最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363926
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

5年生社会見学 6

画像1 画像1
お弁当を食べています。とても寒いです。

5年生社会見学 5

画像1 画像1
刈谷のハイウエイオアシスにつきました。
ここでお弁当食べます。

5年生社会見学 4

画像1 画像1
高炉を見学します。
ちょうど、溶鉱炉から洗鉄が流れ落ちてきました。

5年生社会見学 3

画像1 画像1
工場見学中です。
製品の,巨大な歯車があります。

5年生社会見学 2

画像1 画像1
新日鐵住金に着きました。ホールで説明を受けています。

5年生社会見学 1

画像1 画像1
新日鉄に向かって出発します。
学校から、バスに乗ります。

サッカー部,決勝リーグ進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,市民グランドで,瀬戸小学生サッカー大会予選リーグが行われ,祖母懐小は水野小と対戦しました。

 強烈なシュートを何度もセーブしたキーパー,好機に何度も攻め込んだストライカーたち。

 試合は,0対2で残念ながら負けてしまいましたが,得失点差で予選リーグを突破し,みごと1月11日の決勝トーナメントにコマを進めました。

 サッカーの神様に、認められた8人にエールを送りたいと思います。

 がんばれ、祖母懐小サッカー部!

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日から3週間、読書週間を行いました。

なかよし読書では、低学年と高学年のペアになり
高学年の子が読み聞かせをしてくれました。
どの教室をのぞいても、とてもあたたかい雰囲気で
高学年の子が上手に読んでくれている様子がみられました。


なかよし班で「めざせ100冊!」
という目標で取り組んだ「読書貯金」

12班中、5つの班が
目標の100冊を超えることができました。

これからもたくさん本を読んでほしいですね。


期間中に「親子読書」の報告もいただいたので紹介します。

1年・Tさん
<保護者>
「ちょっとだけ」(瀧村有子作)を一緒に読みました。妹が生まれてお姉さんになった女の子と娘が重なり、ちょっぴり切ないお話でした。娘と絵本について話してみて、捉え方の違いに気づき、日々の成長を感じることができました。
<児童>
なっちゃんが、はじめてなのに牛乳をひとりでコップに入れられたのがすごかったです。

1年・Cさん
<保護者>
「おたまじゃくしの101ちゃん」(かこさとし作)を読んで。
最近の絵本にはない言い回しや言葉が多く、子どもに意味を教えながら読み聞かせました。お母さんカエルの子ども達への愛情と、子ども達のお母さんへの愛情が、おもしろく描かれていて、大人にも子どもにも受けの良い、長く読まれる物語です。
<児童>
おはなしをきいて、おかあさんかえるが「きょうは、おてんきがいいから、えんそくにいきましょう」というところがすきです。

2年・Kさん
<保護者>
公文の宿題で、この「スーホの白い馬」が出題されており、続きが知りたくて、公文の教室で借りて2人で読みました。スーホと白い馬の深いつながり、とのさまの理不尽な行動に涙が出ました。
<児童>
スーホの白い馬がわるいとのさまにとられてしまって、矢でうたれたのに、スーホのもとまで必死に歩いて行くところがすごいと思いました。
ぼくはこんなわるいとのさまがいたらいやだな、とも思いました。


<係より>
「親子読書報告」ありがとうございました。一緒に読んだり読み聞かせをしたりすることで、より子どもたちがそのお話に入り込むことができているように感じます。親子で一緒に、共感しながら本が読めるっていいですね。
また、オススメの本があったら、教えて下さい。

サッカー部大会参加 3

コーナーキック!(写真上)

ドリブルからパス!(写真中)

試合終了。(写真下)
この試合は,残念ながら1対5で負けてしまいました。

午後からの対長根小学校は,1対1で引き分けました。
3試合目は,11月30日(日)に,瀬戸市民グランドで行われます。
相手は水野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大会参加 2

祖母懐小学校サッカークラブは,予選のDブロック。3試合を行います。

キックオフ。(写真上)

ゴール前に持ち込んで,シュート!(写真中)

1点入りました。相手チームがセンターサークルからキックオフします。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大会参加 1

11月22日(土)に,東山小学校グランドで,サッカー部が瀬戸小学生サッカー大会に参加しました。

試合前の練習です。(写真上)
「シュート!」

「さあ,試合だ!」(写真中)
相手は東山小学校サッカー部です。

空は快晴,とても良い天気でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本学童瀬戸予選2回戦(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水野小学校で、陶原小学校と対戦しました。

 初回にエラーが連鎖し2点を失いましたが、気持ちを切り替えて4点を取り返し逆転。

 その後も、気迫溢れるヘッドスライディング、見事な走塁と打線の繋がりで、得点を重ね、気がつけば

 9−2(4回 7点差によりコールド勝ち)

 という結果でした。

 11月29日(土)15時からの決勝戦は、なんと市民球場で行われます。

 皆さんの応援を力に変えて、優勝目指してかっとばせ!!

地域防災訓練 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型のはしご車も登場しました。

 児童45人が、2人ずつ交代で昇降体験をしました。

 上空30mまで登ると、さすがに足が震えました。

地域防災訓練 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 非常食の炊き出しも行われました。

 シメジの入った秋らしい美味しいすいとんや、おにぎりを1人2つ作っていただきました。

 訓練の最後には、消防の方よりお褒めの言葉をいただきました。

地域防災訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の訓練には、大人と子どもを合わせて約400人の方々が集まりました。

 2本の棒と毛布を使ってタンかを作ったり、土嚢(どのう)の作り方を教えていただいたりしました。

地域防災訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天ぷら油に火がついたらどうしますか?水をかけると、写真のように、とても大きな炎が上がってしまいます。

 そんな時は正しく消化器を正しく使うということがよくわかりました。

 放水訓練は、大人の人が数人かかってホースを押さえないと、なかなか難しいようでした。

地域防災訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る秋空のもと、防災リーダーのみなさんを中心に、防災訓練が行われました。

バケツリレーや煙幕体験の他、スカウトの皆さんによるテント張りもありました。

2組大根販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏の畑の大根が大きく育ちました。今年はまっすぐで、おいしそう!第1回目の収穫をして、先生方に販売しました。好評につき、完売です。次はいつにしようかな。

3年生やきもの学習 2

「正解はどれだ〜?」(写真上)

「正解はこれだ!」(写真中)

「陶木の上薬には,いろいろな種類があります。」(写真下)
「同じ陶器でも,色が違います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生やきもの学習 1

今日,11月20日(木)2時間目に,3年生がやきもの学習を行いました。
祖母懐小学校が取り組んでいる「やきもの学習」の,最も最初の部分です。

愛知県陶磁資料館から,学芸員の小林さんに来ていただき,講義をしていただきました。(写真上)

「陶器と磁器は,たたくと音が違います。」(写真中)
「ほんとだ〜!」
「すげー!」

「どれが土器でしょう?」(写真下)
土器,せっ器,陶器,磁器,ファインセラミックス,が混ざっています。
「これかな〜?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383