最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

4年生消防署見学 4

望楼(ぼうろう)に登りました。
「昔は,ここから火事を見張っていました。」
みんな真剣にメモを取っています。(写真上)

消防車の説明を聞きました。(写真中)

最後に,放水体験をしました。(写真下)
「水の力で,押される〜。」

消防本部を出発して新瀬戸駅まで来ました。瀬戸電で帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学 3

瀬戸電に乗っています。(写真上)
みんな,静かにしています。

消防本部到着。(写真中)

これから説明を聞きます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学 2

カサをさして歩いて行きます。(写真上)
さすが4年生。上手に並んでいます。

途中、雨が強くなりましたが、無事に尾張瀬戸駅に着きました。瀬戸電に乗って出発します。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生消防署見学

小雨が降っていますが、予定通り出発します。
児童玄関の中に集合。
画像1 画像1

授業参観 3

3年生の授業です。
算数の「割り算」の授業です。

算数はティームティーチングを行っているため,2人の教師がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

2年生は,国語の学習発表会です。
「ふきのとう」の音読を発表しました。

来ていただいたお母さんから,「家でも,私相手に練習してたんですよ。」という,お話を聞きました。みんな大きな声で,しっかり読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

4月24日(木)に,授業参観が行われました。
1年生は,算数の授業をしています。
「5までのかず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり

♪やねよ〜り た〜かい こいの〜ぼり♪

生活科の授業で、1年生みんなで作ったこいのぼり
大空を気持ちよく泳いでくれるかな。

はじめは元気のなかったこいのぼり
みんなが大きな声で「こいのぼり」の歌を歌ったら
とっても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 6

こうして「1年生,はじめての給食」は,無事に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 5

この日,4月18日がお誕生日の子がいました。
「かんぱい!」「おめでとう!」(写真上)
みんなでお祝いしました。

「あっ,当たりだ!」(写真中)
カレーの中に,星形に切ったニンジンが入っていました。

みんなで楽しく食べました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 4

「はい,カレーをどうぞ。」(写真上)

給食の飲み物には,「にゅうがくおめでとう」と書かれています。(写真中)

準備ができました。「いただきます!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 3

4 すわって,しずかに待ちます。(写真上)
手洗いが終わったら,給食当番さん以外は,席に座って静かに待ちます。

給食当番さんは,活動開始!(写真中)
クラスを2グループに分けています。半数は,給食当番です。
うん?しゃもじの持ち方が反対かな?

カレーをよそっています。(写真下)
「一つずつ運びましょう。」
「まだ,そろってない人は,だれかな〜。」
「先生の分は,大盛りにして下さい!」
担任の先生が,後ろから指示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 2

3 トイレ・手洗いです。(写真上)
「ちゃんとハンカチ持ってるよ〜」

給食当番は,白衣に着替えます。(写真中)

給食準備中。(写真下)
「おかずは何かな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,はじめての給食 1

4月18日が,1年生の「はじめての給食」でした。

決められた順番通りに,給食の準備をします。

1 グループの席にします。(写真上)
みんなで机を動かして,給食の座席に模様替えをしました。

2 ナフキンをひきます。(写真中)
後ろの方に,先生が3人も写っています。たくさんお手伝いに来ました。

「次は何だったっけ〜?」(写真下)
黒板に,給食準備の順番カードがはってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習の手引き

 今年度、
@基礎的な学力の定着を図ること
@「もっと知りたい!がんばりたい!」と学習意欲を向上させること
を目標に、家庭学習の充実を図りたいと考えています。

教育方針説明会でもご説明させていただきましたように、ご家庭の協力が必要です。
子ども達に家庭学習の様子をできるだけ近くで見ていただき、あたたかいご助言や励ましをよろしくお願いします。

子ども向けに配布しました「家庭学習の手引き」は、児童机の前に貼っていただくか、家庭学習(自主学習)ノートの表紙裏に貼っていただき、ご利用ください。
画像1 画像1

4月14日(月)全校集会

4月14日(月)に,多目的室で全校集会がありました。

最初に,平成26年度前期児童会役員の認証式がありました。(写真上)

学級委員,委員会委員長の認証式もありました。(写真中)
「よろしくおねがいします!」
みんなで協力して,楽しい祖母懐小学校を作っていきましょう。

校長先生のお話です。(写真下)
みんなの目が全てそろって,真剣に聞いています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 4

4年生です。(写真上)

5年生です。(写真下)
周りでは,ウグイスがずっとさえずっていました。
写真の後ろ左側の木では,鳴いているウグイスを見ることができました。茶色の,地味で小さな鳥ですが,「ホ〜ホケキョ」の声はとてもきれいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 3

1年生です。(写真上)
1年生は,入学式の写真もできています。
ここをクリックすると,入学式写真の業者販売ページに入れます。
ただし,「イベントコード」と「認証コード」が必要です。
この2つは,1年生保護者にプリントでお知らせします。

2年生です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 2

画像1 画像1
学級写真の撮影日は,4月10日でした。ほとんどのクラスは,この日に撮影しました。
桜が,ちょうど満開でした。

ホームページの写真は,本校職員の撮影です。

学級写真 1

画像1 画像1
4月14日(月),残っていたクラスの学級写真を撮影しました。祖母懐小学校の学級写真は,全員そろうまで待って撮るようにしています。
今年度は珍しく欠席者がいたため,2回目の撮影日になりました。

3年生です。(写真上)
ギリギリ,桜に間に合いました。

6年生です。(写真下)

正面から撮っていないのが分かるでしょうか?
実は,今年度は写真屋さんに撮影をしていただきました。正面には,プロのカメラマンが,大型カメラを構えています。

昨年度までは,本校の職員が撮影していました。加工・調整をし,文字入れをしてから,焼き増しをして配布していました。価格を安くするためです。

しかし,4月中にはなかなか作業ができず,配布が遅くなってしまっていました。また,プロの写真と比べれば,当然,差がありました。

そこで今年度は,「値段が高くなっても,きれいで早くできる写真屋さんにお願いする」ことにしました。できばえに,ご期待下さい。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383