最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

電話工事中

画像1 画像1
今日1日,祖母懐小学校は電話工事中でした。
1日かかって準備をして,明日一斉に切り替えます。

そのため,明日,3月11日(金)は,一時的に電話が繋がりにくくなります。
その場合は,しばらく待ってお掛け直しください。

工事は,学校内の電話回線と電話機を新しくします。
いままで,呼び出し音が鳴っているのに誰も出なかったり(職員室では鳴っていない),しゃべることはできても相手の声が聞こえなかったりしていましたが,これで解消されます。

野球部 ラストリーグ 最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生参加の最後の試合は、ラストリーグ3位決定戦。

対戦相手は、不二JBCでした。

序盤ピッチャーの立ち上がり冴え、フォアボールはあるものの鋭い速球で相手を凡打に打ってとります。

打線は、タイミングよくつながり、回が進むごとに加点し3対0で終盤を迎えます。

6回に点を取られ、緊迫した最終回は満塁のピンチ。

しかしここを5年生ピッチャーが見事に押さえ3対2で勝利することができました。

やってきた練習のすべてを発揮できた最終戦。

子どもたちの表情も、とても晴れやかでした。

なかよし集会 12

画像1 画像1
種目は,生徒会室での「文字当て」や,6年生教室での「ベルマーク,テトラパック,インクカートリッジ」回収などが行われました。

制限時間終了!
体育館に集まって,ゲーム賞品の文字カードで言葉を作ります。
なかよし班で集まって,言葉を考えています。(写真上)

表彰式。
文字を使った数の多さで,勝ち負けを決めました。
児童会役員から,表彰状が渡されました。(写真下)
画像2 画像2

なかよし集会 11

画像1 画像1
体育館では「キャタピラタイムリレー」が行われました。
段ボールの中に入って,制限時間内にコートの半分の長さを移動します。
大きな子は写真のように横向きで,小さな子は縦向きで移動しました。
画像2 画像2

なかよし集会 10

画像1 画像1
5年生の教室では「野菜・くだもの分類クイズ」が行われていました。(写真)
野菜や果物の書かれたカードを見て,野菜なのか果物なのかを当てます。
まぁ,野菜と果物の分け方はいろいろありますが,今回は子どもたちが決めた分類で。

今回のなかよし集会では,それぞれのゲームの成績で「文字カード」がもらえます。
それをつなげて言葉を作ります。
作った言葉の文字の多さを競う,なかよし班対抗のゲームにもなっています。
「文字カード」が残ったら減点です。

廊下では,早めに言葉を考えておこうと相談している班がありました。(写真下)
画像2 画像2

なかよし集会 9

画像1 画像1
多目的室では「障害物競走」が行われていました。
障害物は,ケンケンパ(写真上),平均台,ぐるぐるバット(写真下右端),二人三脚(写真下),などです。
画像2 画像2

なかよし集会 8

画像1 画像1
家庭科室の中は,まるで資源物置き場のように段ボールが散らかっています。(写真上)
ここでは「めいろ☆クイズのとびら」が行われました。

段ボールの隙間から,子どもが出て来ました。(写真下)
ここが迷路の出口です。
制限時間内に迷路をくぐり抜け,なおかつ,途中にあるクイズの答えを考えます。
画像2 画像2

20歳へのメッセージ広場 モザイク陶板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度に100周年を迎える祖母懐小学校。

 今日は、4〜6年生が20歳へのメッセージ広場に使う、モザイク陶板作りを行いました。

 講師には、地元の陶芸作家の先生をお招きし、アドバイスをいただきました。

 一人が8〜9個の粘土板を型抜きし、20歳の自分に向けてデザインしていきます。

 型抜きしたものは、釉薬をかけて広場に埋めるタイムカプセルの蓋を彩ります。

 完成が楽しみです。

祖東中学校卒業式

画像1 画像1
今日は祖東中学校の卒業証書授与式でした。
天候にも恵まれて,祖東中学校体育館では厳かに式が進みました。

今年は,卒業生の「仰げば尊し」や,在校生の「蛍の光」などが歌われ,復古調の落ち着いた式でした。

3年前は小学6年生だった子たちが大人の顔になっていて,とても大きく見えました。
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 9

