最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

音楽集会 2

画像1 画像1
1年生を先頭に並び替えて,みんなで歌ってみました。
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
今日の全校集会のメインは,合唱でした。

100周年記念式典で歌う,ベートーベンの交響曲九番「合唱」のさわりの部分を合唱しました。
全校で歌うのは初めてです。

バックに,ドイツ語の歌詞が見えています。
もちろん,カタカナ付きです。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日は,多目的室で全校集会がありました。

図書委員会からの連絡です。
「今日から,図書館の本の貸し出しを始めます。」

1年生6年生なかよしタイム 9

画像1 画像1
1年生の教室では,円く輪になって座っていました。(写真上)

6年生の教室では,川型に座っていました。(写真下)

この日に限らず,1年生と6年生は仲良く遊んでいます。
6年生が1年生の教室へお世話しに来るだけでなく,1年生が6年生教室へ遊びに来ます。

もともと違う学年の子とも遊べる祖母懐っ子ですが,縦割り班活動(なかよし班)や異学年交流のおかげで,さらに仲良くなっています。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 8

画像1 画像1
「いただきます!」(写真上)

6年生と1年生が,交互に座っています。(写真下)
でも,遊び疲れたからか,静かに食事していました。
もちろん,6年生の方は,お世話疲れです。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 7

画像1 画像1
どちらのクラスも,6年生が給食準備をしています。(写真上)

「ごはん,1年生がどのくらい食べるか分からないから,取りに来て!」
1年生が並んでいます。(写真下)
6年生が一人分ずつ確認して,ごはんをよそっていました。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 6

画像1 画像1
南公園から帰ってくると,給食の時間。
スポーツフェスティバルの紅組白組に分かれて,給食を食べます。

紅組白組は,異学年交流の「なかよし班」で作っているので,4月には決まっています。

白組の1年生と6年生は1年生教室で,紅組の1年生と6年生が6年生教室で食べました。

おお!そういえば,今年から「赤組」になったんでした。
紅白対抗ではなく,赤白対抗になります。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 5

画像1 画像1
ボールを持っていったので,このグループはボール遊びです。(写真上)

何をして遊ぶか,話し合っていました。(写真下)
もちろん,1年生の意見が優先されます。

6年生の子たちが,しっかり面倒を見てくれました。

この行事は,今から6年前にスタートしました。
つまり,この6年生が1年生のとき,当時の6年生(現在高校2年生)に,同じように遊んでもらいました。
その時のことは,ちゃんと覚えているそうです。

こうして,自分より年下の子たちを大切にすることが引き継がれていきます。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 4

画像1 画像1
大型遊具では,上でも下でも遊んでいます。
どちらも,1年生と6年生の混じったグループで遊んでいます。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 3

画像1 画像1
1年生と6年生が,一緒に遊んでいます。

これは「おにごっこ」の様子。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 2

画像1 画像1
155号線を通って行きます。(写真上)
ここは歩道が狭いので,手をつないで歩くのは難しいですが,基本,1年生と6年生が手をつないで歩いて行きます。

南公園に着きました。(写真下)
開会式です。
画像2 画像2

1年生6年生なかよしタイム 1

画像1 画像1
今日は,1年生と6年生がいっしょに南公園に行き,仲良く遊んできました。
小雨がパラパラした時間帯もありましたが,涼しい天気でしっかり遊べました。

2時間目,6年生が1年生の教室へお迎えに来ました。
これから出発します。
画像2 画像2

ウサギの赤ちゃん

画像1 画像1
現在,ウサギの赤ちゃんが6匹います。
ゴールデンウィークで学校がお休みでも,お腹は空きます。

すると子どもたちが,野菜を持ってきてくれました。
赤ちゃんもだいぶ大きくなって,人間を怖がらなくなりました。
手に持った野菜を食べにやってきます。

さて,この赤ちゃん達,だいぶ大きくなって,毛もふさふさしています。
子どもたちに大人気で,休み時間になると,ウサギ小屋の周りにわらわらと子どもたちが集まってきます。
ところが,このウサギ小屋,正門から入ってくる車道を渡ったところにあります。

