最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

消火技術競練会は中止

明日,10月26日(土)に,市民公園で行われる予定だった消火技術競練会は,天候に心配があるため中止になりました。

台風の接近にともなう給食中止と授業について

画像1 画像1
台風の接近にともなう給食中止と授業について

非常に強い台風27号が,今週末に東海地方に接近する可能性が強くなってきています。そこで,本日,瀬戸市教育委員会から,「10月25日(金)の給食を中止する」という連絡がありました。
祖母懐小学校としては以下のように対応します。よろしくお願いします。

1 登校について
@10月25日(金)6時30分に,暴風警報が出ていない場合
→ 平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。

@6時30分から11時の間に暴風警報が解除された場合
解除された時刻から2時間遅れで授業を行います。
6時30分から11時の間に警報が解除されたら,弁当を持たせてください。

・ 通学班登校です。通学班で,集合時間を確認して下さい。
・ 教員も通学路の安全確認に回りますが,地域でも安全確認をお願いします。
安全が確認されてから登校させて下さい。
・ 登校に危険があると思われる場合は,理由を学校に連絡し,自宅待機させ自宅学習させてください。理由によっては,遅刻・欠席にはなりません。

@11時以降に暴風警報が発令されている場合
→ 授業を行いません。自宅学習をさせてください。

2 登校してから暴風警報が発令された場合
→ 授業を中止し,通学班集合場所まで付き添い下校します。
場合によっては,安全に下校できるようになるまで学校に待機させます。
お迎え下校にして,児童の引き取りをお願いする場合もあります。

情報は,ホームページと祖母懐メールで発信します。

野球部試合結果

10月19日(土) 朝日杯決勝戦
VS水野少年野球クラブ
相手チームに先制点をゆるし,祖母懐チームも頑張ったのですが,力及ばず4対1で負けてしまい,準優勝となりました。
応援して下さった保護者の皆様,有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席ゼロ

今日は,修学旅行1日目,学校公開日,給食試食会と,多くの行事がありました。

10月22日(火),久しぶりに全校全員出席で,欠席ゼロです。

給食試食会

今日は給食試食会です。
12時20分から多目的室で行います。

最初の予定では「6年生教室」でしたが,参加者が多くなったため,「多目的室」に変更しています。

参加される方は,コップをお持ち下さい。

学校公開日

今日は学校公開日です。
10時45分から,3時間目の授業と,4時間目の授業を公開します。

自動車で来校される場合には,南門から入って運動場南側に駐車して下さい。
児童が運動場で遊んでいる時間に重なります。危険ですので,正門からの通路や校舎付近への駐車は,ご遠慮下さい。

授業は平常通り行います

瀬戸市には,「暴風警報」は発令されませんでした。
よって,8時30分より,いつも通り授業を開始します。

他の市町村や近隣の高校では,授業開始を遅らせる連絡があった所もあります。しかし祖母懐小学校は,平常通りです。

通学路の安全を確認してから,登校させて下さい。
祖母懐小学校周辺の道路には,がけ崩れ等の問題はありません。一里塚川の水位も,それほど高くありません。

台風26号接近への対応

台風26号は,明日,児童の登校時間帯に,東海地方接近が予想されています。

・登校については風雨の状況を十分に考慮し,判断して下さい。
 状況によって「欠席」にはなりません。

・明日,10月16日(水)の給食は,実施する予定です。

・授業は,平常通り実施する予定です。

台風情報は常に把握し,安全には万全を期してください。
学校の「台風への対応」については,4月・9月に配布した「特別警報・暴風警報・東海地震注意報が発表されたときの措置について」を再度確認し,適切な対応をお願いします。

また、緊急時の学校からの「情報提供」「協力依頼」については,「携帯メール配信」「学校ホームページ」でご確認ください。

東保育園運動会

画像1 画像1
今日,10月5日(土)は,東保育園の運動会です。
涼しい天候の中,にぎやかに開催されています。

祖母懐小学校が,東保育園の駐車場になっています。南駐車場も北駐車場も満車です。祖母懐小学校にいらっしゃる場合は,ご注意ください。
画像2 画像2

祖母懐スポーツフェスティバル終了

好天に恵まれ,祖母懐スポーツフェスティバルが無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐スポーツフェスティバル開催中

祖母懐スポーツフェスティバルは,順調に進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐スポーツフェスティバル

天候に恵まれました。
祖母懐スポーツフェスティバルは,予定通り,9時に開会します。

運動会プログラム 保護者用

運動会プログラム 高学年用

運動会プログラム 低学年用

祖母懐スポーツフェスティバル・プログラム 連区用

全校集会

画像1 画像1
今日,9月24日(火),多目的室で,全校集会が行われました。

朝のあいさつです。(写真上)

瀬戸市子ども陶芸展の表彰がありました。表彰状と一緒に,陶器でできたメダルが贈られました。(写真下)
画像2 画像2

野球部試合結果

画像1 画像1
9月22日(日)朝日杯 準決勝
VS水南スパークス

4回、相手チームに1点先取されましたが、5回に祖母懐チームがヒットやツーランホームランの猛反撃で4点。最終回にも追加点を加え、5対1で見事勝利しました!

次は、いよいよ決勝戦です。
優勝めざして頑張りましょう!

応援してくださった保護者の皆様、有難うございました。

6年生v.s1年生

画像1 画像1
運動会に向け、6年生と1年生で歌の対決!
まずは、なかよし班ごとに一緒に練習をしました。
「校歌」「応援歌」「ゴーゴーゴー」の3曲。

練習後、まずは赤白に分かれて歌の対決。
そして、最後に6年と1年に分かれて対決。

どちらも顔を真っ赤にしながら歌っていました。
勝敗は僅差で6年生の勝ちでした。

画像2 画像2

全校集会

9月9日(月),多目的室で全校集会がありました。

児童会長の号令で,朝のあいさつです。(写真上)

表彰がありました。男子バスケットボール・瀬戸市4位です。(写真中)
祖母懐小学校には,女子バスケットボール部はありますが,男子バスケットボール部はありません。そのため,古瀬戸小学校まで行って,古瀬戸小バスケットボールクラブとして活動しています。

校長先生のお話です。(写真下)
9月8日(日)に行われた敬老会の,児童の言葉を再現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383