最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

中日新聞に載ってしまいました

4月24日(日)の中日新聞,なごや東版(20面)で,祖母懐小学校が紹介されてしまいました。

イノシシの被害についてです。

実際に,畑を荒らされているので,困っているのは事実ですが,なにか,とんでもない山奥の学校みたいに見えてしまいます。

記事を書いた新聞記者の方の話によると,
「市街地にある学校,瀬戸市中心部にある学校でも目撃情報があるので,市民みんなが注意する必要があるし,行政にも対応して欲しい。」
ということで,この特集になったそうです。

つまり祖母懐小学校は,
『市街地にある学校,瀬戸市中心部にある学校』
ということですので,お間違えのないようにお願いします。
画像1 画像1

歯科検診

画像1 画像1
3時間目に,図工室で歯科検診を行いました。

学校歯科医の大澤先生に来ていただいて,検査をしました。
祖母懐小学校児童の虫歯の数は,毎年減っているそうです。
ご家庭での歯磨き習慣が,効果を現しています。
画像2 画像2

道路工事

画像1 画像1
一里塚バス停付近が道路工事中です。
歩道の通行が制限されています。
ご注意ください。

赤ちゃんが生まれました 2

画像1 画像1
大人のウサギに比べると,本当に小さい。
押しつぶされながらも,野菜を食べています。

と言うことは,かなりの時間,誰にも見つからずに穴の中で過ごしていたようです。
元気に大きくなって欲しいです。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 1

画像1 画像1
なんとうさぎ小屋に,うさぎの赤ちゃんがいました。
手のひらより小さいです。

あれ?
昨日まで見つからなかったのに?

どうも,トンネルの中に隠れて母乳を飲んでいたようです。
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
4月21日(木),授業参観に続いてPTA総会が行われました。
90名近くの方が出席し,平成28年度の新しい役員を承認しました。
画像2 画像2

授業参観 5

画像1 画像1
3組では国語の授業中。(写真上)

個々でもデジタル教材を使っています。(写真下)
直接書き込めるスクリーンにデジタル教材を映し出し,水性ペンで答えを書き込んでいました。
画像2 画像2

授業参観 4

画像1 画像1
2組では国語の授業。
シールを作って貼っています。
画像2 画像2

イノシシ・シカ・カモシカ

午後4時過ぎに,「学区内でイノシシを見た!」という連絡が入りました。
パトロールに行ったところ,警察のパトカーと,市役所の車もやってきました。

何人かの目撃情報を合わせた結果,「カモシカの子どもらしい」と言うことになりました。
体長1mほどです。
短い角もあります。

カモシカといえど野生の動物です。
見つけても近寄らないようにお願いします。

目撃情報があったのは,万徳通学班の近くです。

PTA総会と授業参観のご案内

画像1 画像1
PTA総会と授業参観のご案内

1 日時
平成28年4月21日(木)

2 日程・場所
受付(児童玄関)8:30〜

教育方針説明会(多目的教室)8:45〜 9:30
※ 今年度のスタッフの紹介や行事予定などをお知らせします。

授業参観(2時間目)9:35〜10:20
※ 各学級担任が授業を行います。
 授業内容等は、当日児童玄関に掲示いたします。

総 会 (多目的教室)10:30〜11:30
※ 児童は各教室で授業です。

担任と語る会(各教室)11:40〜12:00
※ 新しい学級担任との懇談です。ぜひ,ご参加下さい。
なお,5年生については,野外活動の説明を行います。

PTA各部会 12:10〜
※ PTA各部員の皆様は、各会場にお集まりください。
校外指導部会(理科室)
総務部会(調べ学習室)
教養部会(図工室)
広報部会(コンピュータ室)

3 その他
駐車場は,運動場南側をご利用下さい。
保護者受付は児童玄関で行います。屋内用スリッパをご持参下さい。

消防団訓練中

画像1 画像1
夜7時30分,消防団の訓練が始まりました。

祖母懐小学校の運動場に,今週月曜日から消防団が来ています。
夜になると消防車が来て,赤色回転灯が回っていますが,これは訓練です。

祖母懐消防団が,消火技能訓練を行っています。
画像2 画像2

ほけんだよりの訂正

今日お配りした保健便りで、一部訂正がありますので、よろしくお願いします。

尿検査の回収は、明日20日です。
21日は、回収しません。

保健便りでは
「19日の朝、9:30までです」
「20日の回収はありません」
の箇所が間違っていました。

1年生学年通信の日時が、正しいものです。
訂正をお願いします。

登校

画像1 画像1
「先生〜,暑い〜!」
子どもたちが登校してきました。

今日は真っ青な空,太陽はギラギラ。
通学は暑かったようです。

帽子と水筒を持たせることを,よろしくお願いします。
画像2 画像2

PTA常任幹事会

画像1 画像1
4月15日(金)に,多目的室で,平成27年度のメンバーでは最後になるPTA常任幹事会が行われました。

最初に,この1年間の感想を発表しました。
「たいへんだったけど,楽しかった。」
と言う意見が多かったようです。

特に「ゆうすずみの会」の思い出を話されていました。
「ゆうすずみの会」は,PTAのお祭りです。
見ているより参加した方が,参加だけでなく運営した方が,お祭りは楽しいですね。

また,4月21日(木)に行われるPTA総会の打合せも,行いました。
画像2 画像2

離任式 5

画像1 画像1
とうとう退場です。
人垣を作って,お見送りをしました。
画像2 画像2

離任式 4

画像1 画像1
お別れに,「校歌」と「学校坂道」を合唱しました。
画像2 画像2

離任式 3

画像1 画像1
2年生がたくさん,前に出て来ました。
去年,1年生で学級担任だった先生に,一言ずつ,お礼のメッセージを言いました。
画像2 画像2

離任式 2

画像1 画像1
3人の先生からお話を聞いた後,花束とお礼の言葉をプレゼントしました。
みんな,心のこもった,とても良いメッセージを読んでくれました。
画像2 画像2

離任式 1

画像1 画像1
4月15日(金)5時間目に,体育館で離任式を行いました。

転勤された3人の先生が来てくださいました。
3人共に,祖母懐小学校でとても活躍され,大きな足跡を残して行かれました。
画像2 画像2

校歌を教える 4

画像1 画像1
「じゃあ,今度は1年生だけで歌ってね!」
担任の先生もいっしょに歌っています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 全校集会 なかよし班2限 5時間授業 クラブ活動
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383