最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツ週間 雨天中止

画像1 画像1
今日からスポーツ週間ですが,初日の今日は雨天中止になりました。

でも,晴れ間の出て来たお昼の休み時間には,たくさんの子が外へ出て来ました。
縄跳びをしています。

綾跳びや二重跳びに挑戦する低学年の子もいます。
「ぼく,連続綾跳びができるよ!」と,見せに来てくれました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日は体育館で全校集会。

体育委員会が,スポーツ週間の説明をしました。
変わったルールのドッチボールや縄跳びを行います。
画像2 画像2

多くの人に支えられて優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖母懐小学校野球部は、本日、11月28日(土)瀬戸市民球場で行われた全日本学童軟式野球瀬戸予選大会(フレッシュリーグ)決勝戦で勝利し、優勝しました。

 この大会の優勝チームは瀬戸代表になり、上の大会に出場することができます。

 試合は、なかなかペースがつかめずに相手にリードを許したまま、最終回を迎えました。

 応援席で両手を合わせ祈るように見つめる保護者の方々。

 その思いが通じたかのように攻撃がつながり、粘りに粘って見事逆転!

 最後はエースが雄叫びをあげる気迫のこもったピッチングで三者凡退に切りました。

 「この仲間で勝ちたい!」

 その執念が、素晴らしい結果へとつながりました。

 監督・コーチ・応援の皆様、たくさんの人々に支えられての優勝。

 またひとつ、大きく成長できたこたを、嬉しく思います。

 本当におめでとう。

祖東学区生徒指導協議会 標語ポスター

画像1 画像1
夏休みの宿題で募集した、健全育成の標語・優秀作品がポスターになりました。

祖母懐小はもちろんのこと、祖東中・古瀬戸小・東明小・東保育園・古瀬戸保育園から集まった、心温まる標語の数々。

校内に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

【祖母懐小児童の作品】

・あいさつを すればするほど 花がさく
・まほうだよ こころをつなぐ あいさつは
・つらいこと たすけあったら がんばれた
・朝おきた みんなで食事 楽しいな

修学旅行 46

画像1 画像1
昼食は,京都の大学見学をかねて行いました。
このグループは京都大学へ。
学生食堂で昼食を食べました。(写真上)

周りには,なにやら難しい話をしている大学生が一杯!

学生食堂は,安くてメニューも豊富!
大学見学作戦は,大成功でした。

午後からは銀閣寺を見学。(写真下)
金閣寺との比較をしました。

その後,京都駅から新幹線に乗って,帰ってきました。

観光バスを使わず,全て公共交通機関を使った今回の修学旅行は,なかなか充実した内容で,料金も安くできました。
車のラッシュも気にしなくて良かったし,それ以前に混雑していない時間帯に回ることができました。
天候にも恵まれ,とても良い修学旅行でした。
画像2 画像2

修学旅行 45

画像1 画像1
清水寺の後は,大型タクシーに分乗して京都班別研修へ。
このグループは,二条城(写真上),金閣寺(写真下)を参観しました。

外国の方が多かったですが,混雑は昨年より少なかったです。
画像2 画像2

修学旅行 44

画像1 画像1
清水坂で,お土産を買いました。
清水寺は,舞台の前で学級写真を撮って,その後は自由見学だったのですが,みんなお土産屋さんに一目散。
音羽の滝も空いていたのに,素通りしていきます。
「せっかくだから,滝の水を飲んだら?」
「お土産買わなくっちゃ!」

ガイドさんが,音羽の滝簡単コースを教えてくださいました。
「小指の先を滝の水にちょんとつけて,自然に乾かすと,飲んだのと同じ御利益があります。」
「よし,それならやろう。」
画像2 画像2

修学旅行 43

画像1 画像1
2日目は,朝一番に清水寺へ。
宿から歩いてすぐの場所です。

平日は大混雑の清水寺ですが,土曜日の早朝は,まだ団体客も個人客も来ていなくてがらがらです。
誰もいない仁王門の前で,学級写真。(写真上)

京都の山々を見渡す場所も,祖母懐小学校で独占できました。(写真下)
おや,そろそろ団体客が,山道を登ってきます。
画像2 画像2

修学旅行 42

画像1 画像1
高台寺では竹林のライトアップもきれいでした。(写真上)

高台寺から宿への帰り道,いかにも京都,な道で記念撮影。(写真下)
夜なので,古都の雰囲気は今ひとつ。
画像2 画像2

修学旅行 41

画像1 画像1
座禅のあと、すぐ近くにある高台寺へ。
紅葉で有名なお庭は、ライトアップされていました。

石庭ではプロジェクションマッピングが行われていました。(写真上)

ライトアップされた紅葉の前で記念撮影。(写真下)
画像2 画像2

修学旅行 40

画像1 画像1
座禅体験で、棒でビシッとやっていただくのは希望制です。
滅多に経験できないことだから、この機会に。(写真上)

座禅のあとに、正座してありがた〜いお話を聞きました。
このお話が良かった!
でも、お話の後は、みんな足がしびれてダウン!(写真下)
画像2 画像2

修学旅行 39

画像1 画像1
一日目の夕食後、座禅体験のために建仁寺霊源院へ行きました。
今川義元や一休さんが修行した、由緒あるお寺です。

まずは説明を聞いて、座禅体験。

画像2 画像2

まるっとせとっ子音楽会 8

画像1 画像1
「大地の響き」ボディーパーカッションです。

最後のポーズは,練習の最後近くになって決めたものです。
みんなは「ボルト」と呼んでいました。(写真下)
陸上100m走のウサイン・ボルト選手が,勝利の時に決めるポーズです。

みんな,よく頑張りました。
終わった後で,
「緊張した〜!」
「楽しかった〜!」
などの感想が聞かれました。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2015 5

画像1 画像1
展示会場に、マスコットキャラクター『まるっとくん』のお人形を発見!

これ、実は祖母懐小にいらっしゃったN先生が作られた力作。


最終日のホールでは、キミチャレ2015の舞台発表もあり、祖母懐卒業の子どもたちもステージに上がって、写真におさまりました!

来年は、ステージに上がる祖母懐っ子が現れるかな?

楽しみにしてます。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2015 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化センター2階には、特別支援教育展!

祖母懐小2組の、いきいきとした作品が輝いていました。

まるっとせとっ子フェスタ2015 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化センターでは、科学展が開催されていました。

未来の科学者の卵たち。

うーむ、とうなる素晴らしい研究ばかりです。

まるっとせとっ子フェスタ2015 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸蔵4階には、書写展と図工美術展。

すべて紹介しきれませんが、どの学校からも力作が出品されています。

まるっとせとっ子フェスタ2015 1

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の音楽会から始まった、まるっとせとっ子フェスタ2015も今日が最終日。

作品展示会場には、祖母懐っ子の作品も多数並びました!

まずは、粘土作品会場。

まるっとせとっ子音楽会 7

画像1 画像1
「ひょっこりひょうたん島」の人形劇放送は,ずいぶん昔です。
子どもたちのお父さんお母さんの世代でも,知らないですね。
この歌を聴いて「懐かしい」と思うのは,おじいさんおばあさんの世代でしょうか。
画像2 画像2

まるっとせとっ子音楽会 6

画像1 画像1
「ひょっこりひょうたん島」の合唱です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383