最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363936
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

東保育園のお散歩 2

画像1 画像1
こちらのグループは,歩いてお散歩。
「バイバイ〜!」
かわいく手を振ってくれました。
画像2 画像2

東保育園のお散歩 1

画像1 画像1
あおぞらタイムに,東保育園の園児がお散歩にやってきました。
乳母車に乗っていてもお散歩です。

東保育園とは敷地が接しているお隣同士。
天気が良ければ,毎日お散歩に来てくれます。
小学校の児童たちとふれあうのは,いつものことです。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 8

画像1 画像1
演奏が盛り上がっています。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 7

画像1 画像1
どんどん人が増えていく中,祖東中学校音楽部の演奏が盛り上がっています。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 6

画像1 画像1
音楽部の演奏中に,どんどん人が集まってきます。
児童と中学生以外に,約500人分を用意していたのですが……。
画像2 画像2

あおぞらタイム

画像1 画像1
風が気持ちよく吹いていて,空もきれいです。
あおぞらタイム,子どもたちが,のびのび遊んでいます。
画像2 画像2

登校風景

画像1 画像1
ビオトープの葦(あし)や蒲(がま)が,きれいな緑色をしています。(写真上)

「100周年で手入れされたんですか?」
と,おたずねがありましたが,特に何もしていません。
校舎側の草を,少し刈っただけです。
ビオトープは,自然のままにして観察する場所です。

「二十歳へのメッセージ」を通って,通学してくる子どもたち。(写真下)
何かあると,昇りたくなるんですよね,子どもは。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 5

画像1 画像1
音楽部員が解説をしています。(写真上)
あれ,君は小学校で,バスケット部じゃなかったっけ?
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 4

画像1 画像1
みんながそろった様子。(写真上)


画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 3

画像1 画像1
祖母懐小学校の卒業生が,しっかり目立っていました。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 2

画像1 画像1
管楽器の音が,きれいに響いていました。
画像2 画像2

100周年記念式典 祖東中学校音楽部 1

画像1 画像1
祖東中学校音楽部の演奏が始まりました。

祖母懐小学校卒業生の顔が,たくさん見えます。
画像2 画像2

100周年記念式典の朝 3

画像1 画像1
受付開始前ですが,もう,前の方に座っていらっしゃいます。(写真上)

演奏する,すぐ前の席は,児童席として空けていただきました。(写真下)
画像2 画像2

100周年記念式典の朝 2

画像1 画像1
受付の準備も始まりました。
前日に用意した記念品,700袋を準備します。(写真上)

祖東中音楽部が準備を始めました。(写真下)
かなり早い時間から,音を出して練習してくださいました。
おかげで,開会の合図になりました。
画像2 画像2

100周年記念式典の朝 1

画像1 画像1
5月29日(日)の朝,式典の準備はできました。

舞台の様子。(写真上)

受付の準備。(写真下)
晴れたので,無事に,外で受付ができます。
雨だったら大変なことになるところでした。
予想以上にたくさんの方に来ていただけたので,体育館の外で受付ができて,混雑が少しで済みました。
画像2 画像2

100周年記念式典 準備2

画像1 画像1
前日の様子です。

理科室前では,「二十歳へのメッセージ」除幕式の準備が行われました。
表面のモザイクタイルを,除幕するまで見えないように,おおいをしました。
画像2 画像2

100周年記念式典 準備1

画像1 画像1
5月27日(金),28日(土)と,2日間連続で実行委員が集まり,会場の準備を行いました。
28日は記念品の準備。
袋に1セットずつ,入れていきます。

最初は600セット用意する予定でした。
でも,直前になって,
「やっぱり700セット準備しましょう!」
という話が出て,700用意。
正解でした。

ほぼ700セット,お持ち帰りいただきました。
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
昨日,6月1日(水)に,プールの掃除を行いました。
10ヶ月の間,使っていなかったので,溝には落ち葉がぎっしり。
コンクリートの隙間から,草が生えています。

このプールサイドやトイレを,きれいにしました。
今年は,プールの中は,業者の方にお願いできました。

3年生は,この掃除の前に,プールに住み着いた生き物の救出作戦を行いました。
毎年,たくさんの,ヤゴやアメンボがいます。
それを捕まえて,別の場所へ移します。

「ヤゴを持って帰りたい!」
という子が何人もいて,水槽に入れて持ち帰ったようです。
でも,エサが難しいです。
どこか,水辺に放してあげると良いですね。
ご家庭でもお話しください。
画像2 画像2

2組3組学級活動

画像1 画像1
保健の先生が,歯磨きの指導をしています。(写真上)

残念!
もうちょっと前に来たら,教師3人と児童の出し物が見られたのに。
歯磨きについての劇を披露したそうです。(写真下)
画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1
今日,6月1日(水)に,今年度第1回目の学校評議員会を開きました。
2時間目に授業を参観していただきました。(写真上下)
その後,校長室で学校の様子について話し合いを持ちました。

どのクラスも,とても落ち着いて授業を受けていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 全校集会 プール開き 読書週間(〜17日)
6/8 5年生野外活動
6/9 5年生野外活動
PTA行事
6/3 夕すずみ役員会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383