最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:7
総数:363919
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

鉄棒撤去 3

画像1 画像1
鉄棒の柱の下には、直径50センチ以上のコンクリートのかたまりが!

50年間、しっかり子ども達を支えて来たんだと、丈夫さに感心しました。

1学期のうちに、新しい低鉄棒を建てますので、しばらくは鉄棒のない状態が続きます。

鉄棒撤去 2

画像1 画像1
業者の人がパワーショベルを運んできました。
ガスバーナーで切り取り、ショベルカーで土台を掘り起こしました。
画像2 画像2

鉄棒撤去 1

画像1 画像1
今日、4月30日午後、鉄棒の撤去工事が行われました。
撤去したのは、朝礼台東側の低学年鉄棒です。

運動場の周りにある鉄棒は、1965年にこの地に祖母懐小学校が移転してきて以来のものです。つまり、ちょうど50歳。

何度も修理し、ペンキを塗り直してきましたが、とうとう修理不能になってしまいました。
鉄棒を支える縦の棒が割れてしまい、残念ながら、交換することになりました。
画像2 画像2

野球部 東尾張3位

画像1 画像1
今日、4月29日(水)、野球部は豊明勅使球場で、準決勝を戦いました。
6対6のため、特別ルールで延長戦になり、延長戦2対3で敗れました。

残念でしたが、とてもよい試合でした。
祖母懐の選手たち、がんばりました。
画像2 画像2

こいのぼり 2

画像1 画像1
みんなで国旗掲揚塔まで運んで,旗竿に付けました。

担任の先生が,飛んでいってしまわないように,しっかり縛りました。

鱗(うろこ)の部分には,「自分の好きなもの」を絵と文章でかいてあります。
1人1枚かいて,貼り付けました。
画像2 画像2

野球部 第29回尾張東部学童軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、去年の秋ごろに行われた新人戦で準優勝したので、瀬戸の代表として出場しました。会場は豊明市。

25日(土)1回戦 相手は豊明の三崎ガッツ。
この日は猛打爆発となり、14−3の5回コールドで快勝しました。

26日(日)2回戦 相手は春日井の高蔵寺ユナイテッドBC
初回に2本のランニングホームランで3点を先制し、試合を優位に進めました。その後、お互いに点を取り合いましたが、最後は6−5で見事勝利しました。

29日(祝)には、準決勝と決勝が行われます。応援よろしくお願いします!

PTA総会 3

画像1 画像1
2年生は国語の授業。(写真上)

代表の子が前に出て,『ふきのとう』の音読をしました。
「いまの音読で,良かったところを発表してください。」

祖母懐小学校では,「われらは 日本の 宝なり」という校訓のもと,お互いの良い点や自分自身の優れたところを見つけ,認め合う授業をしています。

この授業はティーム・ティーチングです。
二人の先生が,漢字のチェックをしています。(写真下)
画像2 画像2

PTA総会 2

画像1 画像1
2時間目は授業参観です。

1年生は算数の授業。
学級担任が電子黒板で問題を作っています。
「見ちゃダメですよ〜。」(写真上)

「は〜い!」
みんな一斉に,顔を伏せました。(写真下)
画像2 画像2

PTA総会 1

画像1 画像1
4月23日(木)に,PTA総会が開かれました。

それに先だって,1時間目に,「祖母懐小学校教育方針説明会」を開きました。
校長が,今年の予定や,昨年度の「学校評価アンケート結果」について話しました。

3分の2以上の保護者に,出席していただきました。(写真上)

職員紹介です。先生方は授業中なので,大型テレビで紹介しました。(写真下)
画像2 画像2

応援歌練習中 2

画像1 画像1
1年生の教室と生活科室に分かれて,練習しました。

スポーツフェスティバル(運動会)では,紅白に分かれてこの歌を歌います。
競技種目になっています。
画像2 画像2

応援歌練習中 1

画像1 画像1
今朝も,6年生が1年生の教室に来ています。
1年生に,応援歌を教えています。
画像2 画像2

校歌の練習 3

画像1 画像1
6年生が1年生に教えています。
うん? どれが6年生だ?(写真上)

みんなで校歌を歌いました。(写真下)
教室の後ろを向いているのは,後のかべに校歌の歌詞が貼ってあるからです。
画像2 画像2

校歌の練習 2

画像1 画像1
この写真は,先週,4月15日の様子です。

一緒に歌っています。
画像2 画像2

校歌の練習 1

画像1 画像1
6年生が,1年生の教室へ校歌を教えに行きました。

見本を見せています。(写真上)

「いっしょに歌うよ。」(写真下)
画像2 画像2

子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パルティせと4階のマルチメディアルームで、子ども版画展がありました。

瀬戸市内の小中学生の力作が並ぶ中、祖母懐っ子の作品も、素晴らしい存在感をアピールしていました。

9月の子ども陶芸展も楽しみです!

