最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363948
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

今朝の雪

12月10日(月),朝8時30分現在,雪が降っています。
しかし,ご覧の通り,アスファルトの上は溶けています。
学校へ登ってくる坂道も,現在の所,凍結はありません。
画像1 画像1

人権教室

画像1 画像1
12月5日(水),2限,人権教室が行われました。
瀬戸市人権擁護委員の方々が,1年生に,お話をして下さいました。

1年生の感想より
*ひらがなを漢字に変えてあります。
「本を読んで,いじめはいけないと思いました。
本のお話を聞いて,ダメって分かっていたけど,これからももっともっと,やめたいと思います。
いじめは絶対にやらないようにします。」

「本を読んでもらって,いじめとけんかはいけないと思いました。
仲良くなると楽しくなると思いました。」
画像2 画像2

5年生社会見学

12月3日(月),5年生は,3校合同で社会見学に行きました。

祖母懐小学校22人,東明小学校17人(1人欠席),深川小学校9人,教員4人で,観光バスを借りて出かけました。

5年生の社会科には,「わたしたちの生活と工業生産」という単元があります。その中には「自動車を作る」という章もあり,教科書にはトヨタ自動車も出てきます。

実物を見て勉強するために,午前中は新日鐵住金名古屋製鐵所(新日鉄の名古屋工場)へ。(写真上)

火花を飛び散らせて,厚さ2mの鉄板を切る工場を,防護メガネを付けて見学しました。でも,そこでは写真が撮れませんでした。残念!

お昼のおべんとうは,3校一緒に,ハイウエーオアシス刈谷で食べました。(写真中)

食べ終わったら,ハイウエーオアシスにあるアスレチックで遊びました。(写真下)
空は晴れていて,ぽかぽかしていて,お昼寝ができそうな天気でした。

午後は,トヨタ自動車高岡工場を見学しました。
でも,ここでも写真は撮れませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
今日は,多目的室で,人権集会が行われました。
校長先生に,「人権」についてのお話をしていただきました。

「先生は,『いじめ』を絶対に許しません。」
「今の祖母懐小学校に『いじめ』はありません。」
「これからも,決して起こらないようにしましょう。」
画像2 画像2

4年生社会見学 8

画像1 画像1
社会見学は,複数の小学校合同で行いました。

今回は,東明小学校と一緒です。
お昼のおべんとうも,いっしょに食べています。(写真上)

ヨハネス・フォン・デ・レーケの銅像の前で,2校そろって記念撮影。(写真下)

2つの学校で借りたので,観光バス代金は半分ですみます。
同じ中学校に進学しますから,中学校での友達作りにもなっています。(中1ギャップを減らします。)
教員が多く参加でき,子どもたちを多くの目で見守ることができます。

祖母懐小学校では,これらの良い点があるため,小学校合同での行事を多く企画しています。
画像2 画像2

4年生社会見学 7

これは何ですか?(写真上)

『かまど』です。

これは何ですか?(写真中)

『おふろ』です。

これは何ですか?(写真下)

『つり仏壇(ぶつだん)』です。

「輪中の人々のくらし」を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 6

画像1 画像1
↑養老山地に,虹が架かっています。

↓晴れ間が見えてきて,日光が長良川を照らしています。
でも,このあとも,すごく寒かったです。
画像2 画像2

4年生社会見学 5

みぞれ交じりの雨が,降ったりやんだりしていましたが,木曽三川公園のタワーからは,長良川,木曽川,揖斐川が,きれいに見えました。

養老山地には,虹が架かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2

画像1 画像1
代表委員のアイデアで今回の企画は
「朝のあいさつ 笑顔で10人
        1日 ハッピー!」

これはあいさつを朝10人にできたら
ごほうびに おみくじをひけるというもの

読み終わったおみくじは、みんなの心が通じ合うよう
「あいさつ神社」に結びました。

祖母懐小に ずっと あいさつが 広がり続けますように・・・
画像2 画像2

4年生社会見学 4

木曽三川公園の前で,バスから降りて集合しました。(写真上)

今日は,児童47人,先生3人の50人!という大集団です。(写真中)
でも,30年前なら1クラス分の人数かな。
(今は40人学級なので,2クラスになりますが。)

高さ65mの展望タワーに向かって,出発しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 3

輪中の郷での見学が終わりました。
これから高速道路で帰ります。
14時20分,予定通りです。

今頃、暖かくなってきました。
画像1 画像1

4年生社会見学 2

お弁当を食べ終わって、公園で遊んでいます。
とにかく寒い!
風はビュウビュウ吹いているし、さっきはみぞれが降っていました。

でも、子ども達は、元気に巨大遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 1

今日、12月4日は、4年生の社会見学です。東明小学校の4年生と一緒に木曽三川公園に行きます。

祖母懐小学校4年生24人、東明小学校の4年生23人、全員そろっています。

現在、バスの中でクイズ大会をしています。
画像1 画像1

3校合同校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
(上の写真)仲良く手をつないで歩きます。

(下の写真)大きな滑り台を下から登って…あと少し!届きそう!
      →→何度も挑戦して,この後上まで登れましたよ。

あいさつ運動1

画像1 画像1
11月26日(月)〜30日(金)の間、代表委員会が中心となって「あいさつ運動」を行いました。
代表委員の話し合いで
「相手が喜ぶようなあいさつをする」
「学年関係なく元気にあいさつをする」
「地域の人にもしっかりあいさつをする」
「笑顔で大きな声であいさつをする」
こんなあいさつを目標にしたいね、という意見にまとまりました。

雨の日もありましたが、毎朝、代表委員が児童玄関前に立って登校してくる子に声をかけていました。そして、祖母懐に気持ちのよい元気なあいさつが広がっていました。


画像2 画像2

3校合同校外学習

紅葉が真っ赤でとってもきれいでした。むむ!?あれはさくら??

お弁当は,みんな一番の楽しみです。お母さん,おいしいお弁当をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同校外学習

2組が效範小,古瀬戸小と校外学習に行ってきました。行き先は,「あいち健康の森公園」です。行ったのは,このメンバー。
長〜い滑り台が3台ありました。何回滑ったことでしょう。おしりは痛くないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

11月30日(金),今日も全員出席しています。
平成24年度,36回目の『欠席ゼロ』です。

歩行者用信号機増設

春雨町の,瀬戸市霊園前三叉路に,歩行者用の信号機が増設されました。

この交差点は交通量が多く(祖母懐小学校の校区内は,どこも交通量が多いですが),しかも赤津インターへつながる道とあって,スピードを出した車が,ちょうど通学時間にビュンビュン走っています。

そこで地域の方々が,児童が通学するのに安全なように「歩行者用信号機の増設」を陳情して下さいました。
1年半ほどかかりましたが,とうとう今月,増設していただけました。(写真上中)

このあたりは雑草も多く,歩道が隠れてしまうため,地域の方達が草刈りをして下さっています。ありがとうございます。

※歩行者用信号は,自動車用信号より時間が短いです。横断するときは注意して下さい。

※歩行者用信号機が付いたことを,通っていく車が気付いていない場合があります。歩行者用信号が青でも,左右をよく確認して,渡って下さい。

さっそく,塩草の通学班が下校していきます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

11月29日(木),今日も全員出席しています。
平成24年度,35回目の『欠席ゼロ』です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383