最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:26
総数:357920
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

修了式 2

校長先生のお話です。(写真上)
「今年度は終わりますが,また,次の学年が始まります。」
「自分の未来を大切にしましょう。」

児童代表の作文です。(写真下)
今年度の学年での思い出と,次の学年への希望を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 1

3月24日(火)に,体育館で,平成26年度修了式が行われました。

学級の代表が,全員分の修了証書を受け取ります。(写真上)

「礼!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

少年消防クラブ表彰の続き

表彰のあと、東京消防庁音楽隊による演奏がありました。マーチ「春風」、アナと雪の女王より「ありのままで」「うまれてはじめて」、妖怪ウォッチより「妖怪体操第一」「ゲラゲラポーのうた」、名探偵コナンメインテーマを演奏されました。指揮者の方がとても楽しそうに指揮してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度優良少年消防クラブ・指導者表彰

東京のホテルグランドアーク半蔵門にて、祖母懐小学校少年消防クラブが、優良な少年消防クラブとして消防庁長官賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

退場です。(写真上)
体育館中央の赤じゅうたんを歩いて,一人ずつ退場します。

門出式です。(写真中下)
校舎前を,在校生や保護者,教職員の人垣の中を歩きます。
「さようなら!」
「個性を生かし,中学校でも輝いて下さい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

画像1 画像1
卒業式会場は,ひな壇タイプ。(写真上)
25人全員が,出席しました。

教室での記念撮影。(写真下)
「祖母懐小学校,さようなら!」
画像2 画像2

卒業式 1

平成27年3月20日(金),晴天の下で卒業式が行われました。

卒業証書授与。(写真上中)
みんな,しっかり大きな返事が出来ていました。

保護者の方に卒業証書を見せながら,決意表明をしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

今日,3月19日(木)4時間目に,6年生修了式を行いました。
卒業式が明日なので,6年生だけ,一足早く通知表を渡します。

体育館で校歌を歌い,代表の児童が修了証書を受け取りました。

ゴメンナサイ!
写真がありません……。

3月16日 全校集会 版画展表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校集会では、版画展の表彰がありました。表彰された児童の作品は、4月の陶祖祭り(18日・19日)で、パルティせと4階のマルチメディアルームにて展示されます。

 校長先生からは、「客家の教え」についてのお話がありました。

 中国にある客家という集落に住む人々は、バームクーヘンのような集合住宅に住んでいます。世界で活躍する著名人を輩出しているこの集落に住む人々は、「運は親切をした相手の背中からやってくる」という教えを大切にしています。

 他人にしてあげた親切は、巡りめぐってやがて自分に返ってくる。どうしても親切にしてあげると、その相手からも親切にされたいと思いがちですが、見返りを期待する親切は本当の親切ではありませんね。親切は、いつかやがて自分にも返ってくるかもしれないと思って生活していると、みんなが幸せになれることと思います。

 年度末の大掃除や、卒業式の準備。いつか自分に返ってくるという大きな心で、たくさんの親切を注ぎ込んでほしいと思います。

野球部 練習試合vs西陵小 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームワークもよく、みんなで声を出して互いの頑張りを讃えあっていました。

応援にいらっしゃった皆さんも、このチームは行ける!と頼もしそうにメンバーを見つめていました。

大会が楽しみです!

野球部 練習試合vs西陵小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の気配を感じる日曜日、野球部は練習試合を行いました。

試合は、投げてよし、守ってよし、そして打ってよしの三拍子揃った素晴らしい内容で、終わってみれば7対1と快勝でした。

今日の雪 2

休み時間は,当然,雪合戦。

「ボコッ!」思い切りぶつけています。(写真上)

ちょっと雪玉が大きくないかい?
投げるんじゃなくて,雪だるまにするんだよね?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の雪 1

今日,平成27年3月11日(水)は,雪の積もった朝でした。
しかし,心配された道路の雪は融けていて,木や芝生の上にだけ残っていました。

紅梅,白梅,ロウバイ,の赤白黄色が,雪に隠れています。(写真上)

来賓玄関前ロータリーの雪景色。(写真中)

正門からの道も,アスファルトの上はすっかり融けています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)3・4限目に、体育館で6年生を送る会を開きました。学年ごとに趣向を凝らした発表や歌のプレゼントをしました。心のこもった感動的な発表を見たことで、卒業に向けての気持ちを新たにしたことと思います。

2組作品展

手縫い作品の展示を始めました。2組廊下に飾ってあります。「じょうずでしょ!?」
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 1

画像1 画像1
今日,3月2日(月)に,多目的室で全校集会が開かれました。

男子バスケットボールが瀬戸大会で優勝し,その表彰がありました。

祖母懐小学校のバスケットボール部では,女子を中心に,男子も一緒になって活動しています。しかし,男子は人数が少なく,大会には出場できません。

ですから,大会に出たい児童は,隣の古瀬戸小学校のチームに入ります。
今回は,この古瀬戸小学校チームが優勝しました。

同じように,古瀬戸小学校女子でバスケットの大会に出るには,東明小学校チームに参加します。
また野球部は,古瀬戸小学校も東明小学校も,祖母懐小学校野球部に入って大会に出場しています。

祖東中学校校区にある3つの小学校,祖母懐小学校,古瀬戸小学校,東明小学校は,いろいろなことに連携して取り組んでいます。
画像2 画像2

臨時校外指導部会

画像1 画像1
今日,3月2日(月)に,理科室で臨時校外指導部会が開かれました。

塩草町で工事が始まり,ダンプの通行が増えることや,現在分かっている「通学路の危険箇所」を確認しました。

理科室は固定式プロジェクタで,黒板横に80インチの大きさで投影できます。
今回は学区地図を映して,みんなで確認しました。

平成27年2月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日、2月最後の給食は,すまし汁,ぶりの三河みりん焼き,甘酢あえ,とりめし,牛乳です。

 来週からは、いよいよ3月。

 給食も残すところ15回となりました。

 調理員さんに感謝の気持ちを持ちながら、よくかんでおいしくいただきましょう。

凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で凧あげをしました。

思いおもいの絵を描いた凧

空高くあがれ〜!
という子と

飛んでいっちゃうと困るから
そ〜っとあげる子と

いろいろでしたが
みんなとても嬉しそうにあげていました。

校舎の窓には、1年生のあげる凧を
うらやましそうに眺める顔が
たくさんありました。

第3回祖生協

画像1 画像1
本日,2月19日(木)午前9時10分から,多目的室において,第3回祖生協(祖東地区生徒指導協議会)が開かれました。

授業参観の後,子どもたちの様子を話し合いました。

参観したのは,下記の授業です。

1年生:体育 運動場でボール運動

2年生:算数 「10000までの数」
@教科書を大画面TVに映して解説。

3年生:算数 「かけ算の筆算」
@ティームティーチングによる指導。

4年生:理科(理科室) 「もののあたたまりかた」
@デジタル教科書を使用して,実験のやり方解説と実験のまとめ

5年生:社会 「情報を生かす私たち」
@デジタル教科書を使用

6年生:国語 「海の命」
@登場人物の生き方について考える。

2組 :算数
個別プリントによる学習
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383