最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

野球部試合結果

8月24日(土),朝日杯1回戦の結果報告です。

祖母懐東明野球クラブ 4−0 長根JBC

で勝利しました。

2回戦は,8月31日(日)に祖母懐小学校で,PM15:00〜行います。
暑さに負けず,2回戦も勝てるように頑張りましょう。

ゆうすずみの会 1

8月24日(土),第20回ゆうすずみの会は,無事に終了しました。

準備中には小雨がぱらつき,黒い雲が空をおおっていました。屋外での開催が可能か,心配されましたが,無事に天気は持ちました。
涼しい風が吹く中で,屋外でゆっくり楽しむことができました。

PTA役員以外にも,多くの方に協力いただきました。ご協力,ありがとうございました。

追加
黒の日傘を,落とし物として預かっています。お心当たりの方は,職員室までお願いします。

今日はゆうすずみの会

今日はゆうすずみの会が開かれます。
昨年まで,3年連続で,大雨,雷雨,暴風雨と続き,当日の開催はできましたが,全て雨バージョンでした。
雨バージョンは,体育館での開催になり,少し会場が狭かったです。
はたして今年は,4年ぶりに屋外開催できるでしょうか?今朝は曇り空ですが,なんとか降らずに,夜まで天気が持って欲しいです。

今回は,第20回祖母懐「ゆうすずみの会です。家族,地域とのふれあいを深め,祖母懐の輪を広げる場にしたいと思います。

1 目的
夏の夕べのひとときを家族,地域の人たちと過ごし,祖母懐の輪を広げる。

2 開催日
平成25年8月24日(土曜) 台風時は25日(日曜)に順延

3 時間
午後5時00分〜午後7時30分

4 会場
祖母懐小学校

5 内容
食べ物:うどん,フランクフルト,飲み物,アイス
ゲーム:スーパーボールすくい,パターゴルフ,輪投げ
催し物:祖東中学校音楽部演奏,5年生トーチトワリング,陶篭(とうろう)
このほかに,秘密メニューもあります。

少しですが,当日券も用意しました。ぜひ,ご来校下さい。

「敬老会行事参加」のお願い 4

「敬老会行事参加」のお願い 一次案内

「敬老会行事参加」について

1 月日
平成25年9月8日(日曜)

2 日程
 9:30 祖母懐公民館集合
11:00頃,解散予定

3 内容
敬老会行事で祖母懐小学校校歌を合唱する。

4 集合
祖母懐公民館前に集合
低学年(1〜3年生)児童は,保護者が引率下さい。

5 駐車
祖母懐公民館駐車場は使用できません。
祖母懐小学校に駐車し,公民館へ徒歩で移動して下さい。

6 解散
合唱発表が終われば,解散です。
11時頃を予定しています。
低学年(1〜3年生)児童は,保護者のお迎えをお願いします。

7 申し込み
二次案内の申込用紙で,教頭までお申し込み下さい。

8 その他
保護者の参観も可能です。
ピアノ伴奏:祖母懐小学校 渡辺雅
二次案内は,2学期始業式に配布予定です。

「敬老会行事参加」のお願い 3

「敬老会行事参加」のお願い 一次案内

《うんちくコーナー》
祖母懐小学校は,大正5年(1916年)
4月1日開校です。平成28年(2016年)が,開校100周年になります。

祖母懐小学校の校歌は,昭和29年(1954年)7月13日に誕生しました。ただし,現在のものとは,少し歌詞が違っています。

 城見秋葉の山のあい
 歴史を誇る学舎に
 学び学んで たゆまぬ我等
 明日つくる おお 祖母懐小学校

現在の歌詞は,最初の一文が
「遠く猿投を見はるかし」になっています。
昭和51年の開校60周年には,すでに現在の歌詞になっていました。

では,いつ,どうして,歌詞が変わったのかは,学校の記録には残っていません。
歌詞が変わった時期や理由をご存じの方は,祖母懐小学校教頭まで,連絡をいただけるとありがたいです。

「敬老会行事参加」のお願い 2

画像1 画像1
「敬老会行事参加」のお願い 一次案内

祖母懐連区敬老会には,毎年,200人ほどの出席者があります。この祖母懐地区には,たくさんの高齢者の方々が住んでいらっしゃり,この敬老会を楽しみにしてみえます。

また祖母懐連区敬老会に出席される方々の多くは,祖母懐小学校卒業生です。

今回,その方々から,「祖母懐小学校の校歌をもう一度聴いてみたい」という要望がありました。

そこで今年度は,子どもたちの歌声を,地域の方々へのプレゼントにしたいと考えました。

日曜日の行事ですから,保護者が引率し,現地集合現地解散になります。
つまり,保護者の方々の理解とご協力無くしては,行うことができません。
この趣旨をご理解いただき,是非ともご協力いただけるように,よろしくお願いします。

「敬老会行事参加」のお願い 1

画像1 画像1
「敬老会行事参加」のお願い 一次案内

祖母懐小学校では,今年度の敬老会において,児童の合唱を披露することになりました。参加するのは「参加を希望する児童」とします。

2学期始業式に二次案内を配布します。参加を希望される場合は,二次案内の申込用紙で,祖母懐小学校までお申し込み下さい。

奉仕活動「草刈り」&「児童トイレ清掃」のお知らせ

画像1 画像1
奉仕活動「草刈り」&「児童トイレ清掃」のお知らせ(一次)