野球部 桜杯2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇天の日曜日、小雨降る中1時間早めのプレイボールとなりました。

 相手は、陶原小学校。

 初回2点を先制したチームの勢いそのままに、ピッチャーは三振の山を築き好投しました。

 途中危ない場面もありましたが、最後まで気を抜くことなく見事な守備で4−0と完封しました。

 次回も勝利の笑みを全員で浮かべられるよう、一球入魂で闘ってくれることでしょう!

PTA総会と授業参観のご案内

画像1 画像1
PTA総会と授業参観のご案内

秋葉山の木々も芽吹き始め,心地よい季節を迎えました。会員の皆様には,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて,平成27年度PTA総会と授業参観を,下記のように開催いたします。ご多用とは存じますが,ぜひご出席いただきますよう,ご案内申し上げます。

1 日時
平成27年4月23日(木)

2 日程・場所
教育方針説明会(多目的教室)  9:00〜 9:30

授業参観(2時間目)     9:35〜10:20

総 会 (多目的教室)    10:30〜11:30
児童は各教室で授業です。

担任と語る会(各教室)    11:40〜12:00
新しい学級担任との懇談です。ぜひ,ご参加下さい。

PTA各部会      12:10〜
※ PTA各部員の皆様は、各会場にお集まりください。
校外指導部会(理科室)
総務部会(調べ学習室)
教養部会(図工室)
広報部会(コンピュータ室)

3 その他
1 当日欠席される場合には「委任状」を4月13日(月)までに,担任までご提出ください。(年少のお子さんの方で)
2 駐車場は,運動場南側をご利用下さい。
3 保護者受付は児童玄関で行います。屋内用スリッパをご持参下さい。

お世話になった先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は離任式がありました。

 お別れする先生からは、祖母懐小での3年間の思い出話や、祖母懐の子どもたちのこれからのがんばりを応援していますというお話がありました。

 子どもたちからは、首飾りや花束がプレゼントされ、温かい感謝の思いを「校歌」と「Believe」に込めて歌いました。

 先生の新しい場所でのご活躍をお祈りし、祖母懐っ子も精一杯がんばることを誓う、よい会になりました。

野球部 桜杯1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天で1週間延期となった桜杯は、祖母懐小にて道泉小との対戦でした。

 緊張の続く試合の中、足を使った攻撃で先制しました。

 このまま逃げ切るかと思われた試合は、終盤で追いつかれましたが、ピッチャーが見事に気持ちを切り替え逆転を許さず、最終回に暴走とも言えるランナー生還で勝利を収めました。

 互いに声を掛け合い、ピンチをしのぐことのできたという意味では、とても大きな収穫があったと言えるでしょう。

 次戦も楽しみにしたいと思います!

始業式 9

画像1 画像1
6年生の教室です。(写真上)
担任は,光陵中学校から転勤して見えた先生です。
男性の学級担任が転任して見えたのは,祖母懐小学校では4年ぶりです!

教科書を配ろうとすると,言われなくても手伝いに来てくれる子がいます。(写真下)
さすが,6年生!


今回,この「始業式紹介ホームページ」が遅れたのには,訳があります。

始業式の午後に,アップしようとしたのですが,
「いやいや,子どもたちが,自分でお家の人に話してからにしよう。」
と,考え直しました。

ホームページを見れば,新しい学級担任が分かってしまいます。
やはりここは,子どもたちが,
「あのね,……!」
と報告して,楽しい家族の会話になる場面ですから。

で,翌日。
あるお父さんと話す機会があったのですが,
「まだ担任の先生を聞いてないんですよ〜。」
と聞いてびっくり!

まぁ,仕事が忙しくて,子どもが起きているうちには家に帰れない,という保護者の方もみえるでしょう。

と言うわけで,日曜日まで待っていました。
このホームページを見て,またお子さんと話す機会を作って下さい。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383