最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363948
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

なかよし遠足について

なかよし遠足について

今年度のなかよし遠足を,平成24年5月2日(水),予備日5月7日(月)で行います。今回は,森林公園へ行きます。

そのため,5月2日(水),予備日5月7日(月)はお弁当になります。2日に実施できた場合でも,7日はお弁当です。

1 服装
・動きやすい服装
・ぼうし
・はきなれたくつ

2 持ち物
・しおり
・ナップサック
・お弁当
・水筒
・しきもの
・お手ふき
・おやつ(食べられるだけ)
・ハンカチ
・ティッシュ
・タオル
・ごみ袋
・雨具(必要なとき)
・時計(6年生の班長のみ)

3 日程
いつも通り,通学班登校。
 8:40 開会式(児童玄関)〜8:50 学校出発
 9:18 尾張瀬戸駅発 〜  9:25 三郷駅着
 9:50 森林公園到着 なかよし班で遊ぶ
11:30 なかよし班ごとにお弁当・おやつ
12:00 クラスごとで遊ぶ
12:45 本部に集合
13:00 森林公園出発
13:48 三郷駅発 〜 13:56尾張瀬戸駅着
14:00 尾張瀬戸駅で閉会式
14:10 尾張瀬戸駅で一斉下校

@お迎え下校の場合
 児童は,尾張瀬戸駅の改札口に待機。→引き渡し。

@通学班下校の場合
 通学班ごとに分かれ,尾張瀬戸駅から通学班集合場所付近まで教員が付き添い。

4 お迎え
学校に集合し,尾張瀬戸駅まで1.3km歩きます。瀬戸電で三郷駅まで行き,そこから森林公園まで1.7km歩きます。帰りも同じコースで,尾張瀬戸駅から通学班下校です。
しかし,駅から遠い通学班などは,体力面で心配があります。

自動車でのお迎えを希望される方は,用紙に必要事項をご記入の上,学級担任へ提出して下さい。

※「お迎えをどうするか」のアンケートを未提出の方は,必ず5月2日にはご提出下さい。

※ お迎えがある場合,児童の引き渡しは「尾張瀬戸駅」とします。全員,瀬戸電で尾張瀬戸駅までは帰ってきます。解散は,14時10分です。

授業参観・PTA総会・学級懇談会のお知らせ

授業参観・PTA総会・学級懇談会

1 日時
平成24年4月26日(木)

2 日程
○ 授業参観 9:30〜10:15(各学級担任が授業をおこないます。)
※ 授業内容は、下記の通りです。

○ PTA総会〔3階 多目的教室〕
10:25〜11:25

○ 学級懇談会〔各教室〕
11:30〜12:00
  なお、5年生については、野外活動の説明もおこないます。

○ PTA各部会
12:00〜12:30
 (学級懇談会後、実施いたします。)

3 その他
・ お子さんの生活,学習状況や健康状態について、担任に伝えておきたいことがある方は、連絡帳でお知らせ下さい。
・ マイスリッパご持参で参観していただくとありがたいです。
画像1 画像1

なかよし班顔合わせ

今日,4月25日水曜日,2時間目に体育館で,「なかよし班顔合わせ」がありました。

祖母懐小学校では,多くの行事を「なかよし班」で行います。「なかよし班」では,1年生から6年生までの全ての学年が,1つのグループに入っています。
今年度は,全校生徒で12の班を作りました。

ねらいとして,異学年交流の積極的な推進があります。
現代は,学校でも地域でも,年上や年下の子どもが集まって遊ぶ場面が減っています。しかし,いろいろな年代の子どもが集まって遊ぶ機会は,社会性の発達のために非常に重要であると言われています。
そこで祖母懐小学校では,遠足や集団遊びの場面で,この「なかよし班」活動を行っています。

今年度最初の,大きななかよし班行事は,5月2日の「なかよし遠足」です。移動も,森林公園での遊び時間でも,なかよし班活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全

通学時の,痛ましい交通事故が,続けて起きています。

祖母懐小学校区も,交通量が多く,歩道が狭い(無い)通学路が多くあります。
ご家庭でも,「自動車に注意!」について,子どもたちにお話を御願いします。

自治会から,交通安全の看板をいただきました。国道155号線(萩殿町内)の看板が,古くて読めなくなっていたので,交換しました。
さすがに新品は見やすい!
画像1 画像1

全校全員出席

4月20日金曜日から,3日連続で欠席がありません。
今日は,今年度4回目の全校出席です。

運動部部員募集について

運動部部員募集について

昨年度同様,下記の活動計画で運動部員募集をいたします。運動部への参加を希望される場合は,下記の申し込みを行って下さい。お子さまと十分に話し合われて,やりがいを持って参加できる部活動を選んでくださいますよう,お願い申し上げます。