今年度も,美しい施設を親の手で作っていくため,PTA奉仕活動の一環として,運動場および校舎内の整備作業を,6月と9月の年2回実施します。
9月のスポーツフェスティバル前にも,運動場草刈り作業と,児童用トイレ清掃作業を予定しています。子どもたちにとって,過ごしやすい環境作りのため,是非ご参加下さい。

1 日時
平成25年9月7日(土曜) 午前8:00〜10:00頃(小雨決行)
※中止の場合は,ホームページに掲載し,祖母懐メールを発信します。
予備日 9月8日(日曜)       〃

2 日程
 8:00 来賓玄関前集合
 8:00 あいさつ,作業説明 
 8:10 作業開始 ※草刈り・トイレ掃除
10:00 あいさつ 解散

3 作業内容
@運動場草刈り 機械・鎌を使っての草刈り,刈った草の回収
@校舎内外   本館トイレ・外トイレ・体育館トイレ清掃

4 受付
2次案内(9月2日配布予定)で,参加していただける方の募集票を配布します。ご予定ください。

今日は出校日

多目的室で,全校集会がありました。
校長先生の,「夏休みに病気にかかった人!」という質問に対して,手を挙げる子は誰もいません。
みんな健康に過ごせたようで,日に焼けた黒い顔が並んでいました。

今回も,野球部の表彰がありました。
画像1 画像1

明日は出校日

明日は出校日です。
みんなで元気に登校して下さい。

学校に登ってくる県有林の間の道の,草刈りが行われました。

両側から木や雑草が伸びてきて,車道も歩道も狭くなっていました。
そこで,昨日,8月17日(土)に,県有林管理事務所で草刈りをしていただけました。

また,地域の方に,県有林と歩道との柵を修理していただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみの会準備

画像1 画像1
今年の夕すずみの会は,プール横の自転車練習コースを会場にします。
夏草がしっかり伸びていましたが,8月16日に草刈りをしました。
これで,お祭りやゲームができます。
草刈りをしていただいた校長先生,ありがとうございます。

学校沿革史

お盆恒例,祖母懐小学校・学校沿革史の更新を行います。
毎年,少しずつ記事を増やし,分かった情報で訂正しています。

時計は止まっています

「学校の時計は,まだなおりませんか?」と,ご質問をいただきます。
まだ修理中です。というか,修理の部品を取り寄せています。
たぶん40年前に鉄筋コンクリートの校舎ができたときの時計システムです。
簡単に直せないようです。

7月26日(金)午後3時57分,祖母懐小学校は落雷によって停電しました。
電話,インターネット,インターホン,エアコン,プールのポンプなど,たくさんのものが壊れました。

まだ,いくつかのものが直っていません。時計システムも,その一つです。
校長室に大元の時計があって,校舎の時計はそれに連動しています。

3時57分,時計は落雷時刻のままです。
1.21ギガワットの電力が必要な場合は,ここでどうぞ。

「1.21ジゴワット」は脚本家の書き間違いです。
正しくは1.21ギガワット,
つまり1,210,000,000ワットのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っ子の会

画像1 画像1
7月6日(土),祖母懐小学校体育館で,祖母懐っ子の会が開かれました。

通学路を,ゴミ拾いをしながら学校まで歩きます。

体育館では,みんなで楽しく遊びました。
画像2 画像2

保健委員会発表

画像1 画像1
7月8日(月),保健委員会からの発表がありました。

熱中症予防のため,「注意」「危険」などの表示を,児童玄関に張り出します。
「非常に危険」のときには,運動場で遊ばないようにしましょう。
画像2 画像2

窯出し 2

素焼きをすると,大きさが少し縮んで,色が変わります。
今回の陶土は,赤っぽくなっています。
右奥にある作品は,素焼きする前の物です。(写真上)
素焼きの前は,白っぽい色をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯出し 1

窯の温度が下がってきました。窯出しです。

室温は,まだ47度もあります。

どうやら,きれいに焼けているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯焼き開始

今日から窯焼きを開始します。

祖母懐小学校では,1学期の児童作品を,すべて素焼きします。
窯詰めをして,火を入れました。

焼き上がるには1日かかります。
全てを焼き上げるのに,「窯詰め〜素焼き〜焼成冷却〜窯出し」の手順を3〜4回繰り返します。
そのため,しばらくは窯場から煙が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日全校集会

画像1 画像1
7月8日(月),1学期最後の全校集会が,多目的室で行われました。

児童会役員の号令で,朝のあいさつです。(写真上)

1学期多読賞(1学期にたくさん本を読んだ人)の表彰がありました。(写真下)
画像2 画像2

愛知県消防学校1日体験入学 5

最後に,「1日体験認定証」をいただきました。(写真上)

1日でこれだけ体験すると,さすがにへとへとです。
とても暑い日でしたが,火災予防啓発隊長パンダやケイホマンは,着ぐるみのままがんばっていました。すごい!

帰りは,また消防車で,祖母懐小学校まで送っていただきました。(写真下)
残念ながら,サイレンや回転灯はスイッチオフでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383