最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

御嶽山

画像1 画像1
3階に教室のある5・6年生が,北側の窓から外を見ていました。
「御嶽山が見える〜。」
「白い煙が出てる!」

朝はくっきり見えたのですが,昼になって,少しぼやけてきました。

子どもたちも,ニュースは見ていました。
「晴れてるから,捜索ができるといいね。」

強風の中での下校

台風は通り過ぎたのに,強い風が吹く中での下校になりました。

登校も下校も,多くの方々に,付き添いや見守りをしていただきました。
ありがとうございました。

下校時に,もう一度コスモスにチャレンジ!(写真上)

コスモスの隣を歩いて行きます。(写真中)
あれ,小学生にしては小さな子が混じってるぞ?

まだまだつぼみがあります。(写真下)
来週の台風が来るまでは,咲いていてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除後の登校

画像1 画像1
今日は9時15分に暴風警報が解除になり,2時間後の11時15分に学校開始でした。

11時には,通学班が登校を始めました。(写真上)
風は強いですが,空は抜けるように青く,さわやかでした。(どんどん暑くなっていきましたが。)

萩殿町にはコスモスがいっぱい咲いています。
コスモスの中の登校風景を撮影しようと思っていたのですが,台風の風に散らされてしまいました。(写真下)
画像2 画像2

今日の授業 3

学校敷地内には,倒木はありません。ただし,小枝は道路上に落下しています。
冠水もありません。

通学路では,万徳・塩草方面からの道に,小枝類が落ちています。
瀬戸市霊園前では,車同士の交通事故があったようです。

萩殿町から上ってくる道も,倒木はありません。

通学には十分注意させて下さい。
できれば,通学路の見守りをお願いします。

今日の授業 2

瀬戸市は,9時15分に暴風警報が解除されました。
現在,教職員が通学路の安全点検に回っています。
このまま異常がなければ,学校は,11時15分より始まります。

11時15分に間に合うように,通学班で打合せをして登校させて下さい。
授業は,4時間目から行います。
お弁当が必要です。

まだ強い風が吹いています。
登校には十分注意させ,安全が確認できないようであれば,自宅待機をお願いします。
ムリに登校させる必要はありません。

今日の授業

暴風警報が発表されています

本日,10月6日(月)6時30分現在で,瀬戸市には暴風警報が発表されています。
(大雨,洪水警報も出ています。)

平常通りの時間には,授業は行われません。
登校はさせないで下さい。

児童の安全に注意させて,過ごさせて下さい。

台風の接近にともなう給食中止と授業について

画像1 画像1
台風の接近にともなう給食中止と授業について

非常に強い台風18号が,来週,東海地方に接近する可能性が強くなってきています。そこで,瀬戸市教育委員会から,「10月6日(月)の給食を中止する」という連絡がありました。
祖母懐小学校としては以下のように対応します。

1 登校について
(1) 10月6日(月)6時30分に,暴風警報が出ていない場合
→ 平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。

(2) 6時30分から11時の間に暴風警報が解除された場合
→ 解除された時刻から2時間遅れで授業を行います。
6時30分から11時の間に警報が解除されたら,弁当を持たせてください。

・ 通学班登校です。通学班で,集合時間を確認して下さい。
・ 教員も通学路の安全確認に回りますが,地域でも安全確認をお願いします。
  安全が確認されてから登校させて下さい。
・ 登校に危険があると思われる場合は,理由を学校に連絡し,自宅待機させ自宅学習させてください。理由によっては,遅刻・欠席にはなりません。

(3) 11時以降に暴風警報が発令されている場合
→ 授業を行いません。自宅学習をさせてください。


2 登校してから暴風警報が発令された場合
→ 授業を中止し,通学班集合場所まで付き添い下校します。
  場合によっては,安全に下校できるようになるまで学校に待機させます。
  お迎え下校にして,児童の引き取りをお願いする場合もあります。

・ 情報は,ホームページと祖母懐メールで発信します。
・ 特別警報の場合は,解除されても学校は休校となります。

東保育園運動会

画像1 画像1
涼しい風が吹く中、運動会がおこなわれています。小学生も徒競走に参加しました。

東保育園運動会

本日,10月4日(土)は,東保育園の運動会です。

祖母懐小学校の運動場南側を一般駐車場にしています。祖母懐小学校へいらっしゃる場合は,ご注意下さい。

給食中止のお知らせ。

非常に強い台風18号が,来週,東海地方に接近する可能性が強くなってきています。
そこで,本日,瀬戸市教育委員会から,
「10月6日(月)の給食を中止する」
という連絡がありました。

祖母懐小学校としての対応は,本日配布するプリントをご覧下さい。

5年生理科授業

5年生も,2時間目に「水遊び」じゃなくって,水を使った実験をしていました。

「流れる水のはたらき」の単元で,川の,土に対する,浸食・運搬・堆積を勉強します。
実験で確かめるために,少し高いところから,たくさんの水を流して,できた川を観察しました。

水を運んでいます。(写真上)

南門の前で実験。(写真中)

とんがり山で実験。(写真下)

2枚目右端,3枚目左端は,教頭先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科授業

画像1 画像1
1時間目,3年生が北駐車場で,太陽の観察をしていました。(写真上)

もちろん,太陽メガネを使っています。太陽が動いていることを確認しました。

「太陽を,建物の端っこにすると,動きが見やすいです。」(写真下)
3年生担任(左端)が,指導をしています。
望遠鏡を使わなくっても,動いていくのをはっきり見ることができました。
画像2 画像2

平成26年10月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,さといものごまみそ煮,ひじきの炒め煮,ごはん,牛乳,です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383