お子さんを学校に送ってくる場合やお迎えにいらっしゃる場合に,正門から校舎方向に入ってくると,時間帯によっては非常に危険です。

子どもたちには,十分注意して道を渡るように指導したり,ウサギ小屋に近づける時間を制限したりしています。
それでも,車が入ってくれば危険があります。
自動車は,南門から入って運動場南側に駐車するようにお願いします。
画像2 画像2

祖東中学校の授業

画像1 画像1
5月2日(月),祖東中学校で卒業生の様子を見せていただきました。
3時間目の授業です。
どのクラスも,とても静かに授業を受けていました。

と思ったら,このクラスは騒がしい!(写真上)
イギリスのポップグループ,One Directionの曲がガンガンかかっています。
英語の授業でした。

こちらは1年生の数学の授業。(写真下)
文字式の計算を,口頭で答え合わせをしていました。
もう,マイナスの答えが出て来ています。
画像2 画像2

ツツジ

画像1 画像1
校舎北側で,ツツジが満開です。
ここは職員駐車場なので,通る車が危険なため,子どもは遊べません。
でも,北門を通ってくる通学班は,この花の前を歩いて行きます。

せっかくきれいに咲いていますが,100周年記念式典までは持たないのが残念です。

100周年記念式典は,5月29日(日)です。
画像2 画像2

フラフープ

画像1 画像1
4月28日(木)は小雨。
でも,雨がやむとすぐに,子どもたちは外へ遊びに行きます。

運動場が雨で柔らかいので,遊べるのはアスファルト舗装の部分だけ。
一輪車に乗ったり,フラフープをしたりしています。(写真上)

何本も同時に回せる子もいます。
手前では,腰と首で回している子がいます。(写真下)
右奥の図工室前には,100周年記念モニュメント「二十歳へのメッセージ」の工事現場が見えます。
画像2 画像2

カタツムリ

画像1 画像1
4月28日(木)は小雨。
でも,雨がやむとすぐに,子どもたちは外へ遊びに行きます。

草むらをかき分けている子どもたちがいます。
「何探してるの〜?」
「カタツムリ!」(写真上)

「こんなに集めてきてどうするの?」
「お家へ持って帰って,飼うの!」(写真下)
おうちのひとが泣くぞ〜。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春キャベツのスープ ヨーグルトあえ チキンライス 牛乳 です。

今日の長靴

画像1 画像1
今日は朝から小雨。
1年生の交通教室は延期になりました。

クツ箱には,いつものように長靴が並んでいます。
祖母懐っ子らしく,きちんとそろえてあります。

何にも指導していないのに,1年生の長靴も,きれいにそろっていました。
画像2 画像2

キアゲハの羽化 2

画像1 画像1
「肝心のアゲハチョウがピンぼけ!」というご指摘をいただきました。
もちろん,教材にするために,キアゲハのアップも撮っています。

学校では3年生が,キャベツを育てています。
2年生の終わりに種をまいたものです。

キャベツをよく見ると,モンシロチョウの卵がくっついています。
もうすぐ,虫食いだらけのキャベツになるでしょう。

でも,それが目的です。
キャベツを育てる授業ではなく,モンシロチョウの成長を観察する理科の授業で使います。
虫食いだらけのキャベツを見ても,決してアオムシを取らないようにお願いします。

当然,このキアゲハの羽化も,授業で見せたいと思っています。

写真上は,羽が乾く前。

写真下は,羽が乾いたところ。
2時間もかかりました。
この後,飛び立っていきました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 全校集会 聞かせてよタイム(〜31日)
5/10 クラブ活動
5/11 4年生消防本部見学
5/12 3〜6年6時間授業 内科検診
5/13 ALT カウンセラー
PTA行事
5/14 100周年資源物回収
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383