最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

5年生野外活動 36

画像1 画像1
退村式です。
児童代表が,キャンプ場所長さんにお礼の言葉を言っています。(写真上)
後に,児童代表の司会者も見えます。

所長さんにお話を伺いました。

雨は,流しそうめんの準備をしているときに降っていました。
食事中からだんだん雨が上がり始め,退村式のときには,もう降っていません。

ただ,雨がひどくなるという予報もあったので,持ち帰るはずだった荷物は車に積んで(教頭先生に来てもらいました。)帰り道は短めにして,1本速い電車で帰りました。

カッパを用意して下山しましたが,帰り道では,運良く全く降られませんでした。
画像2 画像2

5年生野外活動 35

画像1 画像1
流しそうめんを食べた後に,今度は竹筒ごはんです。
これも,お代わりが続いて,あっという間に無くなってしまいました。

流しそうめんを食べて,竹筒ごはんをお代わりまでして食べて,さらに,朝食の残りのホットドッグを食べた児童が,6人もいました!
「だって,お腹空いたんだもん〜!」

いやいや,朝もホットドッグ2本を食べたでしょ。
パンだけでも,普通のモーニングサービス2人分はあったよ。
画像2 画像2

5年生野外活動 34

画像1 画像1
流しそうめん,お食事中。
すごい食欲でした。

でも,ちゃんと下流の人に,流してあげています。
画像2 画像2

5年生野外活動 33

画像1 画像1
雨が降り出したので,流しそうめんは屋内に設置しました。(写真上)
炊飯場の屋根の下で,水が流れる先だけは,屋根の外に出ています。

竹細工で,竹ばしを作っています。(写真下)
器もはしも,自分で作りました。
画像2 画像2

5年生野外活動 32

画像1 画像1
時間通りキャンプ場を出発しました。
予定より一本早い電車になります。
尾張瀬戸2時26分着です。

雨の心配があるため予定を変更しました。
荷物は車で別に運びます。
画像2 画像2

5年生野外活動 31

画像1 画像1
退村式です。
画像2 画像2

5年生野外活動 30

画像1 画像1
竹筒ご飯を食べてます。
画像2 画像2

5年生野外活動 29

画像1 画像1
竹筒ご飯ができました。
画像2 画像2

5年生野外活動 28

画像1 画像1
流しそうめん実施中!
画像2 画像2

5年生野外活動 27

画像1 画像1
雨が降ってきたので、やっぱり屋根のしたで流流しそうめんをします。
画像2 画像2

5年生野外活動 26

画像1 画像1
竹で、流しそうめんの樋を作ります。

雨は、降ったりやんだりしています。
画像2 画像2

5年生野外活動 25

画像1 画像1
竹工作を始めました。
画像2 画像2

5年生野外活動 24

画像1 画像1
掃除の最中に、雨が降りだしました。


瀬竹会の方が見えました。
これから竹細工をします。
屋根のしたでやります。
画像2 画像2

5年生野外活動 23

画像1 画像1
朝のつどいが始まりました。
朝の体操の代わりに、お散歩をします。
画像2 画像2

5年生野外活動 22

画像1 画像1
5時半頃から雨がやみ、子どもたちは、森で鬼ごっこをしています。
画像2 画像2

5年生野外活動 21

画像1 画像1
キャンプ場では、降っているかどうか分からないくらいの細かい雨が降りだしました。
昨日の寝付きが良かったので、もう、テントで話し声がし始めました。
画像2 画像2

5年生野外活動 20

画像1 画像1
キャンプファイアがスタートしました。
画像2 画像2

5年生野外活動 19

画像1 画像1
カレーのおかわり中。
「残さず食べるぞ〜!」
画像2 画像2

5年生野外活動 18

画像1 画像1
もう食べてます。
画像2 画像2

5年生野外活動 17

画像1 画像1
カレーをよそっています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 5年生野外活動
6/10 ALT 56年出前授業56限
6/13 全校集会 5時間授業
6/14 クラブ活動 3年生12限校区探検
6/15 2年生図書館見学
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383