1 ねらい
・ 運動を楽しむ機会をあたえ,スポーツに興味・関心を持って心身を鍛える。
・ 集団の活動を通して,チームワークを養う。
・ 他の学年および,他の学校の児童との交流を深める。

2 種類・連絡
・ 祖母懐小学校のすべての部活動は,社会体育として行われています。
・ グランド・体育館使用の連絡調整は,祖母懐小・教頭が行います。

3 クラブ活動の対象
サッカー 3年〜男子・女子
バスケット 3年〜女子
野球 1年〜男子・女子

新しい本が入りました

図書室に,新しい本が入りました。

「パスワード」シリーズ全館(昨年度の貸し出し数1位)
「ヒックとドラゴン」シリーズ全巻
「都会のトム&ソーヤ」シリーズ全巻
「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズ全巻

です。
この本は,昨年度の「やきものフェスティバル」での売上金で購入しています。

6年生と中学1年生は,「売上金」と「利益」の違いが分かっています。

児童が作った会社では,利益が赤字になっています。材料費,焼成費,それに人件費まで考えると,焼きもの作りはお金がずいぶんかかります。しかし祖母懐小学校では,売上金の一部を使って,できるだけ児童のためになるものを購入したいと考えています。
画像1 画像1

夕焼けと桜

運動場では,満開の桜が散り始めています。
夕日に映えて,白っぽい花びらがピンクに染まっています。

明日,学級写真を撮るクラスがあります。なんとか,桜の下で,写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐教育方針説明会が開かれました

画像1 画像1
本日10時より,祖母懐教育方針説明会が開かれました。

あいにくの雨でしたが,34名の方に集まっていただきました。祖母懐小学校家庭数の3割以上です。

校長から,今年度の学校経営方針や学校の様子について,説明させていただきました。
この内容については,学校通信そぼかい4月号を拡大版とし,お知らせします。
そぼかい4月号は,誌面の量を普段の2倍にしてお配りしました。

祖母懐教育方針説明会を開催します

本日,祖母懐教育方針説明会を開催します。

校庭の桜も満開で,ウグイスも鳴いています。校内の掲示物は,入学式用になっています。次回,26日の授業参観の時には,桜は葉桜に,掲示物は通常モードに変わっています。ぜひ,この機会に学校をおたずねください。

1 日時
平成24年4月14日(土曜)
午前10時〜11時30分

2 場所
祖母懐小学校3階多目的室

3 内容
(1) 平成24年度 教育目標について
(2) 年間行事計画について
(3) その他

4 その他
駐車場はグランド南側をご利用ください。
校舎へは,児童玄関からお入りください。

地域訪問について 2

地域訪問は,家庭訪問ではありません。「学級の児童がどのような通学路を通っているか」「家の場所はどこか」を確認するために行います。
ですので,地域訪問中に,お家にいていただく必要はありません。お家の場所は確認しますが,お家を訪問することはありません。

1 通学路を確認する理由
教員は担当の通学班があり,付き添い下校の時に一緒に通学路を歩きます。学区の様子を知るため,担当の通学班は,毎年変更しています。

しかし付き添い下校では,自宅から班の集合場所までの道については,確認していません。また,受け持ちの通学班と学級では,当然,児童が違います。

そこで,受け持っている学級の児童個々の通学路を知るためには,地域訪問が必要になるわけです。

災害発生時や東海地震注意情報が発令された場合の通学時間には,教員が通学路に立って児童の安全を守ります。

2 児童の家の場所を確認する理由
上記の場合と同じく,災害発生時には児童の安全確保・安全確認のため,家まで送っていく,あるいは家まで行って安否を確認する必要があります。
そのため,ご自宅の場所を確認します。


昨年度は地域訪問の時間を確保しなかったため,地域の様子を十分に知ることができませんでした。そこで今年度は,地域訪問を2回設定し,時間を確保することにしました。

地域訪問について

地域訪問について

今年度も、担任するお子さんの指導に役立てるために、居住地域周辺の環境などを確認させていただくために、地域訪問を実施いたします。

下記の日程で、地域を訪問させていただきます。つきましては、お子さんに道案内をお願いする場合もあるかと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

1 日時
1日目 平成24年4月19日(木)午後2時〜
2日目 平成24年4月26日(木)午後2時〜(授業参観日午後)
*なお、訪問コースや時間等は担任の方で調整させていただきます。

2 その他
・ 4月26日(木)は、午前中に授業参観,PTA総会,学級懇談会を、午後に地域訪問を行います。
・ 地域訪問は、「家庭訪問」ではありません。お子さんの生活,学習状況や健康状態について、新しい担任に特に伝えておきたいことがある場合は、連絡帳等でお知らせください。