画像1 画像1
3回表に逆転しましたが,こんどは相手のホームラン。
3回裏,こちらのホームランを阻止した相手キャッチャーが,レフトへのソロホームランを打ちました。

これで2対2の同点。

このまま7回まで続きます。
良い当たりは出ましたが,なかなか得点にはなりません。

7回を終わって,特別ルールでの延長戦。
ノーアウト満塁からの勝負になります。

8回表の祖母懐小学校チームは無得点。
8回裏の幡山東小学校チームにセンター前ヒットが出て,サヨナラ負けになりました。

6年生が4人しかいないチームで,それも小柄な子ばかりのチームで,よく戦いました。
6年生は,小学校最後の大会。
続きは中学校で,がんばって下さい。
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 8

画像1 画像1
さらに,打った選手も三塁を回ります。(写真上)
これでホームに来れば,ランニング・スリーランホームラン。
祖母懐小学校グランドは,東西が約100m。
ライト側は広いです。

しかしキャッチャーにホームをふさがれ,タッチアウト。(写真下)
上手なブロックで,足が届きません。
3点目は入りませんでした。
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 7

画像1 画像1
セカンドランナーがホームイン!(写真上)
これで同点。

ファースとランナーも帰ってきて,これで逆転,2対1です。(写真下)
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 6

画像1 画像1
ところが3回,試合が動きます。
ヒットが続いて1・2塁のチャンス。(写真上)

ここで,続くバッターがライトオーバーのヒット!(写真下)
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 5

画像1 画像1
セカンドランナーがいてヒッティングするも,ランナーを返せません。
画面右の背番号7が,祖母懐小学校チームのセカンドランナーです。(写真上)

祖母懐小学校グランドです。(写真下)
屋根に「なみなみ」があります。
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 4

画像1 画像1
試合は,1回に相手に先制され,1対0になります。

祖母懐小学校チームはヒットは出ますが,なかなか打線が繋がりません。

レフト前ヒット!(写真上)

セカンドへ盗塁!(写真下)
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 3

画像1 画像1
試合開始のあいさつです。(写真上)
手前が幡山東小学校チーム,向こう側が祖母懐小学校チーム。

となりの幡山東小学校は,祖母懐小学校よりずっと大きな学校です。
児童数は祖母懐小学校の4倍!

野球部員も,ずいぶん大きいです。(写真下)
左が幡山東小学校チームのランナー,右が祖母懐小学校チームのセカンド。
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 2

画像1 画像1
昨日,2月28日(日)に,祖母懐小学校グランドで,野球部卒業杯の3位決定戦と決勝戦が行われました。
午前中の3位決定戦に続いて,午後からは決勝戦。
祖母懐小学校チーム対幡山東小学校チームです。
隣同士の学校が決勝戦を戦うことになりました。

試合直前の練習です。(写真上)

円陣を組んで,気合いを入れます。(写真下)
画像2 画像2

野球部卒業杯決勝 1

画像1 画像1
今日,祖母懐小学校グランドで,野球部卒業杯決勝戦が行われました。
結果は惜敗。
延長8回,2対3のサヨナラ負けでした。

6年生にとっては最後に試合。
とてもよく頑張りましたが,残念でした。

でも,一生懸命やりきったので,記念撮影では笑顔に。

写真上は表彰式。
写真下は,その後の記念撮影。
画像2 画像2

野球部卒業杯準決勝 5

画像1 画像1
相手バッターを三振に!(写真上)

試合終了,5対1で勝ちました。(写真下)
エラーで1点は取られましたが,しっかり守り切りました。

今日,2月28日(日)12時から,祖母懐小学校グランドで決勝戦です。
画像2 画像2

野球部卒業杯準決勝 4

画像1 画像1
ねばってファーボールで出塁。(写真上)
このランナーが,だめ押しの5点目になりました。

下級生が大きな声で応援しています。(写真下)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 一斉下校
3/14 全校集会 5時間授業 一斉下校
3/15 卒業式予行練習

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383