方々,OBの皆様ありがとうございました。

野球部試合結果

画像1 画像1
野球部の試合結果を報告します。

2月9日(土),気温6度,冷たい風が吹く中,卒業記念大会の二回戦がありました。
相手チームは原山台小学校です。

祖母懐東明少年野球クラブは,チャンスを生かし,タイムリーヒットで2回の表に1点先取。
その後は相手ピッチャーの好投,堅い守備で,追加点を取ることができませんでした…。

最終回,逆転サヨナラのランナーを出されながらもチーム一丸となって守り抜き,勝利!
日頃の練習の成果が出ていました。
控えの選手の大きな声援も力になりました!

来週末は準決勝です。
体調管理をしっかりして,優勝を目指しましょう!

写真は,試合終了時のスコアボードです。

親子20分読書(5)

 3学期が始まりました。寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

またまた、お便りが届きました。

★ 1年Hさん
 入院することになり、親子で病院の図書室のたくさんの本に出会うことができ、たっぷりと読書の時間をとることができました。「ママがおこるとかなしいの」は子育て中の母必見の一冊だと思います。
《お子さんの感想》
「シャーロックホームズボン」ズボンがじけんをかいけつするところがたのしかったです。


◎ 子供達は本を読んでもらうことが大好きです。国語の時間に読み聞かせをすると、「もう1つ読んで〜。」とおねだりされて、2冊、3冊と読んでしまうこともしばしば。いっぱい読んで、本好きな子を育てていきたいと思います。
 音読を始める時期に、「遅すぎる」ということはありません。思い立ったら「吉日」。さあ、今夜にでもいかがですか?

野球部試合結果

画像1 画像1
野球部の試合結果を報告します。

2月3日,6年生最後の公式戦 第14回卒業記念大会が始まりました。

祖母懐東明少年野球クラブの一回戦の相手は,強豪 東山フェニックス。
10月の大会では惜敗したチームです…。

初回から両投手の好投,堅い守備で両者無得点のまま最終回まで決着が付かず,特別ルールでの延長戦。

祖母懐はチャンスを生かし大量得点!
相手の追撃もチーム一丸となって跳ね返し8−2で勝利!

低学年の控え選手も大きな声で応援し,全員で勝ち取った勝利でした。

今日のスポーツ週間

今日の青空タイムは,全校で「どろけい」でした。

スポーツ週間の遊びは,自由参加です。
グラウンドがぬかるんでいる今日は,参加がちょっと少なめ。(写真上)

図書室で本を読んだり,教室で過ごしたりする子もいます。
運動場でサッカーをしているグループもいます。(写真中)

「どろけい」は,警官役グループが優秀でした。
ほとんどの「どろぼう役」を捕まえてしまいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会1回目 3

画像1 画像1
↑「おっと,あぶない!」

↓「やったぜ!お宝,ゲットだぜ!」
画像2 画像2

スポーツ集会1回目 2

直前に,雨がパラパラしてきて,ちょっと心配しました。
でも,スポーツ集会の間は,降ってきませんでした。

タッチアウト!
お宝ゾーンにアタック失敗です。(写真上中)

アタック成功!
お宝ゾーンに入りました!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会1回目 1

5時間目に,スポーツ集会が行われました。
昨日の予定でしたが,雨で延期になり,運動場が乾くのを待って5時間目に開催しました。

全校生徒が集まって,今日は「スポーツ鬼ごっこ」です。

体育委員の号令で,準備体操です。(写真上)

作戦会議中。
「まず,青グループが守備だ!」(写真中)

試合開始。
「行くぞ〜!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

今日,1月23日(水),全校児童132人が全員出席しました。

先週から,瀬戸市内では,集団カゼによる学級閉鎖が増えていました。しかし本校では「欠席ゼロ」ということで,子どもが元気に登校してくれる「喜び」を感じています。

これも,各家庭に協力いただけたからだと思います。
学校でも,「保健だより」等で,カゼ対策をお知らせしてきました。
また,各学級担任も,カゼ予防の取り組みを行っています。

まだまだ,厳しい寒さや乾燥した日が続きます。
学校では,今後も注意を怠ることなく,カゼ等の病気予防に努めていきます。
ご家庭でも,引き続きご協力をお願いします。

スポーツ週間

画像1 画像1
今日からスポーツ週間が始まりました。
あおぞらタイムに,全校で同じ遊びをします。

きょうは,運動場全面を使って「オニごっこ」をしました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
多目的室で,全校集会が行われました。

読書感想文瀬戸市代表の表彰がありました。

避難訓練 5

「消火器は,小学校1年生でも使えます!」という,消防士さんの力強いお言葉をいただいて,今度は児童が訓練しました。

代表して,児童会役員が消火します。(写真上)

「止まらないよ〜!」
火は消えたのに,消火剤が止まりません。(写真中)

消防士さん達が,煙の中に埋まってしまいました。(写真下)
不気味なピンク色をしていますが,消火剤の煙は,健康への害はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4

今回は,実際に消火器を使う訓練をしました。

まずは先生が。
油火災に,消火剤をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 3

消防士さんのお話です。

「避難するときに守る,大切なことを覚えていますか?」
「『おはしも』でしたね。」
お→押さない
は→走らない
し→しゃべらない
も→もどらない

「油が燃えている火事では,水をかけてはいけません。」
実験していただきました。
お鍋に入った油を燃やし,コップ一杯の水をかけると……。
ボッと音がして,大きな炎が上がりました。(写真)
画像1 画像1

避難訓練 2

非常ベルも鳴らして,緊急放送も流して,本格的に行いました。

「理科室が火事です!」
「すぐに,運動場に避難して下さい!」

って放送しているのに,理科室横から外に出ようとする子がいます。
せっかく東階段を使っているのに。
「東の来賓玄関から,避難しましょう。」

ちょっと話し声がしたのは残念でしたが,全員すぐに集まりました。
運動場で,消防士さんからお話を聞きました。(写真)
画像1 画像1

避難訓練 1

今日,あおぞらタイムに,避難訓練を行いました。
子どもたちには知らせてありません。行事予定表にも,載せてありません。

「本当に,緊急事態が起こったら」という想定で行いました。

でも,2時間目の途中で,運動場に消防車が入ってきました。(写真)
「なんだろう?」
「何があるの〜?」

「消火器の点検じゃないかな。」
画像1 画像1

2組 もちつき交流会 その3

20分放課には,外で遊びました。
祖母懐小とは違い,運動場には子ども子ども子ども…。
そんな中でも上手に遊びました。刺激的な経験だったかもしれませんね。
おみやげももらって,楽しい1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 もちつき交流会 その2

いよいよもちつきが始まりました。
一人10回ずつつきます。
手返しのプロは,N先生。
おいしそうにつけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383