1年生 下校 4

お迎えの保護者の方も,1年生の横に並びました。
「さようなら!」
保護者の方と一緒に,下校します。

後ろでは,桜の花が満開です。
画像1 画像1

1年生 下校 3

児童玄関前に集合しました。
方面毎に整列します。

後ろの運動場では,3年生が体育の授業中です。
画像1 画像1

1年生 下校 2

一列に並んで,廊下を歩いて行きます。
「みんな上手に,静かに歩いているね〜。」
「お兄さんお姉さんは,まだ授業中だから静かにしてるんだよね。」
「ちゃんと考えて静かにできるのは,とってもえらいよ。」
画像1 画像1

1年生 下校

「みなさん,帰りの準備ができましたか〜」
「は〜い!」

準備ができたら,教室の後ろに並びます。
画像1 画像1

PTA総会について

今年度のPTA総会と授業参観は,午前中に行います。

昨年度までは,PTA総会・授業参観・学級懇談会の全てを,午後に行っていました。しかし,いくつかの問題が指摘されていました。

1 1年生の授業
現在1年生は,3時間授業です。小学校にゆっくり慣れていけるように,給食開始も遅くなっています。そのため,しばらくの間は,午前中で下校しています。
PTA総会の開催は,給食が始まってすぐ,午後の授業が始まる前くらいの時期です。
ですから,5時間目に授業参観を行うのは,1年生にとっては大きな負担でした。

2 児童の預かり
その1年生を含めた低学年の児童は,PTA総会に保護者の方が出席している間,家に帰ることができません。ですから,昨年までは,理科室や図書室で児童の預かりを行っていました。
しかしこれも,5時間目まで授業を受けて,その後も居残って,部屋でおとなしく待っているわけですから,子どもにとっては負担でした。
もちろん,子どもを預かっているわけですから,教員やPTA役員の方が付き添っていました。当然,付き添いの人は,PTA総会や学級懇談会に出ることはできません。

この2つの問題を解決するために,PTA総会を,今年度の日程で行うことにしました。
PTA総会や学級懇談会の間,児童は授業(学級懇談会の時は,体育館で映画を見ます。)を受けています。普段の授業と同じ時間帯で授業を受け,下校できます。
1年生を遅くまで残すことも,児童を預かることも,なくなります。

欠点としては,PTA総会に教員が出席できないことがあります。PTAのTは教員です。(PTA=Parent-Teacher Associationとは,親と教師の団体)
「PTA会費も払い,一緒にPTA活動を行っているのに,総会に関われない」というのは問題がありますが,良い点の方を重視して,この日程で行います。

そのため,PTA総会では,担任・職員紹介はありません。

また,午後は,児童は下校しています。この時間帯を利用して,地域訪問を行います。

学校サポーター登場

1年生の帰りの会です。学級担任が前で指示をして,学校サポーターが用具の片付けを確認しています。

祖母懐小学校では,ボランティアの学校サポーターの方々に手伝っていただいています。
祖母懐小学校の学校サポーターは,大学生や大学院生です。将来,教員やカウンセラーになろうと勉強している方達です。

今年度は,1年生の授業中心で活動します。
特に4月は,小1ギャップがあるからです。これまで幼稚園や保育園で過ごしていた子たちが,小学校に入学しました。今までとは違った環境・生活になります。この切り替えがきちんとできないと,学習や生活がうまくいきません。これを小1ギャップと言います。

祖母懐小学校では,小1ギャップが問題とならないように,一人一人にきめ細やかな指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA総会と授業参観のご案内

PTA総会と授業参観のご案内

平成24年度PTA総会と授業参観を,下記のように開催いたします。ご多用とは存じますが,ぜひご出席いただきますよう,ご案内申し上げます。

※ 今年度は,午前中の日程で行います。
※ 総会・懇談会等の間,授業を行います。児童の預かりは不要です。

1 日時
平成24年4月26日(木)

2 日程・場所
授業参観(2時間目)  9:30〜10:15
総 会 (多目的教室) 10:25〜11:25
学級懇談会(各教室) 11:30〜12:00
校外指導部会(理科室)12:10〜12:30

3 その他
(1) 当日欠席される場合には「委任状」を4月20日金曜までに,担任までご提出ください。(年長のお子さんの方で)
(2) 駐車場は,運動場南側をご利用下さい。

1年生下校

今日は1年生だけの下校です。
雨が降っているので,クツ箱の横で方面別に整列。お迎えに来たお母さん達や学童の先生と,一緒に帰りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383